uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

忍者の宴ご来場ありがとうございました!

こんにちは、こんにちはでござる!! 

8月24日は忍者の宴を開催しました!

まだ見ていないあなたの為に、yahooニュースに乗ったりWIREDの賞をとった忍者動態活写はこちら!

youtu.be

 

ご来場頂いたみなさま、本当に本当にありがとうございました!!たくさんの方にお越しいただき、感謝感激です!お越しいただいたみなさん全員とお話できなかったのが悔しいところですが、またのチャンスにぜひお話したいです!

イベントでは5ヶ月かかって完成させたアニメーション「忍者動態活写」先行公開の他に、2000枚以上におよぶアニメの原画展示や忍者飯の試食やジオラマや忍者の等身大パネル展示ゾーンなど、お家では体験できないコンテンツを提供できるようにがんばりました! 

まず一階では、「忍者動態活写」の物語を等身大パネルとともにご紹介。まるで物語の中に入ったような感覚にしたかったのです。照明の少ない暗い空間を活かして、物語の中で出てくる悪党の不気味な感じを表現できたかな?まだまだ至らない所は多いですが、すごくおもしろい試みだったのでまた絶対やります!バージョンアップするぞ!!

f:id:uwabami_jp:20170511121902j:plain

会場入り口から中を覗くとこんな雰囲気。おもしろいですね〜!

でも、このイベントを知らない人はさぞかし不思議に思ったことでしょう!ここで一体なにが行われているんだ!?

 

f:id:uwabami_jp:20170511121427j:plain

 

こんなかんじでパネルを吊るしているんです。シンプルだけど空間を区切るのが簡単でおもしろい。

f:id:uwabami_jp:20170511121445j:plain

これはアニメの主人公の赤忍者青忍者の兄弟。ムトウと同じくらいの身長あります。約170センチ!でかい!ここで記念写真撮ってくれた人いるかな〜。

 

f:id:uwabami_jp:20170511121525j:plain

アニメーションに出てくる悪党”蝶々髭丸尻顎の守”(ちょうちょうひげまるけつあごのかみ)が忍者兄弟の父を襲って忍者の秘宝「からくり箱」を奪ったシーン!

 

f:id:uwabami_jp:20170511121552j:plain

そして最後は”蝶々髭丸尻顎の守”(ちょうちょうひげまるけつあごのかみ)の手下の怪物の顔!

1mくらいのサイズで、こいつの下をくぐらないと宴会場に行けません。さぁ勇気を振り絞ってくぐろう!!立ち向かおう!!!

 

f:id:uwabami_jp:20170511121721j:plain 

怪物に立ち向かう忍者兄弟と作者uwabami。忍者兄弟の結末やいかに!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

二階に上がりますと宴会場に到着!

忍者が食べていたという兵糧丸とか水渇丸とかするめを説明つきでご紹介!見た目とはまったく違う味と食感に衝撃を受けた人も多かったことでしょう! 

f:id:uwabami_jp:20170511121822j:plain

 

f:id:uwabami_jp:20170511122050j:plain

原画となぜアニメーションを作ろうとしたのかを説明したブースも奥に展開。アニメ原画はありすぎて展示し尽くせなかった。

  

ここがアニメーション会場!

普通のアニメとはちょっと違うので見方をご紹介。ちょっとしたクイズも!

f:id:uwabami_jp:20170511122210j:plain 

二階の奥のスペースではアニメーションで出てくる悪党”蝶々髭丸尻顎の守”(ちょうちょうひげまるけつあごのかみ)の城の食べれるジオラマを公開。悪党のお城を食べながらみんなで破壊できたらおもしろいでしょ??

これがアニメの城ね!

f:id:uwabami_jp:20170511122601j:plain

 で、これがジオラマ 笑

f:id:uwabami_jp:20170511122525j:plain

でも食べ物で作るって難しいねー!すごくおもしろいからまたやるよ!乞うご期待! 

池もゼリーで作られているよ!林檎風味でうまい!

f:id:uwabami_jp:20170511122723j:plain

 

ちょっとしたご挨拶。

「今日は突然のお誘いにも関わらずたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!」と。

f:id:uwabami_jp:20170511122749j:plain

「かんパーイ!!!!」

f:id:uwabami_jp:20170511122817j:plain

 

九時頃にいらしていただいたみなさんと記念写真!みなさんいい顔!嬉しい!!

f:id:uwabami_jp:20170511122937j:plain

 

準備の様子もちょこっとご紹介。このように1つ1つ塗ってパネル作りました。

 

f:id:uwabami_jp:20170511122958j:plain

 

f:id:uwabami_jp:20170511123004j:plain

今回のイベントでは後輩の半澤さんと、はらだのバンドメンバーであるちっぱさんにとてつもなく協力して頂きました。本当に感謝しかありません!特に半澤さんはアニメーションも手伝ってくれて、彼無しでは完成できませんでした。本当にありがとう!!

実際すべてのラインをムトウが描き、彩色を半澤さんに手伝ってもらい、すべての編集と音響(作曲)をはらだで行う三人だけでの制作でした。笑

それと、無理を聞いて下さった不動産屋さんのOさんにもすごく感謝してます。すごくすてきなところでイベントできてとても幸せでした!

 

そしてそして、来て頂いたみなさん本当にありがとうございました!!たくさんの方に来て頂きとても嬉しかったです。嬉しくてムトウは泣きそうです。はらだは泣いてます。

uwabamiっておもしろいぞ!!とか、なんか気になる!!とか、そのような期待をしてもらえるとuwabamiはどんどん成長します。期待以上のおもしろいことをどんどん試して行きますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!!!!

 

 

今後のスケジュール

9月から1ヶ月ニューヨークで武者修行してきます。毎日フェイスブックやブログでその日の様子とかスケッチを公開します。ぜひご覧下さい。

そして、10/21~10/27に三鷹のハイファミリアで展示をします。原画の販売やトークショーなども予定しておりますのでぜひスケジュールに組み込んでください!イベントページUWABAMI in N.Y.も見てね!

 

またみなさんにお会いできること楽しみにしてまーす!いぇ〜い!!

それではアデオス!!!