uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

熱海「湯ったりアートフェスティバル」オープニングに参加!その1

どひゃー!熱海で食べ過ぎました、はらだです☆
今回は熱海「湯ったりアートフェスティバル」の一環で熱海にお呼ばれして行ってきました!
このフェス、超長い期間やっています!
なんと!!9月13日から12月24日!!長い!!!!!
色々面白い催しがあるみたいなので、是非この機会に熱海にあそびに行ってみてくださいね!

【目次】

初めての「スーパービュー踊り子号」

さ、今回は弾丸だったのもあってJRとお宿がセットになている、びゅうのツアーを予約して行って来ました!
行きはこの「スーパービュー踊り子号」に乗って行きました!
うきうきのムトウさん!

f:id:uwabami_jp:20160726234526j:plain

さすがスーパービュー!!窓がすごく大きくて景色が気持ち良く見渡せます!!

f:id:uwabami_jp:20160726234611j:plain

 

湯〜遊〜バス大活躍!

あっという間に(といっても2時間くらい)熱海駅に着きました!
着いてすぐに駅前にこんな看板が!!!

f:id:uwabami_jp:20160726234624j:plain

ここにも書いてあるぞ!!!この湯~遊~バスのロゴは、はらだの手描きです~☆ゆるくていいでしょ?

f:id:uwabami_jp:20160726234646j:plain

 

早速湯~遊~バスのバス会社さんとご飯&大型化の打ち合わせ。
そうなんです、このバスすごく好評みたいで、お客さんが乗り切れない事もしばしばあるのだとか。私たちも今回平日に乗りましたが、平日の昼間なのに立ち乗り続出でした!凄い人気!!確かに便利ですし、1日券も700円で乗り降り自由でそこまで高くないので観光にぴったりですね!若い人にも人気があるようで、若者がたくさん乗ってきました☆そしてこの黄色!!目立ちまくりなので、観光バスだと一目で認識できるのも良かったみたいです 笑

そんな訳で、今度バスが大きくなるそうです~!嬉しいですね~!こういうお仕事が沢山したいです!!
写真はいつもお世話になっている安立さんと~!

f:id:uwabami_jp:20160726234941j:plain

印刷も美しい!uwabamiもバスにいますので探してくださいね☆

f:id:uwabami_jp:20160726234950j:plain

 

お昼に頂いた金目鯛の煮付け!!これ、めっちゃでかいんです!!!
A3サイズくらいあります 笑
いや~美味しかったな~!!ごちそうさまでした~!!!

f:id:uwabami_jp:20160726235001j:plain

 

熱海ガスさんの窓に描きました!

 

さ、食べてばかりでなくお仕事もしてるんですよ!
今回は熱海ガスさんの窓ガラスにもちょっと描いて参りました!
なんでもずっとuwabamiに頼みたいと思ってくださっていたそうで、図柄が決まらず悩みまくっていたそうです 笑
このガス局のショールームでは定期定期に料理教室等も行なっているというお話だったので、街の方が楽しく料理している絵を描く事にしました!

f:id:uwabami_jp:20160726235020j:plain

この窓は後ろがブラインドになるので、いつもと違って黒ペンでラインを描く事に。

 

f:id:uwabami_jp:20160726235114j:plain

だいぶ見えて来たかな?それにしても西日が暑い!!!汗だくになりました 笑

 

f:id:uwabami_jp:20160726235127j:plain

こんな感じになりました~!今回はお試しで描いたのでガラス1面分だけ描かせて頂きました。近くに行ったら見てみてくださいね~!結構目立ちます☆

 

ホテルニューアカオさんに泊まってみた!

今回はずっと行ってみたかったホテルニューアカオさんにお泊まりする事にしていました!ここはぐるっと周りが全部海の景色の良いホテルです! 
バスの絵に描いたけど、行った事がなかったので、結構な勢いで楽しみにしていました!!
ここがラウンジ!いい眺め!!!
ムトウ氏、明後日の方向を見つめています。

「今日の夜ご飯、なんだろう…!」

f:id:uwabami_jp:20160726235303j:plain

 

お部屋は和風のお部屋でした〜!
窓から海が見えます〜!

f:id:uwabami_jp:20160726235317j:plain

 プール貸し切り!

プールがあると聞いていたので早速室内プールへ行ったら貸し切り状態!!!
テンション上がって飛び込むムトウ。

「ひゃっほ〜〜〜い!!!」

f:id:uwabami_jp:20160726235355j:plain

 

きもちぇぇぇ〜!
今年始めてくらいの夏気分を味わいました☆

ホテル調査も仕事です!

プールで体力の衰えをひしひしと感じたuwabamiは別館の調査に行きました。
そうです。
遊んでいる訳ではないんですよ!
これはuwabamiがいつかホテルを経営したりする日が来た時の為の調査なのです!
別館の「ロイヤルウィング」は女性に人気の大人な雰囲気のホテルだそうですよ!
まあディズニーランドでいう、ディズニーシー、ホテルミラコスタみたいな感じでしょうか。

f:id:uwabami_jp:20160726235721j:plain

洋風な内装で天井に絵が直描きされています!

f:id:uwabami_jp:20160726235730j:plain

こういう感じ、使えそうですね〜!
間接照明が柔らかく美しい雰囲気を作っておりました。
今度はこっちにも泊まってみたいな。

 

ディナーショーもあるよ!

さあ、そして夜はなんとディナーショーがついてくるんですよ、このホテル!
会場はこんな感じ!ひ、ひ、広い!!!

f:id:uwabami_jp:20160726235748j:plain

信じられない事にあんなにたらふく昼ご飯を食べたのにもうお腹がすくという熱海マジック 笑
ご飯は和洋折衷のコース料理。
ちゃんとお料理の解説もついています〜。

f:id:uwabami_jp:20160726235802j:plain

会場の雰囲気、伝わりますかね?
ステージではメキシコから来たというミュージシャンの方がいろんな曲を演奏してくれましたよ。
ボラーレやアナと雪の女王とかみんな知ってそうな曲をたくさんやってました〜!

f:id:uwabami_jp:20160726235817j:plain

 

記念日で来ているお客さんにはバースデーソング等のプレゼントも。
おじいちゃんおばあちゃんの幸せそうな笑顔にもらい泣きしてしまいましたよ〜!
そして演奏しながら各テーブルをまわるサービスも!
ギターの陽気なお兄さんがカメラを向けるとポーズをとってくれました 笑

f:id:uwabami_jp:20160726235858j:plain

うん!コストパフォーマンスいいんじゃないですか!これ!

夜景ツアーもあるよ!

大満足で食事の後はホテル企画の夜景ツアーに参加。
まだまだ終わらないアカオの夜☆

初ガイドをするという小宮さんという方のガイド&ベテラン運転手さんのバスで熱海市内を一周、熱海城まであがって夜景を見てきました。
なるほど、こうしてガイドさんの話を聞いていると、我々はどうやら熱海の知識はかなり得たようで、聞いた事ない話はほとんどありませんでした!すげ〜!ガイドできるかも 笑
でも実際に行った事がない場所はまだまだあるので少しずつ攻略したいですね〜。

さ、これがライトアップされた熱海城。

f:id:uwabami_jp:20160727000020j:plain

熱海城は1959年に鉄筋コンクリートで建てられた物で、いわゆる城ではありません。
映画『キングコング対ゴジラ』等で登場してちょっと有名になったくらいで、今は展望台としての観光施設です。
そしてこれがかつて100万ドルと言われた夜景です!

f:id:uwabami_jp:20160727000116j:plain

 

ん?何か映ってますね?

f:id:uwabami_jp:20160727000353j:plain

で、でたぁぁあああ〜!!!!!

 

では気を取り直して。

f:id:uwabami_jp:20160727000404j:plain

かつて熱海が最盛期だった頃はそれはそれは美しく光り輝く夜景だったそうですよ!
今は過疎化が進んだりしてだいぶすっからかんのビルやマンションが多くなりましたが、それでも綺麗ですね!
頑張れ熱海!!!

え、餅つき? 

さ、夜景ツアーからホテルに戻るとなんと、餅つきをしている!?
なんなんだ、このホテルは!?
よくわからないけど楽しそうだ!!!

f:id:uwabami_jp:20160727000438j:plain

そして気づいたら見た事ある人が餅をついている!!!

f:id:uwabami_jp:20160727000448j:plain

よいしょ〜よいしょ〜!

はい、もういいですよ〜!!!

f:id:uwabami_jp:20160727000457j:plain

得意げにポーズを決めるムトウ。
早く返せよ、小僧。byおばちゃん

 

そんなこんなでアカオの夜は大にぎわいでした。
あ、おもちもつきたてホヤホヤで美味しかったです〜!

翌日の朝からのお話はまた書きます!
読んでくれた皆様、ARIGATOU!!!! 

熱海、面白いでっせ〜!!!!