
uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

忍者の食べ物

uwabamiな日々

「忍者の宴」まであと6日!

どうもー!忍者パーティー@中目黒まで一週間切りましたね!

準備でわくわくドキドキのはらだです☆

今日は忍者の宴でお出しする予定の「兵糧丸(ひょうろうがん)」を作ってみましたー!

ninmeshi02.jpg

こちらが蒸しただけのもの。

ninmeshi01.jpg

こちらがきな粉をまぶしたもの。

兵糧丸は、もっとも有名な忍者食の一つらしく「一つ食べれば一日動き回れる」と言われる程にカロリーを持つイメージを持っているらしい。

(参考サイトhttp://www.2nja.com/2nja_zatsugaku/2nja_food.html

今回私が作った兵糧丸の原料はソバ粉・上新粉・ゴマ・蜂蜜・酒・だし(鰹)・きな粉です。

お味は意外と...美味しい!!

もっちりしていてさすが携帯非常食。なかなか食べ応えがあります。

本当はこれをさらに乾燥させるようですが、めっちゃ固くなるらしいので、今回の宴では美味しいもっちり状態でお出しします!

皆さん、食べに来てくださいねー!!

他にもいろいろ実験&準備中☆

お楽しみに!!

忍者の宴について詳しくは

http://uwabami.jpにて!