uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ブルックリンミュージアム観光とブルックリンの精 NewYorkDays26

おっす、おらブルックリン美術館の精。
今日はおらがuwabamiさんのブログを紹介するずら。

f:id:uwabami_jp:20160729172154j:plain

 

ブルックリンの精現る!

ブルックリン美術館はエジプト美術のコレクションがたくさんあるでござる。
uwabamiさん達は次のアニメーションの作品のテーマをエジプトにするらしく、必死にネタを探していたでやんす。

f:id:uwabami_jp:20160729172243j:plain

どうやら次のアニメーションのテーマは”光”らしい。二人の話を盗み聞きしただけだから、なんとも言えないけれど、光という言葉がたくさん出て来たでやんす。
光といえば、色ということで、壁画とか美術品の色に注目していたようでござい。

f:id:uwabami_jp:20160729172254j:plain

 

話は変わって、この像はブルックリン美術館のシンボルにもなっているらしい像でやんす。この美術館に来て80年くらい経つけれど、こんなにも腕のしなやかな女子は初めてだす。惚れる〜。

f:id:uwabami_jp:20160729172424j:plain

 

これはエジプトの女性が使用していた”こすめてっく”用品だがす。いわゆる化粧道具だな。ピラニアがモチーフだって噂でやんす。

f:id:uwabami_jp:20160729172446j:plain

 

この神殿はわりと新しい時代のエジプトの神殿。
ん?よく見ると誰かいるズら。う〜ん。
貴重な文化遺産なのに、こういう風に遊ぶ人がいるから、おらは憤慨してんだ。

f:id:uwabami_jp:20160729172503j:plain

 

「太陽神ラーで〜す。」ってか?まったく。

f:id:uwabami_jp:20160729172515j:plain

  

これは神殿を復元した様子。美しい美しすぎるずら。涙が出てくるずら。

f:id:uwabami_jp:20160729172523j:plain

 

この棺桶はすごく綺麗に残っているずら。う〜ん。エクセレント!あっNY暮らしが長くなって来たもんだから自然と英語が口からこぼれて来たズら。アイムニューヨーカー。

f:id:uwabami_jp:20160729172536j:plain

 

ディナーパーティー 

こちらの作品はディナーパーティという作品群。
uwabamiさん達はこの作品に痛く感動したらしく。長い時間じっくりと見て行ったよ。

ジュディ・シカゴさんの作品でそれはそれは美しい作品。神話や寓話に出てくる女性や近世に活躍した女性など39人、3000年以上の女性の歴史を表現した作品だがす。おらもこの作品はとっても美しい作品だと思うだがす。あなたも死ぬ前に一度は見に来るべし。

f:id:uwabami_jp:20160729172616j:plain

 

これが全体図。完全なる逆光でも気にしないのがuwabamiさんらしいズら。

f:id:uwabami_jp:20160729172652j:plain

 

 

今日のブルックリン美術館はパーティの日ズら。たくさん催しも開催されているし営業時間も長い。おらはこの日が大好きだがす。家族連れもたくさんくるし、みんな楽しそう。そうそうアートはたくさんの人と共有することが大切だとおらはこのポーズで考え続けて来たんだがす。

f:id:uwabami_jp:20160729172740j:plain

 

こんな風に飲み物も買えて、みんな思い思いのスタイルで楽しんでいるでがス。

f:id:uwabami_jp:20160729172748j:plain

 

これはラストカットムトウさんはこのごろこのポーズにはまっているらしいズら。

uwabamiさんのブログよく読んでいるんだけれど、このポーズばかり出て来て、そろそろ飽きて来たズら。まぁネタがないならしょうがないか。無表情よりはマシでがす。

f:id:uwabami_jp:20160729172758j:plain

 

そんな感じで今日はおらがブログを担当したずら。ここからはムトウさんとバトンタッチ。
uwabamiさんはこれからもすごい勢いで新しいことに挑戦して行くらしいから目が離せないな。

んではまたずら!アデオス!!

f:id:uwabami_jp:20160729172154j:plain

 

 

ブルックリンの精さんありがとう!笑。早いうちにまた会いに行くよ!じゃあね!

byムトウ

 

《本日のuwabami in NY》

「お菓子まみれ小僧」16:56@ブルックリン美術館
ばあちゃんの買ってくれたお菓子おいしかったな〜。じいちゃんが買ってくれたお菓子おいしかったな〜。寧ちゃんが買ってくれたお菓子おいしかったな〜。知らないおじさんが買ってくれたお菓子おいしかったな〜。お菓子っておいしいな〜。おいしいな…。。。 

f:id:uwabami_jp:20160729172905j:plain