uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

マンマミーア!&グッケンハイム New York Days05

Hi!はらだでーす!
朝4時からブログを書いています☆
時差ぼけがずれてきてスーパー早寝早起きになっています 笑
今朝はコインランドリーでお洗濯して、セントラルパークを少し歩きました。
気温が少し下がって来て、とっても気持ちいい!!!

【目次】

f:id:uwabami_jp:20160727124114j:plain

 

ダコタハウス〜

時間が少しあったのでダコタハウス前に行きました!
意外と観光客はあまりうろうろしていなくて、最初は、え?本当にこれがダコタハウス?という感じ。
まあ実際に住んでいる人がいる訳だし、街になじんでいるのが普通なんでしょうけど。門には強そうなお兄さんが二人立って、よそ者を入れないようにしています。
日本を出る前におばさんと約束したので、記念写真を撮りました☆

f:id:uwabami_jp:20160727124736j:plain

  

ブロードウェイ3本目、MammaMia!を見る前にサブウェイで腹ごしらえ。
なんじゃあこのでかさは!!!

f:id:uwabami_jp:20160727124812j:plain

サブウェイの店員さんに「ありがとう」を教えて、日本語の練習みたいな会話をして楽しかったです。
みんな、私たちが日本人だとすぐ分かるみたいですねー。

 

マンマミーア!

そしてこれで3本目!半額だからって見過ぎかなー?半額週間万歳!
でも全部見たいくらいおもしろいし勉強になります!
今回は初めてBOX OFFICEで買いましたが、意外とあっさり買えてびっくり!
明日も見に行っちゃおうかな 笑

f:id:uwabami_jp:20160727124902j:plain

 

劇場内はこんな感じ。マジェスティックとかよりは狭いかな。あと生演奏がほとんど見えないのが残念!でも綺麗でしたし、冷房が効きすぎていなくて助かりました 笑
安い席をとったのでアングルはイマイチですが、曲も素晴らしいし、映画でストーリーが分かっているのでとても楽しめました!ギャグやコミカルな動きも多く、単純に笑える要素がいっぱい詰まっています。

f:id:uwabami_jp:20160727125000j:plain

 

カーテンコールはもはや豪華なカラオケ状態 笑
みんなスタンディングオベーションで歌うし踊るし!
ABBAの名曲の数々に心を打たれたはらだでした。
こういういつまでも愛される名作を作ることが私の人生の指針です。

f:id:uwabami_jp:20160727125023j:plain

 

 グッケンハイム美術館

そしてそこからグッケンハイム美術館へ。
外観が特徴的で有名かと思いますが、近くに行ってみると意外とガサガサ。
日本人なら美しい螺旋を作るだろうになー。

f:id:uwabami_jp:20160727125145j:plain

 

中に入るとわわわ!!いっぱい人が寝ています。
これは、そう、これは21世紀美術館で見た光景に似ているぞ!!

f:id:uwabami_jp:20160727125207j:plain

みんなが見ている先はカタツムリの内側。。。

f:id:uwabami_jp:20160727125318j:plain

吸い込まれそうな緑色ですね。
寝ちゃうよ、こんなのぼーっと見てたら 笑

f:id:uwabami_jp:20160727125339j:plain

赤くなったりもします。でも一番おもしろいのはみんなが上を向いているこの光景。
これはやはり、そうでした!
James Turrellさん。金沢にある21世紀美術館の作品は見たことある方もいるんじゃないでしょうか?
四角く切り取られた空が見える部屋。
グッケンハイムにはJames Turrellさんの作品がたくさんありました。

f:id:uwabami_jp:20160727125411j:plain

写真がNGだと知らずに撮ってしまった1枚。
光る立方体が浮いているみたいですね!
グッケンハイム美術館は入れ替え中の展示もあったからか、ボリュームがさほど無いので1日で見てしまいました。

 

余った時間は散歩です。
もうコートを着ないと夜は寒いくらいです。
ようやくNYの街の作りに慣れて来て、バスや地下鉄に乗って、行きたい場所へちゃんと行けるようになりました。

 

《本日のuwabami in NY》

「スイカおばちゃん大はしゃぎ!」13:55@ウィンターガーデン劇場。
マンマミーアの会場で隣に座っていたおばちゃんがスイカみたいな服を着ていた。
この曲いいよねー!!若い頃思い出すわー!!みたいに、はしゃいでらっしゃいました。

f:id:uwabami_jp:20160727125500j:plain