uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

NYの若手芸術家の作品より日本の作品の方がすごいわ! NewYorkDays08

Hi!はらだです!
9月17日、今日はチェルシー散策をしてきました!

【目次】

100周年のグランドセントラル駅

サブウェイでコーヒーを買って、メトロノース鉄道っていう電車に乗ってみました!
この鉄道は最高に静かで、誰もしゃべりません。
車内はちょっと狭い新幹線みたいな感じで綺麗です。
ビジネスマン的な人ばかりで、さらには見事に黒人さんが一人もいませんでした。
家に帰って調べてみて初めてわかったのですが、どうやらこの鉄道は前金制で、たまたま車掌さんが来なかったために、追加料金が発生しなかっただけの模様。何も知らずに乗ったuwabamiはラッキーキセルだったみたい!
そんな訳で、グランドセントラル駅に着きました!
美しい駅ですね、本当に!!
NYに最初に着いた夜にも綺麗で感動しましたが、昼間はまた違う雰囲気です。

f:id:uwabami_jp:20160727172804j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727172813j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727172820j:plain

毎日50万人が行き交うそうですよ!
そして今年は100周年らしく、窓に100って書いてありました。
メトロカードも記念カードになっています☆ 

NYの中央郵便局

そしてそこから切手を買いに中央郵便局へ。
ここもまた、美しい建築です!!

f:id:uwabami_jp:20160727172846j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727172853j:plain

ボザール様式というらしく、パリで建築を勉強したアメリカの若者が本国に帰国してデザインしたものをいうそうです。ベースになっているのは古代ギリシャや古代ローマだとか。どうりで、神殿みたいな郵便局だ!!

チェルシーホテル

そこから、かの有名なチェルシーホテル前へ!
シドがナンシーを殺害したところですね!!

f:id:uwabami_jp:20160727173130j:plain

NYには殺害現場がたくさんありそうですね。
おそろしや。 

そしてそこからさほど遠くない所に歴史保存地区があります。
美しい。こんな所に住んでみたいですねー。

f:id:uwabami_jp:20160727173149j:plain

 

チェルシーはギャラリーだらけ!

そしてギャラリー街へ向かうんですが、なんとそこには、、、
え?ひつじ????

f:id:uwabami_jp:20160727173230j:plain

なんと、ガソリンスタンド跡に羊が!!!
こりゃびっくり!
ってことで皆さん写真めっちゃ撮ってますね 笑

f:id:uwabami_jp:20160727173241j:plain

これもアートということなのでしょう。
やるなー。NY。
看板もこの通り。

f:id:uwabami_jp:20160727173251j:plain

お見事!!

そこからは死ぬほどギャラリーがあって、とてもここには書ききれないのでピックアップで一番印象に残った作品だけ。
こちら。

f:id:uwabami_jp:20160727173314j:plain

アナーキーインザUKが流れるギャラリー内はパンクな香りがプンプンしております。
よく見ると天井にはたくさんの鉛筆が!!!

f:id:uwabami_jp:20160727173335j:plain

わお!発砲スチロールに刺しまくってる!!!
なんとなくですが、この作品(ギャラリー)が一番エネルギッシュで印象に残りました。あとは写真が残っていないのですが、BARRY FRIEDMAN LTDで展示されていた「CLAY BODIES」という展示は作品のクオリティーが高くて面白かったです。
他のギャラリーも悪い訳ではないのですが、正直あまりピンと来ませんでした。
これは私の勝手な憶測ですが、今のアートにはどこかfast感を感じるのです。なんか、ファストフードばっかり食べてる人が作っているような臭いがする感じ。前日のアメリカ自然史博物館で見たような、人の手仕事の美しさや時間をたっぷりかけて作られたものの方が自分は尊敬するし、好きみたいです。
かといって、自分もファストな時代を生きていますし、何年もかけて大作を!という辛抱強さは持ち合わせていないので、自分も含めて見直さねばと思う今日この頃なのでした。 

チェルシー周辺散策ということで、歩いていたらちょっと素敵な紙屋さんを発見!

f:id:uwabami_jp:20160727173421j:plain

シルク印刷や箔押し、手すきの紙を使ったカード等、ここでも手仕事の大事さを感じました。 

面白い店がたくさんあります!
こちらは店内にプリクラ!?お洒落プリクラですね!

f:id:uwabami_jp:20160727173441j:plain

 おや?ここはなんだか不思議な通路。。。

f:id:uwabami_jp:20160727173457j:plain

正体はヴィンテージショップでした!!
ディスプレイもこだわってて面白い!!

f:id:uwabami_jp:20160727173510j:plain 

ここもお洒落ですよー!

f:id:uwabami_jp:20160727173531j:plain

こんなお洒落などんぶりでうどんとか食べてみたいね!!

f:id:uwabami_jp:20160727173538j:plain

本当にショーウィンドウの見せ方がうまい店が多いです!

f:id:uwabami_jp:20160727173547j:plain

絵本屋さんも素敵!

そして絵本屋さん!素敵な旗ですねー!

f:id:uwabami_jp:20160727173604j:plain

店内も明るくて素敵な雰囲気でした。
自分たちがもし絵本屋さんをつくるならどんな店にするかを話し合いました。

f:id:uwabami_jp:20160727173637j:plain

実際、かなり歩き回ったのでぐったりしていましたけど 笑

 

帰りのバスからデモを見ました。

f:id:uwabami_jp:20160727173749j:plain

そうか、この街にはデモがたくさんありそうだな。。。とぼんやりした眠い目で眺めたのでした。