読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ライブペインティング@ニューヨーク~ハイライン編~ NewYorkDays19

アメリカ(NY・その他) 活動報告

こんにちは!調子どう?ムトウです。こんばんは。

先日はこの前ユニオンスクエアで知り合ったイディの紹介でチェルシーにあるハイラインというところで絵を描いてきました!ここは列車の高架橋を整備しなおして歩ける様にしたところで、すごく綺麗で川も近いので空気もいい!なので今では観光名所!世界から来た人でがやがやしてるんです!そこで絵を描きました!!どどど!

ハイラインでライブペイント!

この写真は夜なので人の通りがあまりないですが、このようなところです。

f:id:uwabami_jp:20160728170940j:plain

夕方はこのようなかんじ。ビルの中を高架橋のが走っている!人がわさわさ!!

f:id:uwabami_jp:20160728170949j:plain

写真があまりないのですが、上の写真の建物の高架橋ではアイスクリームやサルサ屋さんなど、お店がいっぱいあってかなりにぎやかなんですけれど、僕たちはそこの一角で絵を描いていました。結構狭いスペースで、こじんまりと制作していたけれどたくさんの人が見るからおもしろい。しかも世界中から集まって来た人!

こんなかんじで制作!はらだ描いてます。。

f:id:uwabami_jp:20160728171105j:plain

 

完成!withムトウ 

f:id:uwabami_jp:20160728171126j:plain

日本と同じ様にキャラストレーション(その場にいる人のリクエストを聞いたりして画面に登場させて絵を完成させる)をしてみたけれど、これがとても良かった!日本と同じ反応で、とても嬉しそう!子供を描いてあげるとすごく恥ずかしそうにしていた笑。始めは自分が描いている人を見ている側なのに、急に見られる側になるから面食らうのかな?

誰か一人を描いているとそれを見てまた人が集まってきて、どんどん盛り上がってくるからおもしろい!

日本との違いは「ハウマッチ?」とよく聞かれる事。絵を買うのが日常的なのかな?日本みたいに値段を聞いたらまずそう?とかそんな想いは一切ないのがきっぱりしてて気持ちいい。

絵を買ってくれる人がいましたが、この人は我々の絵をすごく気に入ってくれて「部屋に飾るわ!!!」っていってくれてすごく気に入ってくれたらしい。とても嬉しい。そのときムトウはその場にいなかった!悔しい!!
こういう方に絵が渡ったのはとても幸せな事ですね!ハッピー!

 

これがハイライン一枚目。
遠景を描いたり、建物を描いたので構成に変化があって好き。

f:id:uwabami_jp:20160728171232j:plain

二枚目はどーんとシンメトリーの構図に!こうすると画面の動きは少なくなるんだけれど、象徴的に見えておもしろい!なんせ近くにあったステンドガラスが美しかったから目立たせたかったんだ!

f:id:uwabami_jp:20160728171241j:plain

絵が売れたりグッズが売れたりももちろん嬉しかったけれど、それよりも絵を描いてあげたり、絵を見ている人が楽しそうにしている姿をアメリカでも見れて最高に嬉しかった。自分の好きな事でこんなに喜んでくれるんだから、こんなに幸せな事はない!!みなさんありがとう!

 

ということで明日はハイライン2日目のことを書くよ!