uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

uwabamiイベント情報(1012更新)

現在予定されているuwabamiイベントです!詳細は決まり次第随時アップします!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています! 【新刊絵本発売記念イベント@紀伊國屋書店 玉川高島屋店】※終了 【戸塚西口3施設10周年記念合同企画@横浜市戸塚】 【山元はじま…

世界遺産:ペトラ遺跡。美しすぎるぞ!~前半~

「すごい!」って何度言ったかな。 行ってきましたペトラ遺跡!いろんな意味でアツかった。そして暑かった〜。ペトラ遺跡は世界遺産。インディジョーンズ最後の聖戦の聖杯が眠っている神殿のロケ地:エルハズネと、トランスフォーマーの偉い機械たちが眠って…

原田治展に行ったらブログ書こうと思った

はらだです。皆さま、原田治さん、知ってますか?作品はきっと見たことあるはず。 私の中ではミスドの人。小さい頃ミスドのお弁当を使っていたので、この絵はミスドの人だった。実際38歳でミスドの絵を担当した事から爆発的に人気が出たそうな。 珍しくオー…

大人だけど、ときめいたレゴランド!

はらだです!製作の息抜きに先日(5月に行ったので、かなり前になっちゃったけど)レゴランド(名古屋)に行ってきましたよ!テーマパークをつくりたいuwabamiとしては、研究対象なレゴランド!早速レポしたいと思います!! 映画スター、エメットとルーシーに…

三大一神教の聖地が集まっている丘って?エルサレム2019

2019年6月エルサレム周辺を初観光しました!聖地ってどんな所?危なくない?日本人みたいな無宗教の人が行けるの?様々な疑問を抱えながらドキドキワクワク、エルサレム&パレスチナ自治区を観光してきました!長くなりそうなのでここでは神殿の丘中心に書こ…

絵本ナビスペシャルインタビュー!!!

絵本好きなら誰でも知っている「絵本ナビ」さんにインタビューしていただきました! uwabami結成から、タヌタヌ探偵の制作秘話まで盛りだくさん!ぜひ覗いてね〜!! www.ehonnavi.net ※2018年4月12日の記事です。

uwabami2019過去のイベント情報アーカイブ

2019年のuwabamiの過去のイベント情報アーカイブです。 【uwabami宇宙イラスト展示@仙台市天文台】※終了 【キャラストレーション@アトレ新浦安】※終了 【イオン浪江店プレオープンイベント@浪江町】※終了 【ナナナナ祭@100BANCH 渋谷】※終了 【本と遊ぼうこ…

ボンハレ2作目今秋発売予定!

※画像はラフスケッチです。しゅばばばばばば びじゅつかんで活躍したボンとハレトモの冒険シリーズ2作目を絶賛製作中です!2019年秋出版予定ですので、皆様どうぞお楽しみに!!制作の様子など近況はuwabamiのfacebookページ、インスタグラム、twitterなど…

ムンク展 意外な発見

東京都美術館で開催していたムンク展に行ってきましたよ!(2019.1.8) 個人的には今回の展示を見て、ムンクのイメージが変わりました。代表作「叫び」のような、もっと狂気っぽいというか、北欧の白夜のある環境で自然の美しさや厳しさの影響がギラギラ感じ…

鍋ヶ滝の裏、わいた温泉郷、ミルキーブルー豊礼の湯

天然の水のカーテン

たまプラーザ8周年をジャックしました!

たまプラーザテラスさんの8周年の記念ビジュアルを全部担当しました!合わせてキャラストレーション、謎解きスタンプラリー、缶バッチワークショップと盛りだくさんなイベントも!イベントの様子など、軽くまとめました〜! 【目次】 どこもかしこもuwabami…

あなたが絵本の登場人物になるかも!?

uwabamiの絵本は一般公募をし、実際の人物をuwabamiのオリジナル画報「キャラストレーション」という描き方で、描き込んでいます。公募の際に皆さんの写真と好きな事や物、特技などを書いて応募していただき、それを元にuwabamiが配役を決め、絵本の登場人物…

台湾版、小天下より出版されました!

台灣版,我終於從小天下出版〜(^^) 台灣版增加了一個特殊頁面! 這是一本可愛的書♡台灣的每個人,台灣的朋友,請閱讀! 小天下 gkids.cwgv.com.tw 台湾版、小天下出版さんより遂に出ました〜(^^) 日本や韓国版にはない、見返しや作者紹介などが増えて、可…

黒川温泉、黒川荘、天空の露天、最高だよ〜!

2018年10月、熊本県の黒川温泉に行きました。マイルの期限が迫っていたので、行ったことのない場所に行こうと。まず声を大にして言いたいのは宿泊した黒川荘が最高でした!そして黒川荘で教えてもらった三愛高原ホテルの露天風呂も最高でした!黒川温泉街自…

養老天命反転地と関ヶ原ウォーランド その2

2018年10月に養老天命反転地と関ヶ原ウォーランドに行ってきましたよ!どちらもなかなかクセのあるテーマパークでした!その2は関ヶ原ウォーランドについて! 【目次】 歴史で有名な関ヶ原って、今、こんななんだね。 たくさんのコンクリート武将たち にん…

養老天命反転地と関ヶ原ウォーランド その1

2018年10月に養老天命反転地と関ヶ原ウォーランドに行ってきましたよ!どちらもなかなかクセのあるテーマパークでした!まずは養老天命反転地について! 【目次】 養老天命反転地そこは謎に満ちていた ここではあらゆる常識が覆されるらしい。 使用法?! 気…

庭に光る塊ひとつありけり

朝起きると庭に、真っ白い塊が出現していた! ムトウが小学生の頃の話。普通の平日。朝起床すると、普段は草色土色の景色の庭に真っ白な塊が現れていた!一体なんだろう。。。 茶の間に行ってみると、おばあちゃんとおじいちゃんがいて、少し険悪なモードが…

uwabami2018過去のイベント情報アーカイブ

2018年のuwabamiの過去のイベント情報アーカイブです。 【タヌタヌ探偵発売記念イベント@エスパル仙台】※終了 【タヌタヌ探偵書店イベント@二子玉川高島屋紀伊國屋書店】※終了 【タヌタヌ探偵書店イベント@新宿紀伊國屋書店】※終了 【タヌタヌ探偵発売記…

仙台市天文台2018謎解き原画展レポ

間があいてしまいましたが、7月21日から27日まで仙台市天文台で謎解き原画展を開催しました!連日100名前後の方にご来場いただき、とても好評でした!自分達の記録としても内容を少しブログに残しておこうと思います〜! 宇宙でライブキャラストレーション!…

広島Tサイトと呉、灯篭流し

8月5日に広島Tサイト蔦屋書店でライブペイントしてきました!全く初めての地でもたくさんのお客様に参加していただきました!感謝!完成品はこちら! 担当のMさんもメチャ喜んでくださり、楽しいイベントになりました!また、スケジュールの関係で翌日ポカッ…

ロンドンでフェイクポリスにやられた!

やってしまいました。やられてしまいました〜。ロンドンで偽警察:フェイスポリスに引っかかってしまった!なんという不服。日本人はよく引っかかるらしいのだが、、、。悔しい! 今思えば怪しいことだらけ それは、ロンドン2日目に起こった。初日、夕方頃…

サンフェスタと小学生 周南市は熱い!

2018年8月4日、山口県周南市新南陽の夏祭り「サンフェスタしんなんよう」にライブペイントで出演して来ました!想像を絶する猛暑の中、想像を絶するお客様の長蛇の列で大変嬉しかったです! 完成写真はこんな感じ! 作品は商工会の方に差し上げましたので、…

錦糸町テルミナさんで描いてきました!全員解説〜中央・右側〜

7月14日15日、錦糸町テルミナさんでライブペイントしましたのここでは、その時に登場してくださった皆様の絵の解説をします。それではどうぞ! リス2人組と自撮り 友達と虫取り お姫様と妖精ちゃん 恐竜の上でのんびりするぜ〜 フサーマス 兄弟で新幹線…

錦糸町テルミナさんで描いてきました!全員解説〜左側〜

錦糸町テルミナさんでキャラストレーションツーデイズ描かせていただきました〜!描いたみなさんの解説書きますので、是非読んでみてね!まずは完成図をどうぞ!どん!

ヒースロー空港で乗り遅れたら!ブリティッシュエアウェイズの場合

こんな記事を書くことになるとは夢にも思いませんでしたが、きっと英語のわからない日本人の役に立つと思い、実体験を書くことにしました!間違っている部分もあるかもしれませんが、事実のみわかる範囲で書きましたので参考になればと思います。 【目次】 …

ヴィクトリア&アルバート博物館

今日はヴィクトリアアルバートへ。 何やら装飾にまつわる作品がたくさんあるとか!ネタがたくさん転がってそう!ということで早速行ってみる。 入り口には謎のウニョウニョモニュメント。まるでメデューサみたい。 歴史をちょっとご紹介そしてデカイ! 歴史…

ヒースロー空港T5に泊まったよ 2018年夏

チェックイン後に乗り遅れてしまい、翌日の便になった我々。ホテルが取れず、初めて空港で夜を明かす事に挑戦!野宿経験ゼロでも大丈夫か!?結論から言って、二人いればヒースロー空港T5(ターミナル5)に泊まるのはそこまで怖くないし困らないです。一人で…

シャーロック・ホームズ博物館とBBCドラマ「SHERLOCK」

世界一有名な探偵と言ってよいであろう、シャーロックホームズの家を再現した博物館と、BBCドラマ「SHERLOCK」のロケで使われたというspeedy's sandwich bar & cafeに行ってきた! フレンドリーな雰囲気のspeedy's sandwich bar & cafe 気になるお味は? シ…

テートブリテン素晴らしい ロンドン研修3日目

ロンドン三日目、イギリス生まれの作家の作品が集まるテードブリテンに行ってきた!やっぱし現地の作家の作品見たいもんね〜。ロンドンの生活にも慣れてきた。 やっぱりイケてる館内 ターナーとハーラダーさん グッチの広告で使われた絵 捕らえられるuwabami…

ナショナルギャラリー ロンドン研修2日目その2

来ましたナショナルギャラリー。ガイドブックには1ページしか紹介されていないので、大したことないのかしら?と思ったら大間違い。見応えありすぎだった。。。体力がないので、ダヴィンチ、ヤンファンエイク、ボッティチェリ、ターナーという有名どころを…