uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

UWABAMI IN NY!!!展示報告@三鷹

やっほー!!はらだです!
個展「UWABAMI in NY」無事終了致しました!

f:id:uwabami_jp:20160728114600j:plain


台風やムサビの芸術祭と被ってしまったのにもかかわらず、たくさんのご来場、励まし、差し入れ、本当にありがとうございました!!!
帰国してから1週間足らずでの制作でしたが、やりたいことが沢山あって、まとめるのに苦労致しました!

初日はまとめきれずにちょっとごちゃごちゃしていましたが、日々改良を重ね、毎日進化して行く不思議な展示となりました!
ここには最終形態の写真をアップしております。

まずは外観!!!
NYは面白いディスプレイがたくさんあって、これはおもちゃ屋さんのようなポップなイメージにしたくて試行錯誤。

f:id:uwabami_jp:20160728112055j:plain

 モビールも使って、縦の空間を面白くしているのがNYの影響を受けた部分。

f:id:uwabami_jp:20160728112442j:plain

 

色紙にNYのモチーフを印刷して切り抜いて窓にペタペタ!

f:id:uwabami_jp:20160728112239j:plain

 

入り口にも色紙のアーチを!こういう手作り感を出したかった!

f:id:uwabami_jp:20160728111911j:plain

モチーフはNYで私たちが実際に行った場所や印象に残ったものたち。

f:id:uwabami_jp:20160728112348j:plain

 

まず最初に大作品が2点!!
これも新しい試みで、パステルで描いています。

f:id:uwabami_jp:20160728112621j:plain

f:id:uwabami_jp:20160728112655j:plain

ザ・ニューヨーカー!みたいな物が描きたくて、メトロを担ぐパワフルな黒人男性と、マンハッタンからコーヒー片手に仕事先に向かう女性を描きました。
これはすごく好評で、私たちuwabamiとしてもこのテイストでもっといろんなパターンを試したいと思っています。
11月1日からせんだいメディアテークで開催される「zero展」に出品していますので仙台の方は現物が見れますよ☆

 

出ましたー!ジオラマ大好きuwabamiの紙で作ったNY!!
これはハイラインやチェルシーの周辺。
赤煉瓦の建物が近代的な建物と混ざり合っている不思議な町並みを再現してみました!地下鉄の駅にはuwabamiがいます!

f:id:uwabami_jp:20160728112805j:plain

 

そしてuwabamiが大好きなブルックリンブリッジ!
ブリッジ越しのマンハッタン、自由の女神のチラリズムがたまらない!!

f:id:uwabami_jp:20160728112901j:plain

 

ここはグランドセントラル、エンパイアステートビル、クライスラービル、セントジョンパトリック教会等有名どころを詰め込んだマンハッタンの象徴のような風景をおもちゃっぽい色合いで作りました!
地下鉄はグランドセントラル駅を再現してますよ!

f:id:uwabami_jp:20160728112956j:plain

緑いっぱいのこちらは、メトロポリタン美術館、セントラルパーク、アメリカ自然史博物館、左にダコタハウス、右にグッケンハイムも入っています!地下鉄の駅は自然史博物館前を再現。
解説を書きながらもう一回行きたい気持ちになります 笑

f:id:uwabami_jp:20160728113053j:plain

このジオラマの地下鉄部分をこうしてメトロが走って行くというのがやりたかったんです!

f:id:uwabami_jp:20160728113428j:plain

 

メトロはNゲージを紙でくるんで絵を描いています!
全部NYでuwabamiが見た物がモチーフですよー!!
スパイダーマンが戦っていたりもします 笑

f:id:uwabami_jp:20160728113531j:plain

  

ジオラマの上には実験的な小作品が沢山!
小作品の詳細はまた後日書きますね、語りだしたらキリがないので!
その上にはNYで実際にライブペイントした絵を。

f:id:uwabami_jp:20160728113953j:plain

 

反対の壁には「NEW YORKER」という作品。
これは滞在中の30日間、1日1枚、その日一番印象に残った人を描いて行った絵を地図上にマッピングした作品。
いつどこでこんな面白い人がいた!というuwabamiの目撃情報をまとめた作品です。

f:id:uwabami_jp:20160728114216j:plain

 

この地図にピンをうって、糸で繋ぐ作品の構想はNY滞在中から決めていました!
これ、やってみたかったんですよ!かっこ良くないですか?笑

f:id:uwabami_jp:20160728114305j:plain

 

そんな感じで、いろんな新しいことにチャレンジしてみた「UWABAMI in NY」でした!お菓子もNYで買って来た物を来場者の方と食べました☆

f:id:uwabami_jp:20160728114335j:plain

土曜日限定になりましたが、NYのカップケーキを再現したくてカボチャケーキも作ってみました!ハロウィンもかぶっていたし。
もっといろんな色のケーキを作りたかったなー!

f:id:uwabami_jp:20160728114413j:plain

 

もうこれでも全然やりたいことやりきれていない感じがめっちゃします!
もっとブラッシュアップした展示やイベントをいつかやりたいなーと膨らませております!
でもまずは勢いで、NYの熱い感動を6日間で出せるだけ出したぜ!!!というところでしょうか。
展示やってよかった!
じっくりゆっくりもいいけど、荒削りでもパワーのある展示ができたんじゃないかと自負しております。
今回来れなかった方も、来てくださった方も、uwabamiはどんどん新しいことに挑戦して行きますので引き続き応援よろしくお願いします!!!

 

今の所決まっているuwabami出没情報は

《ライブキャラストレーション》

11/9@光が丘IMA
http://www.ima-hikarigaoka.jp/
10:00-17:00くらい
作品は3月まで飾られます。

《ライブキャラストレーションとグッズ販売》
11/10@WHO'S WHO梅田
http://www.pal-blog.jp/whoswhogallery-umeda
12:00-20:00
グッズ販売は10/22〜11/17まで
キャラストレーションは11/10のみ

《ライブキャラストレーションとグッズ販売》
12月初旬予定 @WHO'S WHO新宿
http://www.toop-dw.com/works/space/shinjuku_wwg/shinjuku_wwg_01.html
詳細未定 

となっております!

お近くの方は是非遊びに来てください!!!!