
uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ファミリーデーとIKEA

uwabamiな日々

すっかり秋の気配を感じる今日この頃。HARADAです。

ムトウくんのブログの続きが読みたい方、ごめんなさい。

今ムトウ君は大量のアニメーションを描いているので、もう少し待ってあげてくださいね!

私は別にさぼっている訳ではないのですよ。ちゃんと応援しています。はい。

さて、先日、マイクロソフト本社で行なわれたファミリーデーというイベントでマイクロソフトさんのサーフェイスを使ったキャラストレーションをしてきました!

ファミリーデーというのは、マイクロソフトに努める社員さんの家族の方々が、会社見学をしに遊びにくるイベントです。普段お父さんやお母さんがどんな所でどんな風にお仕事をしているのかを家族のみなさんが見に来る、年に一度の楽しいイベントですね!

今年は404家族も参加があったそうですよ!!大盛況ですね!!!

マイクロソフト全体のイベントの様子はコチラからご覧ください★

サーフェイスはどんな感じかと言いますと、こんな感じです!

ms001.jpg

ん〜文章ではうまく説明できません!使ってみてください 笑

ひとまず、液晶ペンタブレットみたいな感じで、ペンで絵が描けます!

普段は紙に描いている事が多いuwabamiとしては慣れるのに少々時間はかかりましたが、慣れるとすぐ消せるし面白いですね!

ムトウが描く様子をそのまま会場の大きなモニターに映していたので待っているお客さんもその画面を見ながら退屈せずに待っていられたのではないかと思います〜!

ms002.jpg

キーボード部分は取り外しが出来るので、ムトウが線を描く時はタブレットのように使い、はらだが色を塗るときはパソコンのように使いました!

ms003.jpg

ご家族のリクエストを聞きながらその場で描いて行くので皆さん楽しそうに色々リクエストしてくださいました!

ms004.jpg

※写真は全てマイクロソフトFacebookページとascii.jpより転用しています

出来上がった絵はその場でシールとして出力し、会場にあらかじめ用意してあったuwabamiイラストのボードに自由に貼って行ってもらいます。

もちろんシールはお持ち帰りオッケ〜!

データをメールで送るサービスもあるので、似顔絵は皆様のお手元に残る事になります〜!

皆さんアンケートでも似顔絵コーナーが面白かったという方が沢山いらっしゃったそうで良かったです!

楽しかったな〜!!!

話は変わって最近友人の結婚式用の材料を買いにIKEAに行ってきました!

IKEAってでっかいね〜!

家具が安すぎてビックリするね〜!!

あ、くつろいでる人発見!!

ikea1.jpg

こ、拳が発光している!!!

いや〜、映画鑑賞の為だけの部屋とか欲しいですね〜!

ゆったりしたソファーと音響抜群の部屋。

資料室と呼びたい 笑

おや、こちらはキッチンでお料理中?

ikea2.jpg

広いキッチンも理想ですよね〜!

動きやすい綺麗なキッチン欲しいです!

いいキッチンになったらめっちゃ料理しまくりますね〜。

今も基本自炊してますけど多分もっと積極的に料理しますね〜。

さ、現実はまだまだ厳しい道のりだ!

頑張らないとね!!

でも絶対全部の夢を叶えて行くんだ!少しずつでもね!

ブログも前よりマメに書いて行こうと思います!

よーっし!茶でもいれるか!

ではでは、また読んでくださいね☆