uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

セントラルパークで路上ライブペイント! New York Days02

どもー!はらだです!!

NY2日目はキャラストレーションとオペラ座の怪人、9.11のグラウンドゼロと盛りだくさんでしたよ!

まずは朝食!今朝は親子丼!!やっぱり米が最高!!!

f:id:uwabami_jp:20160614221117j:plain

 

【目次】

 

NYで初めてのライブペイント!

腹ごしらえが済んだらいよいよキャラストレーション!

ドキドキワクワクでスタートしましたが、緊張もあってかすごい早さで描きあげてしまいました 笑 

たくさんの人が「Nice!」とか「Beautiful!!」とか言ってくれましたが、まだまだひよっこな私たちは描くのに一生懸命で、「Thanks!」とかしか言えなくて、実際にキャラストをめっちゃする感じにはなりませんでした。

f:id:uwabami_jp:20160614214548j:plain

 

まあ、初日だし様子見というところもあったのですが、ちゃんと我々が何をしているのかわかるインフォメーションがあれば、皆さんノって来てくれるだろうということはわかりました。

これは日本でも同じで、「あなたも絵の中の登場人物になりませんか?」という情報がないと、見ている人は「ほー、すごいねー」って感じになるのと同じですね。

次回はインフォメーションをつけてやってみたいと思います。

で、仕上がった作品はこんな感じで、セントラルパークの動物園の近くから見える景色を元に、忍者が観光にやって来た態で描きました。

f:id:uwabami_jp:20160614215144j:plain

ユーストリームでもuwabami_worksというチャンネルで配信したのですが、wifi環境があまり良くなくて途中で止まってしまいました。

やー、それにしても暑いんです!日中は32度とかですから、絵を描いていても汗だくです 笑

オペラ座の怪人の舞台装置いいなー!

着替えた後はブロードウェイ2日目、「オペラ座の怪人」へ!

f:id:uwabami_jp:20160614220044j:plain

このマジェスティック劇場は昨日のアンバサダー劇場よりもすごく高さのある劇場で、装飾もアンティーク調で豪華な感じでした!バーも、めちゃお洒落!!

f:id:uwabami_jp:20160614220021j:plain

f:id:uwabami_jp:20160614220257j:plain

f:id:uwabami_jp:20160614220140j:plain

はらだは4、5年前に劇団四季の「オペラ座の怪人」を見ていたので、わくわくドキドキが更にありました。四季で見た時も舞台装置がすごく、楽曲も好きで、普段は図録やサントラなんてあまり買わないのですが思わず買ってしまったほど感動したので、本場はどうなんだろうと楽しみにしてきました。

f:id:uwabami_jp:20160614220332j:plain

そしてやっぱり感動しました 笑

生演奏の迫力と、役者さんが本当に素晴らしいです!英語がわかんなくても曲の美しさや衣装の美しさ、舞台の演出だけで楽しめます!ロングランな理由がわかるステージでした!

帰国したらもう一回劇団四季のも見に行こうかな。

ああ、本当に曲が素晴らしいです!演出も!この制作に携わっている人たちに会ってみたいです!!

そんな大興奮のはらだとは裏腹、時差ぼけに苦しむムトウ氏はオペラ座が最高の子守唄だったそうです 笑

 

 9.11にグランドゼロへ

そして今日は9.11です。

行くしか無いでしょう、ということで、行ってきました、グラウンドゼロ。

途中で寄り道してウォール街を歩いて行きました。

写真はイサムノグチ・赤い立方体とはらだ。

f:id:uwabami_jp:20160614220441j:plain

 

グラウンドゼロは思ったよりは人が少なかったですが、たくさんの人が写真を撮ったり、新しくできているワールドトレードセンターについて話したりしていました。

f:id:uwabami_jp:20160614220600j:plain

f:id:uwabami_jp:20160614220541j:plain

 

新しいワールドトレードセンターはまさに近未来的で、ガラスが空を映して、もはや空の一部に見えそうなくらいでした。

f:id:uwabami_jp:20160614220614j:plain

テロがあったあの日、私は高校生で、友達と電話で話しながら泣いたのを覚えています。

どうして世界は平和になれないのか。

何故こういうことが起こるのか。

私たちには推し量りきれない何かがそこにあるのだろう。

でもそれは一体どんなもので、私たちは何をすべきなのか。

そんなことを思いながら、ひたすら電話越しに泣いたのを覚えています。

あれから12年。

私はちゃんと学んでいるだろうか?
うーーーーーーむ。

まだまだ、もっともっと、そんな気がします。

 

あれ?MIB??

そこから自由の女神が見える所まで歩きました。

時間は18:00くらいで、もう日が傾いてちょっと涼しくなってきたところでした。

潮風のかおりがして、みんなのんびり過ごしていて気持ちよかったです。

f:id:uwabami_jp:20160614220758j:plain

f:id:uwabami_jp:20160614220810j:plain

 

これ、もしやもしや、MIB(メンインブラック)の基地じゃない?
だよね?だよね?ロケ地ここだったのかー!!

f:id:uwabami_jp:20160614220849j:plain

 

明日は美術館に行こうと思います!まだ決めてないですけど。

ではまた明日!!

 

 今日の1枚

「ダンシング黒人さん」

13:16、陽気な黒人さんがノリノリで電車内に入ってきた!見てるだけで嬉しくなっちゃうくらいのノリノリ具合でなんか嬉しくなっちゃった!日本では絶対見れない!

いきなり電車に乗って来て次の駅で即降りてた笑。電車に乗りたかっただけかな?

f:id:uwabami_jp:20160614221027j:plain