読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ゆめ風車で3年越しの夢が叶う!

uwabamiな日々

どうもー!!

uwabami色担当はらだです☆

この度、3月5日に母方の祖母が入居している周南市介護老人保健施設「ゆめ風車」にてキャラストレーションをして参りました!

かなり急に決まったことで、施設の方との打ち合わせもろくにしないまま本番を迎えました。

ゆめ風車の方々には大変お世話になっていて、私の祖母が描いた絵もあちこちに飾ってくださっていますし、本当に親切で素敵な方ばかりいらっしゃいます。

私たちuwabamiは、かねてからやってみたいことの一つとして、このような老人介護施設で絵を描く、ということがありました。

3年前にゆめ風車に行った際、いつか絵を描きに来たいです!と施設の方にお話ししていたのですが、この度、3年越しで急に実現しました 笑

まずは1階の方から。何が始まるのか、ざわざわ。

IMG_1075.jpg

まず最初に、我こそは!と絵の中に入りたがってくださったこの方。

IMG_1078.jpg

どんな風になるかなー?

IMG_1085.jpg

ご満足いただけたようでなにより!

IMG_1090.jpg

なるほど!これは面白いと人が集まりだします。

IMG_1097.jpg

今回は「お花見」をテーマにしたのでお団子とか食べてます。

IMG_1099.jpg

遠くから見ているおじいさんを描いちゃいます!

IMG_1108.jpg

似てる似てる!と、喜んでくれましたー!

IMG_1109.jpg

こちらは3階。認知がある方や、100歳になった方もいらっしゃいました。

こんな風に描いていきますー!という説明風景。

IMG_1117.jpg

皆さん大注目!!

IMG_1126.jpg

この笑顔のおばあちゃんは、たこ焼き屋さんだったそう。

IMG_1127.jpg

「こんなに嬉しい事は無い!」を連発してくださり、終始ニコニコと見守ってくれました。

IMG_1128.jpg

みんなどんな風に描かれるのか気になって仕方ないという感じでした。

IMG_1129.jpg

認知の方がこれでか集中して何かを見たりするという事は稀なんだそうです。

ある種の事件です!!

IMG_1130.jpg

お琴の先生だった方等、お話を聞きながら一人一人が主役になる瞬間があります。

IMG_1134.jpg

こちらは2階です。お洒落なおばあちゃん達がたくさん!

IMG_1151.jpg

皆さんの好きな色を聞いて、その色の着物を着て踊っている風に描きました。

IMG_1155.jpg

そして山と風車を入れて、みんなでお花見、完成です!!

夢風車完成web

ばあちゃんと記念写真★

私の自慢のばあちゃん。ばあちゃんも絵を描くので、たくさんの人から「血筋だねー」と言われました。

そんな話を聞きながら、ばあちゃんも自慢げでした 笑

IMG_1895.jpg

初の試みでしたが、大成功になりました!

そして勉強になった事もたくさん!

ゆめ風車の皆さん、本当にありがとうございました!!

撮影してくれた母となおみちゃんにも感謝です!

私たちもばあちゃんに負けないくらい、頑張るからー!!!

また機会があれば是非やりたいです☆