読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

NYのクリントンストリート・ベイキング・カンパニー NewYork Days 27

アメリカ(NY・その他) グルメ

クリントンストリート・ベイキング・カンパニーinNY

Hi!はらだです!
今朝はNYで有名なパンケーキ屋さんで、東京、青山にもお店がある「クリントンストリート・ベイキング・カンパニー」に行ってきました!
この店の名前、やたら長いですねー。
略して「クリカン」じゃ、まずいか。。。
外観はこんな感じー!

f:id:uwabami_jp:20160729173151j:plain

意外と周りは特に何も無い感じでちょっと小汚い街角に突然あります。
お洒落タウンという感じではないです。
こじんまりとしていて、いい感じの雰囲気でしたが何しろ人がたくさん!

有名なのはパンケーキ(特にブルーベリーパンケーキ)やエッグベネディクトなんですが、我々はヤギのチーズとハーブのスコーンと、ベリー&ヨーグルトのマフィンをテイクアウトで買いました。

 

だって今日はもう制作したくてしたくて頭がおかしくなりそうだったので!
やっぱりインプットばかりではお腹いっぱいで苦しいです。
そんな訳で制作目的でセントラルパークへ。
マディソンアベニューのDEAN&DELUCAでコーヒーを購入。

森を見ながらの朝食は最高!

f:id:uwabami_jp:20160729173256j:plain

 

はらだ的グルメレポートとしては、まず、スコーンは塩が効いていて、外はサックリ、中はふんわりですごく美味しかった!チーズのコクと、ハーブの爽やかさがいい感じです!これをつまみにシャンパン飲みたいくらいだー!!
マフィンはベリーがたっぷり入っていて、甘さも程よく、ヨーグルトの酸味もあって美味しかったです。
コーヒーはilly等よりアメリカンなコーヒーでムトウ氏好みの薄めのコーヒーでした!

うーん、個人的にはスコーンが美味しかったな!
クリカンの朝食はきっと、サラベスズキッチンより美味しいぞ!多分!!
青山の方も日本に帰ったら行ってみようかなー♪

 

リスが冬眠の支度をするのを眺めつつ、美味しくいただきました!
よし、東京に戻ってもこうしてたまに外で食べることにしよう。
ピクニック癖を付けよう!
新鮮な空気を吸うと、脳みそが、体が喜ぶのがわかります!
うん、頑張れ、私の脳みそ&体!!

 

そして作業開始。
三鷹の展示の準備用のジオラマ制作。
まだ試作段階ですのでいろいろ試行錯誤。

f:id:uwabami_jp:20160729173341j:plain

湿度が高くて紙がへにょへにょ。
でもがんばる。
イメージ固まるところまで。。。。

f:id:uwabami_jp:20160729173352j:plain

 

マディソンアべニュー

かれこれ4時間くらい制作していたのかな?
ちょっと寒くなって来たし、マディソンアベニューをウィンドーショッピング。
またDEAN&DELUCAに寄って今度はチャイ・ラテを。
これがですね、超美味しかったんですよーー!!!!
スパイシーでめっちゃ好みのチャイでした!
たちまち寒さを忘れてハイテンションに。
美味しい物を食べたり飲んだりすると、めっちゃ気分よくなるんですよねー。 

f:id:uwabami_jp:20160729173615j:plain

オサレショップがたくさん!こちらルブタン。

そして子供服だって半端無いラルフローレン。

f:id:uwabami_jp:20160729173632j:plain

いつか値札を見ないでも買える様になってやるー!!!
ってかオーダーメイドしてやるー!!!
自分でもデザインしたいし!!!
だれか一緒に面白い服とか作りませんかー??
夢が膨らむマディソンアベニューでしたー☆ 

 

マナズ再び!

そんでもってuwabami超お気に入り、「マナズ」へレッツゴー!
ソウルフード、本当に美味しいですよ!マジで日本にできないかなー、マナズ!
今日はMikiちゃんと一緒にマナズに行きました!

f:id:uwabami_jp:20160729173719j:plain

 

うまーい!!
やっぱこれだねー!ってほどNY滞在期間長くないけど、美味しいっす!!
ま、日本で作る自分の料理の方が美味しいけどねー 笑

 

いやー。しっかり食べました!
ハーレムか。。。もはや懐かしい。。。
そうかー。
思い起こせばNY最初の夜もハーレム125stで地下鉄降りて、おっかなびっくりNY生活スタートしたのかー。。。

一ヶ月はあっと言う間でもあるし、もはやちょっと慣れて来た感じもあって、仕事道具と生活用品がそろえばこのままこちらに住んでも違和感無いくらいの気分でもある。
でも制作がしたくて仕方ないから日本に今は帰りたいかな!
やりたいことがいーーーーーーっぱいできた!!!
でもきっと帰ったら「また行きたい!!!」ってなるだろうな。
それってとっても幸せだな!!うん、幸せなことだ!

 

はらだはですね、表現することに謎の使命感を感じてしまうのです。
理由とかはわかりませんが、小さい頃からずっとそう思ってきました。
表現することが好きで、それを拒む物がない環境にいられるんだから、ありがたく受け入れて表現せねばと日々思うのであります。

音楽であろうが、絵であろうが、彫刻であろうが、ファッションであろうが、演劇であろうが、執筆であろうが、料理であろうが手段は何でもいいのです。
表現すること、それはある意味コミュニケーションでもあると思いますが、そういった事に興味があって、それを研究し続けたいのです。

だからきっと、旅人なんです。

もっといろんなことを知りたいし学びたいし表現してみたい!

 

明日は感動したアメリカ自然史博物館にもう一度行きます!
あの感動を胸に刻んで帰らねば。
ちょっと面倒になったり、投げやりな気持ちになった時に思い出せる様に。

  

《本日のuwabami in NY》

「ミニマムアメフト」@マディソンアべニュー
DEAN&DELUCAのチャイラテで大喜びしていたら、視界の隅に小さいけど存在感のある少年が。体はもやしみたいだけど肩幅だけ異様にでっかい。なんか頭と一緒に肩が歩いているみたい。この少年もいつか2mくらいになったり、ハンバーガーおやじみたいになったりするのかな。。。

f:id:uwabami_jp:20160729173953j:plain