uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

メトロポリタン美術館。フェルメール小さい! New York Days29

Hiはらだです!
最後にふさわしく、メトロポリタン美術館で締めくくりますよ!

【目次】

童心に帰って見た作品

まずはこちら、有名な「ソクラテスの死」という絵ですが、童心に帰ってこの絵を見てみることにしましょう。 

「ちょっと、上に行ってくるから!すぐ戻るから!!」
「必ずお土産買ってきてくださいよ。」

f:id:uwabami_jp:20160729174742j:plain

  

こちらは絵の中で絵を描いているという絵ですね!
所狭しとローマの絵が飾られています。
この作品は対になっている作品なのでメトロポリタンに行かれた方は2作品を比べてみると面白いかも。

f:id:uwabami_jp:20160729174839j:plain

  

こちらは・・・・

f:id:uwabami_jp:20160729174852j:plain

ん?・・・わかめ?これは、わかめの精だ!!!

f:id:uwabami_jp:20160729174907j:plain

この緑の帯状の髪の毛、この質感、わかめに違いない!!!
こんな人も昔はいたのか。すごいなー海外は。

 

なんだかディズニーランドみたーい!!

f:id:uwabami_jp:20160729174927j:plain

 ファンタジーな絵もあるんですね!

 

こちらは巨人が楽しそうに散歩しています。

f:id:uwabami_jp:20160729174947j:plain 

よく見ると・・・

f:id:uwabami_jp:20160729174958j:plain

 雲の上に人が!!!!しかも気取ってる!!!

 

こちらは少々マンネリ化した自分たちのラッパの演奏にやる気が出ない天使さんといったとこでしょうか。

f:id:uwabami_jp:20160729175020j:plain

 

み、見っけたーーーーー!!!!
いたーーーーーーーーーーーーー!!!!

f:id:uwabami_jp:20160729175037j:plain

 

 

こちらはちょっと逃げ腰な彼。

f:id:uwabami_jp:20160729175053j:plain

 こういう写真の作品もメトロポリタンにはありますよー!

 

巨匠とムトウ

はい!ここからは巨匠とムトウのシリーズです。 
まずはフェルメールさんから。意味深な笑みですね。ねらい、みたいなイメージ。

f:id:uwabami_jp:20160729175209j:plain

  

ゴッホさん。これはグルグルと渦を巻いている様子を表しています。

f:id:uwabami_jp:20160729175224j:plain

 

セザンヌさん。独自の画法を模索して戦ったというセザンヌの葛藤を表しています。

f:id:uwabami_jp:20160729175242j:plain

 

 

ドガさん。彼は彫像の作品はこの少女しか発表していないそうです。
ムトウの表情は足の付け根、ちょっとずれてない?という違和感を表しています。

f:id:uwabami_jp:20160729175335j:plain

  

実際にドガはこの作品のためにスケッチや試作をたくさん作っています。

f:id:uwabami_jp:20160729175346j:plain

右がこの像の原型。左は習作だと思われますが、左の方が足が自然ですね。
もしかしたらドガはわざとこの少女の足の付け根がずれたようにして違和感を持たせ、足のしなやかなラインやまだ少女であるぎこちなさのような物を表現したかったのかもしれませんね。

  

さて、はらだの尊敬するミュシャもありました!

f:id:uwabami_jp:20160729175418j:plain

意外に大きい作品なんですね!!そして近くで見ると・・・

f:id:uwabami_jp:20160729175437j:plain

鉛筆の跡が残っていたり、絵の具のムラもあって、意外にざっくりとした画面でした。でも手慣れていてラインが美しいです!
すごい!

宝石コーナー 

今度は宝石コーナー!見よ!この美しさ!!!

f:id:uwabami_jp:20160729175512j:plain

f:id:uwabami_jp:20160729175519j:plain

こんな美しいものがいーーーーーーーーーーーーっぱいあるのがメトロポリタン。
宝の山です!

こちら、宝石で出来たスズラン!

f:id:uwabami_jp:20160729175539j:plain

f:id:uwabami_jp:20160729175544j:plain

美しいですねー。正に芸術です!!!
人間って本当にすごい技術を持っていると改めて思います。

  

そしてこれがフランク・ロイド・ライトさんの部屋を復元したという素敵なお部屋。
初めの頃にも見たけど、何度見てもいい空間だ!
こんな部屋に住みたーい!!
uwabamiのスタジオもこんな気持ちのいい部屋にしたいな!

f:id:uwabami_jp:20160729175615j:plain

 

いやー!素晴らしい!!
ここには載せれなかった特別展(特別展はたいてい写真がNG)もすごく良かったです!そして作品ばかり写真をあげていましたが、建物も素晴らしいです!
このロビーの紫陽花、生花なんですよ!美しいですね。

f:id:uwabami_jp:20160729175703j:plain

 

ありがとう!メトロポリタン!大好きだ!!!

f:id:uwabami_jp:20160729175714j:plain

 

最終日だし夜も少し散策! 

ここからムトウがブログ書きます。

メトロポリタンを出て、最終日だしもう少し歩こうとセントラルパークへ。
公園の中の大通りのようなところを歩いていたらストリートミュージシャンがいました。NYにはストリートの人が本当にたくさんいるな〜。この人たちは何を考えて日々生活しているんだろう〜。 

f:id:uwabami_jp:20160729175801j:plain 

おっ。チビボーイスカウト達がいるぞ!制服を着せられている感があるけれどかわいらしいね〜。みんながんばれ!

f:id:uwabami_jp:20160729175818j:plain

あっ!僕のおじさん!あっ、違う違うアンデルセンだ!!
アンデルセンもNYに関係のある人なのかな〜。気になる所。あとで調べよう。今は帰国の荷造りで忙しいんだもん!!

f:id:uwabami_jp:20160729175849j:plain

 

あっ!アリスの銅像があるよ!!
せっかくだからアリスの真似して写真撮ろうとした結果、この写真になりました。
アリスの真似ってなかなか難しいんだな。

f:id:uwabami_jp:20160729175910j:plain

  

さぁここはリンカーンセンター。セントラルパークの近くにあってすてきな所であります。オペラが見れたりするよ!思わずはらだもジャンプ!滅多に見れない躍動感!!貴重なショット!!

f:id:uwabami_jp:20160729175927j:plain 

夜のセントラルパークでお酒でもいかがすか〜?ってことで近くのお店でお酒とおつまみを購入!
少し歩いていると夜景が綺麗で広々としたところを発見!ここで酒タイム。ワインをらっぱ飲みしていい気分!
これはその時の写真。アリスの真似をした後遺症がまだ残っている。恐るべしアリスinワンダーランド。 

f:id:uwabami_jp:20160729175949j:plain

ニューヨークチェダーチーズ味というポテトチップスとさけるかもしれないチーズを買ってみた。このポテチかなりおいしいです!ただしょっぱいだけかと思いきや。チーズの味もしっかりするしうまみもあるし好きです。”また食べたい”リストに登録。

さけるかもしれないチーズは、実際食べてみた所さけました。NYでもさけました。しかも日本のよりうまい。

さっぱり目のあじと歯ごたえが日本のより強くて僕は好みです。しかも一本50セントくらい。これもリストに登録。 

f:id:uwabami_jp:20160729180017j:plain

 

そして、そのあとは真夜中のタイムズスクエア〜〜!
最終日にふさわしい〜!NYは基本的に日本より街が暗いです。日本が明るすぎるだけだと思うけれど暗めです。
だけど、ここだけは違う!明かりがバッキバキ、、。目がつぶれますよ〜!でも綺麗でした! 

f:id:uwabami_jp:20160729180046j:plain

偽物自由の女神発見!

f:id:uwabami_jp:20160729180151j:plain

 

ブロードウェイのポスターがたくさんあるね〜。ちょっとビックリしたのが、この辺のポスターが全部ディスプレイだったことかな〜。なんでもデジタルだね〜。テレビみたいにどんどん画面が動くから目が回るよ!

f:id:uwabami_jp:20160729180112j:plain

そんなかんじで最終日も無事に終わり、今日帰国します。あと6時間後の飛行機で母国に帰ります!
ありがとうNewYork!また来るぜー!!!

 

《本日のuwabami in NY》

「これが本当のエクストリーム出社」9:48@グランドセントラル駅
朝の駅は混みますなー・・・みんな急ぎ足で・・・
な、なんと!一輪車で出勤しているおじさまがいるではないか!
これこそ本当のエクストリーム出社!?

f:id:uwabami_jp:20160729180138j:plain