uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

美しすぎる自然史博物館 New York Days28

こんばんは!ムトウでございます。
今日はアメリカ自然史博物館に行って来たズら!さぁレッツゴー!

NYに来て割と始めの頃に一度アメリカ自然史博物館に行ったのだけれど、クオリティの高さに圧倒されました。今回は日本に帰って忘れない為にもう一度行くことにしたのです。 

まずは前回さらっとしか見れなかったローズセンター区域へ。ここは大雑把に言えば宇宙の展示。展示スペースはそんなに大きくないけれど、プラネタリウムもある。展示の内容は日本でも見れそうなくらいかも!という荒い判断をuwabamiはして、もっと見たかった展示のところへGO!笑。

f:id:uwabami_jp:20160729174112j:plain

ローズセンター!大きな隕石があったぞ!ウィラメット隕石というらしいぞ!全米一の大きさらしいぞ!!

f:id:uwabami_jp:20160729174122j:plain

 

そして、生物多様性ホールを抜けて、北米の森林コーナーへ。
ここの展示のクオリティかなり高いです!!uwabamiは感動しました。美しい。
なんという空間表現!
本当に森みたいやー。。。

f:id:uwabami_jp:20160729174142j:plain 

植物の再現も美しい。。。

f:id:uwabami_jp:20160729174205j:plain

f:id:uwabami_jp:20160729174215j:plain

f:id:uwabami_jp:20160729174222j:plain

こちらは砂漠の自然を再現したコーナー。
何度見ても美しい。

f:id:uwabami_jp:20160729174238j:plain 

あ、リス発見!!!
こういう発見がたくさんあるのがステキ。 

f:id:uwabami_jp:20160729174252j:plain

 

こんな所、行ってみたいわー。
行けって事だよね?これは。
この景色に感動した人はみんな行ってごらんよ!っていうジオラマだよね?

f:id:uwabami_jp:20160729174310j:plain

 

光と空間がマッチしてるわー。
半端無いわー。こりゃ本当にすごいわー。

f:id:uwabami_jp:20160729174322j:plain

 

こちら、深海魚の三脚みたいな魚くん。
ドラえもんの海底鬼岩城に出てきましたよね、こんな感じの魚!

f:id:uwabami_jp:20160729174335j:plain

 

いやー。すごかった。
本当にこのブログを読んだ方で自然史博物館に行ったことが無い人は、NYに行ったら絶対行った方がいいです!
現物を見れば、どう美しいのか感じられますので! 

ありがとう自然史博物館!
ロビーの壁画を眺めていたら・・・

f:id:uwabami_jp:20160729174356j:plain

 

あ!日本って描いてある!!!
し、しかもSENDAI...仙台!!!
なんてマニアックな!新潟もあるぞ!?

f:id:uwabami_jp:20160729174409j:plain

 

なんとなく嬉しい日本、仙台出身のuwabamiでした。
また来るぜー!!! 

この後はNYで初めて雨に降られました。
一ヶ月いて、一度も雨に遭遇しなかったのもすごいですが、なんとなくNYの雨も体験できてよかったな。 

明日はラスボス、メトロポリターン!!!!

 

《本日のuwabami in NY》

「スニッカーズ少女」16:54@WoodSide駅

ウッドサイド駅の階段の所でたまに見かける少女。
自分も謎のお菓子を食べながら、スニッカーズを売っている。
こんな小さな時から商売をさせられていたら、お金の価値観も変わるだろうな。
頑張れ少女!ビッグになるんだぞー!!!

f:id:uwabami_jp:20160729174457j:plain