読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

シンデレラは王子様を待たない

uwabamiな日々

どうもー。またまたuwabamiはらだです。

今日はディズニーのシンデレラがいかにチャンスに敏感かを書いてみたいと思います 笑

シンデレラってすごいサクセスストーリーですよね!

プリティーウーマンとは違って、チャンスを掴みに行くんですよね!

現代の女性はシンデレラを見習わないといけないですね、私も含めて 笑

シンデレラは日々継母や義理の姉達にこき使われている訳ですが、そんな中でもお城にいつかは行ってみたいという夢を見続けて、愚痴もこぼさず、日々過ごしている訳です。

いつも仲良くしているネズミや鳥や犬達とはとても対等な関係で、お互いに信頼関係が出来ています。

最初のシーンからも分かりますが彼らはシンデレラの生活をサポートしてくれています。

そしてあるとき、お城から年頃の娘はみな舞踏会に来るようにという招集がかかります。

そこでシンデレラは自分も年頃の娘だから行く権利があると継母に主張するんですね!

夢に見たお城に行くチャンス!逃す訳にはいきません!!

でも意地悪な継母達は用事を言いつけ、シンデレラにドレスを用意する隙を与えません。

間もなく出発の時間がきて、ドレスを準備することができなかったシンデレラは一瞬諦めるんです。

でも部屋に戻るとネズミ達がシンデレラのドレスを用意してくれていたのです!!!

なんという友情!!!日頃の行いというやつです!!!

喜んでシンデレラは継母に行くことを主張します!

しかし再び義理の姉達に邪魔をされるんですね。

ドレスのリボンやネックレスが自分たちのお古だと気づくと、シンデレラから取り上げ、ドレスも破いてしまうのです。凶暴な姉!!!このシーンはけっこう怖いですね。。。

みすぼらしい姿になったシンデレラは夢に見ていたお城に行くチャンスが絶たれた悲しみで、外へ飛び出し、ベンチで泣き崩れます。これはグリムの方の原作に近い設定なのかも知れませんが、グリムの原作では鳩達に「お母さんのお墓の木のところへ行って、木を揺すって、素敵なドレスをお願いしてごらん。でも真夜中までには戻ってくるんだよ」と言われるのです。そしてペローの原作では魔法使いは名付け親ということになっています。

が、ディズニーではアメリカンなおばちゃんが現れるんです 笑

そして、泣きながら「もう希望なんて持てない」となげくシンデレラに、「本当に絶望している人のところへ私は現れないわ」とおばちゃんが優しく声をかけるのです。

一時の感情で「もうだめだ!」と思っても、結局は諦めないでいると思いがけない形でチャンスってやってくるんですね。

そして12時までしかないというタイムリミット付きでもシンデレラは行くんです。

「私みたいな小娘がお城に行くなんて・・・」みたいなしみったれたことは1ミリも考えてないんですね!

そして美しいドレスとガラスの靴で見違えるようになった自分に自信を持って、不思議すぎるチャンスではあるけど、この際お城へ行けるなら何でもいいと思って出かけるのです!

このおばちゃんインチキじゃね?とか思わないんですね!!!

そしてお城へ着き、王子とは知らずに王子と踊ることになり、一目惚れをします。

楽しい時間は一瞬!12時がきて、慌てて帰っていきます。

でもとにかくお城に行くことはできました!

そして舞踏会の雰囲気を味わうことができ、ミッションは完了!!

ガラスの靴を落としたけれど、とにかく夢のお城に行けたのです。

シンデレラは夢がかない、そこで密かにもう1つの夢を持ちます。

もう一度あの踊った人に会いたいと。

後日、ガラスの靴を手がかりに王子が妃になる人を捜しているということを知ります。

そこで初めてシンデレラは自分が踊った相手が王子だったことを知り、夢がまた叶う!とうっとりするんです。

でもまたピンチが来ますね。

様子がおかしいシンデレラを見て、継母はシンデレラを部屋に閉じ込めてしまいます。

そして再び友情が奇跡をおこし、シンデレラは部屋から出れます。

しかし更にピンチ!!継母がお城の使者の足をはらって転ばせ、ガラスの靴を割ってしまうのです。

でもそこでシンデレラは決定的証拠物を出すんですね!

もう片方のガラスの靴!!!

おわかりでしょうか?

シンデレラは自分を信じてピンチを乗り越え、王子をゲットしにいくんですね!!!

あれは奇跡のストーリーじゃないんです。

夢物語ではなく、夢を見て、自分を信じて、友達を大事にし、チャンスに敏感だった結果、お城に行くことが出来たんです。

という訳で、自ら城へ向かう姿を絵にしてみました 笑

Cinderella_c_web.jpg

皆さんは王子様待たずに、お城に向かってますかー???