uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

uwabamiイベント情報(1110更新)

現在予定されているuwabamiイベントです!詳細は決まり次第随時アップします!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています! 【uwabamiオンラインキャラストレーション@仙台市天文台】new!! 【uwabami個展@にじ画廊 吉祥寺】※NEW 【uwabami(ムトウ)キャ…

劇団四季アラジン、美女と野獣、娘と観劇!

バレエやサーカス、コンサートなど、エンタメ鑑賞が好きな娘と劇団四季を観てきた記録! 本当は4歳からだけど、フライングで3歳で行ってきました。ごめんなさい!でも娘はちゃんと最初から最後まで集中して観てましたよ!! バレエやコンサート、オペラな…

いりやまさとし先生とぴよちゃん絵本

いりやまさとし先生の絵本ワークショップに参加してきました!ぴよちゃんシリーズは世に出て20年で1000万部突破!どんな風に作品を育てていったのか、色々気になるー! いりやまさんとは、奥様とお仕事をご一緒した事もあり、すごーく久々の再会でしたが、ち…

0歳と3歳を連れて映画館へ行ってみた!

なんか息抜きしたいなー。でも泊まりに行くにはちょっと時間ないし、何かやったことないことしたいなぁー。。。あ、映画館行ってみる?!ゴジラ-1.0でも観るかー! と、無謀にも0歳5ヶ月の息子と3歳7ヶ月の娘と親2人の家族4人みんなでゴジラ-1.0を見に行った…

子供と描く宇宙⭐️誰でも宇宙が描ける!制作紹介

3歳の娘と0歳5ヶ月の息子と宇宙の絵を描きました!0歳の子にも絵の具を使わせてみたいけど、どうやったら作品になるか考えて、簡単に宇宙を表現できる方法を試したのでご紹介します!本当は詳しくまとめたかったのですが、画像添付中心ですみません!備忘録…

第二子出産の巻 その2 無痛分娩すげぇ!

5月30日の朝6時半。 やっぱり寝返りをうつと少し羊水が出る感じがある。サラサラとした水が出る感じ。 NSTで息子くんチェック。元気! 7時半、LDRに移動し、内診後、陣痛促進剤の点滴をスタート!この時点で子宮口は3センチ。内膜も一枚あるので、やはり高位…

第二子出産の巻 その1 高位破水

5月29日朝6時。 ん?なんか出た??? 寝返りをうった時にお尻が濡れる感覚が。 もう入院予定日まであと2日だし、おりものも増えてるから念のためナプキンをして寝ていたのに、ズボンまで濡れている。 んー、また破水か??? しかし、水の量は極めて少ない…

第二子出産予定まであと7日の記録

母らだの子育て備忘録として。つれづれなるままに。 死ぬような思いで(大きいし痛すぎて!)産んだ一人目。もう産めないかも…と思ってたけど、無痛という選択肢もあり、自分にも兄いるし、やっぱ兄弟姉妹がいるのはいいよね、という意見はパートナーとも一…

第二子とコロナウィルス

基本的につわりなしのお気楽な妊婦な私、母らだです。 安定期前からUSJ行ったり、沖縄行ったり、個展したり、まぁ、大丈夫っしょーって遊びまくっていました。 しかーし!思いがけず妊娠20週で新型コロナウィルスに感染!!密になりそうな所には行ってないけ…

溶連菌!?クループ?! 子育てブログ

健康って本当に大切ですよね。母らだです。 病気。それは突然やってくる。2歳直前の突発性発疹の時も大変だったけど、今回はそれ以上にめちゃくちゃ大変でした。。。 2歳3ヶ月の我が子(娘)の、謎の高熱が1週間続いた時の記録です。誰かの役に立てば嬉しい…

uwabami2021過去のイベント情報アーカイブ

2021年のuwabamiの過去のイベント情報アーカイブです。 【uwabami展示&ライブペイント@池袋】※終了 【uwabami展示@wacca池袋】※終了 【uwabami展示&ライブペイント@仙台市天文台】※終了 【uwabamiライブペイント@ららぽーと新三郷】※終了 【uwabamiライ…

あいうえおカード作りました!

楽しく「あいうえお」をお勉強できるようにカードを作りました!! 画像をダウンロードして、ポストカードに印刷すれば簡単に「あいうえお」のカードになります!!みなさんに活用していただけたら嬉しいです!我が家の娘もこれを使って「あいうえお」を覚え…

2022年uwabamiオリジナルカレンダーだよ!

uwabamiも愛用しているAサイズ横位置のシンプルなカレンダー!今回は動物のイラスト仕様です!下記よりダウンロード、印刷無料です〜!使ってね☆高画質なpdfデータが欲しい方はメールでご連絡くださいませ。 2022カレンダー

備忘録03

基本的にハッピーな家族であり、夫にも娘にも非常に恵まれた私、母らだですが、事実、身体にちょっとした不具合が出てきたので備忘録として書いておこうと思います。てか、今までが異常に健康だったのかもしれませんが笑 妊娠中はつわり全くなく、むしろ代謝…

赤さん12 検査入院 カテーテル検査

2021年1月に赤さん初の心臓カテーテル検査を受けました。結果はすこぶる良好!その時の検査入院(2泊3日)の様子を誰かの役に立つかもしれないので書き残しておきます。長文です。 カテーテル検査入院1日目 10時入院予定で、バスが遅れ、ちょっと遅れて榊原…

赤さん11 予防接種と発熱、シナジスについて

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 実際の摂取からだいぶ間が空いてしまいましたが、赤さんの予防接種について書いておこうと思います。 赤さんは心臓の手術をしたため、通常より遅く予防接種をス…

熱性痙攣 子育てブログ

さっきまで笑ってた我が子が突然ワナワナして泡吹いたらびっくりしますよね? 子どもにはそういう事があると聞かされていても、いざ目の前にすると慌てるものだと思ったので、何かの役に立つかもと、備忘録としてブログにしておきます。我が子は一歳7ヶ月で…

赤さん10 手術痕から出血!?

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 だいぶ間が空いてしまいましたが、ブログにしておいた方が良さそうな事なので備忘録兼ねて書きます。 そうなんです。 順調に回復した赤さんですが、ある6月の暑…

赤さん9 何故寝ない!?助けてー!!

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 晴れて榊原記念病院を退院し、三鷹スイートホームでの生活がスタート。母的には好きなものが食べられるし、やっぱり安心感が違う。 赤さんは授乳(ミルクも使う…

備忘録01

ム父との語らい記録by母らだ 一歳4ヶ月の我が子の日々の成長を目の当たりにし、この時期の爆発的成長に感嘆するばかり。 かなり日本語通じてるし、話せる言葉もどんどん増えるし、2語文も話しだし、動作と言葉、言葉の意味が連動してきてる。 階段あがる〜。…

4月生まれの赤ちゃんグッズ、これがよかったシリーズ

一歳までの赤さんグッズでこれは活躍したというものをご紹介! 赤さんは個性があるので、わが赤さんにしか通用しないものもあるかもしれませんが、我が家的にヒットだったもののご紹介。賞味期限短いものもあるのでその辺も。そして生まれ月で必要なものも結…

赤さん 8 小児病棟 計測地獄!

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 4月13日術後8日目(生後11日)後半 無事小児病棟に移った赤さん(娘)は痩せたには痩せたけど元気で搾母乳もゴクゴク飲んでいた!お世話ができるようになった我…

赤さん 7 NICU(新生児集中治療室)

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 4月10日術後5日目(生後8日) 榊原記念病院に通うのもだいぶ慣れ、タクシーじゃなくても身体も大丈夫そうなので、Googleマップの職場に病院を登録した。これで…

赤さん 6 ICU(集中治療室)

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 4月6日の午後、産院を早期退院できた私は、そのままタクシーで榊原記念病院へ。 13時に赤さんとの面会許可が出たので(時間も電話で相談して面会できるようにし…

赤さん 5 感謝の連続

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 赤さんブログ4まで書き、たくさんの方々から感想をいただいて嬉しかったので少しずつ続きを書こうと思います。 4までは忘れないよう、当時すぐに書いた日記をほ…

ひゅーいさんの曲

親になって、色々書き留めておこうと思うようになったので、備忘録的につらつら書きます、母らだです。 石崎ひゅーいさんのNamidaは9ヶ月経った今聴いても涙腺が崩壊する。 ひゅーいさんはきっと全然違うイメージで作った曲だろうと思うけど、私には我が子の…

感謝2020

親になって、色々書き留めておこうと思うようになったので、備忘録的につらつら書きます、母らだです。 2020年が終わろうとしてる。 2020年は我が子の事で頭がいっぱいな一年だった。妊娠、出産、人生観を変えるクライシス。 ムトウ氏の顔面神経麻痺も私に色…

2021年uwabamiオリジナルカレンダーだよ!

uwabamiも愛用しているAサイズ横位置のシンプルなカレンダー!今回はタヌタヌ探偵とボンとハレトモのコラボ仕様です!下記よりダウンロード、印刷無料です〜!使ってね☆高画質なpdfデータが欲しい方はメールでご連絡くださいませ。 2021カレンダー

uwabami2020過去のイベント情報アーカイブ

2020年のuwabamiの過去のイベント情報アーカイブです。 【アリオ橋本10周年イベント@アリオ橋本】※終了 【uwabami探し絵イベント「ボンとハレトモ&タヌタヌ探偵の絵本の世界」@郵政博物館】※終了 【戸塚西口3施設10周年記念合同企画@横浜市戸塚】※終了 【…

赤さん 4 人生最大の衝撃

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような日記ブログ。徒然なるままに書きました。 運命とは不思議なものである。 世界は突然変わるものなのかもしれない。 本当に私は生まれ変わるような経験をした。 4月4日生後2日目。 午前中、赤さんは元気にオッパ…