uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

シカゴ空港で大慌て!初めてのNY☆ New York Days01

どもー!はらだです!
一ヶ月のNY修行が始まった訳ですが、もうしょっぱなからトラブル満載でした!!
張り切ってスーツケースにいっぱいステッカー貼ったんだけどな 笑

f:id:uwabami_jp:20160614210113j:plain

【目次 】

 

 

トラブルだらけの旅の始まり

まず、日本での出発時に、私はらだがクレジットカードを自宅に忘れて、成田にギリギリに着きました。

そしてシカゴ乗り継ぎの入国審査で異様に時間がかかり、(9.11が近いから厳重なチェックだったのかしら?)予定していた飛行機に乗り遅れます。

英語ができないuwabami二人はユナイテッド航空のカウンターで片言で
”ディス フライト ワズ ゴーン?” 的な事を聞き、

”ゴーン!”と言われてショックを受けていたら、すぐに次の便を案内されて猛ダッシュでそこへ向かう。

ものの、ゴーン。

その次の便の席を用意してもらい、二時間ほど遅れてシカゴを出発。シカゴ空港はめっちゃでっかくて、フライトによっては地下通路を通って1キロくらい離れた乗り場に行かないと行けないんですが、なんと結局その通路を3往復するはめに 笑

写真は地下通路。ネオンがきれいで、天井がミラーになっています。

f:id:uwabami_jp:20160614211041j:plain

 

シカゴ空港に恐竜の骨が!

f:id:uwabami_jp:20160614211124j:plain

ニューアーク空港近くの写真。夜景が奇麗でわくわく!

f:id:uwabami_jp:20160614211159j:plain

ニューアークに着いた頃には21:00頃で、荷物がちゃんと届いてるかが不安。でも荷物は幸運にも丁度届いていてすぐ見つかりました。で、今度はバスがわからない。変なタクシーにつかまらないようにとあらゆる人から言われていたので、とにかく警戒しまくり。でも結局は割とスムーズにバスに乗り、グランドセントラル駅へ。

バスを待つ少し疲れてるムトウ。イエローキャブがNYを感じさせる。

f:id:uwabami_jp:20160614211302j:plain

グランドセントラル駅は本当に建物が奇麗でした。

f:id:uwabami_jp:20160614211348j:plain

そこで地下鉄に乗るのですが、メトロカードの30日乗り放題を売っている券売機を探すのに苦戦します。

駅の人に場所を聞いたのに、わからないし、券売機の説明を読んでもわからないし。。。あきらめようかとも思ったけど、乗り場に行ったらありました 笑

でも今度はクレジット決済が出来ない。

なんでやー??って思っていたら、決済に少し時間がかかるだけで、普通に買えました。日本の券売機は「ただいま処理中」的なのが出るのに、こちらは出ないんですねー。あせるわー。

そして地下鉄ももう23:00なので人がまばら。

f:id:uwabami_jp:20160614211545j:plain

 

目的地は116st駅だけど、もう止まる便があまりないらしく、125stまで行って歩くしかなさそう。思い切って歩く事にしたけど、125stはハーレムが近いためちょっと怖い。

キョロキョロしてると「送ってくぜ!乗りなよ!」的な黒人の人に声をかけられるのでとにかく無視。耳が聞こえないくらいに無反応で 笑

結局0:00近くに宿泊先に着きました。

思ったより公共サインがわかりづらくてびっくりしました。最初だけかな?

台北に行った時はほぼ迷わず何でも乗り降りできたけど、NYは慣れるまでちょっとかかりそう。日本は親切すぎるのかなとも思う。

そんなこんなでクタクタで、体力の無いもやしuwabamiはすぐ就寝。

 

セントラルパーク周辺を散策

翌朝腹ぺこすぎてスーパーへお買い物に行き、改めて全ての大きさに圧倒されながらもセルフレジでお買い物が出来た事に達成感。「ひとりでできたー!!」って感じ 笑

基本自炊です!バーガーサンドを作って食べ、安心したらまた眠くなる。時差かな?

f:id:uwabami_jp:20160614214258j:plain

それからセントラルパークへライブペイントの下見をしに行きました。

青木君おすすめのおもちゃ屋さんにも寄ってみましたが、テーマパークみたいなおもちゃ屋でした!

f:id:uwabami_jp:20160614211945j:plain

 

セントラルパークの周りは観光用のお馬さんがいっぱいいました。 

f:id:uwabami_jp:20160614212010j:plain

f:id:uwabami_jp:20160614212030j:plain

本当に都会の中に緑が出現する感じです。広い!!

 

ユーストリームでライブペイントを生放送できるかチェックするためにwifiスポットを探して回りました。

f:id:uwabami_jp:20160614212055j:plain

意外とフリーwifiの範囲が狭いので、明日の朝また試してみる事に。

 

ブロードウェイ半額期間!ラッキー!

それからブロードウェイCHICAGOを見に行きました!

なんと、15日まではブロードウェイは半額なんです!こりゃ行くしかない!!ってことで行きましたよ!

たくさん人が並んでました。ワクワク!

f:id:uwabami_jp:20160614212426j:plain

場内は意外と小さく、こじんまり。アンバサダー劇場は1921年に作られたそうで、重厚感のある素敵な劇場でした!

f:id:uwabami_jp:20160614212516j:plain

体全体のしなやかさ、ダンスの切れ、コミカルな動き、そして生演奏に五感をフル使用して鑑賞いたしました。
もちろん全編英語なので、英語がわからないuwabamiは時差も重なってかなりの眠気!
しかし!
お色気を通り過ぎてかっこよすぎるお姉さまたちのダンスは素晴らしかったですね!
帰ったらもう一回映画を見直そう〜!

f:id:uwabami_jp:20160614213545j:plain

 

明日はライブペイントとブロードウェイ「オペラ座の怪人」そしてground zeroに行ってくる予定です!

 

 

《本日のuwabami in NY》

「ユダヤ系のおじさまと奥様」

19:01頃、地下鉄レキシントンアベニュー59st駅のホームで見かけました。

二人とももの静かで奥ゆかしそうな感じでした。

f:id:uwabami_jp:20160614213616j:plain

 

「出演者の4割がおじさん」

19:57、CHICAGOの客席で前の席に座って来たおじさんがBIGすぎて出演者の4割がおじさんに。。。

でも途中で小柄な奥さんと席を交換したので、100%ブロードウェイメンバーの出演を見れました。

ハンバーガーみたいな体系のおじさんでした。

f:id:uwabami_jp:20160614213646j:plain