uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

キャンドルキャラストレーションをしたぞ!

ど〜も〜。

そうそう。ムトウですね〜。

 

先日、友人の優君の結婚式に参加してきました!参加というよりも出演?ですか。式で絵を描いたりしました。

式の1ヶ月くらい前に優君と打ち合わせをしました。

 

優くん「結婚式で絵を描いてほしす、なんだけど普通じゃいやなのよね〜ん!!」

 

なるほどなるほど、ふ〜む。と3人でアイデア出しをしているとおもしろいアイデアが出てきました。

式に参加する人の座席に一人一人の名前とその人の雰囲気の分かる絵を描いてあげたらおもしろいのでは!?

 

「それいいっすね〜先輩!」ということで、制作が始まりました。

 

だけどこれがなかなか大変!

1、参加者全員分の写真を集めなければならん。

2、uwabamiはその人のことまったくわからないので、簡単な解説文をもらう

3、優君が決めてくれた座席ごとのテーマに合わせてその人を描く

 

である。

制作して分かったのですが、ライブペイントは当日その場で描くのでそのときに終わる。製作中はかなり忙しいけれど、その日に絶対終わる。だがしかし!このキャンドルペイントは描いても描いてもなかなか終わらない!笑。そりゃそうだ!!!何人いると思ってんだ!

 

それはさておき、完成した写真をご覧ください。

時間はかかりましたが大成功でした!!

 

 

10610733_774733039251166_383493533362038086_n.jpg

 

こちらは全体像。薄明かりの中でゆらゆら光るキャンドルの灯りはとても素敵でした!

 

 

10646889_774732079251262_4889275853208599614_n.jpg

 

一人一人の作品はこんな感じ!

この方は、インディアンゾーンにいる方です。やたらテンションが高い!!

 

 

10685563_774732075917929_4984067106085303046_n.jpg

 

こちらは文房具エリアの住民。蛍光ペンが大好きみたい!

 

 

10671409_774732125917924_8349359044548411515_n.jpg

 

こちらは虫エリアの住民。クワガタ好きすぎてクワガタになっちゃった!でもビールの味は忘れられない…。

 

 

10599315_774735992584204_8244937229567653861_n_201409221251169b6.jpg

 

こちらは料理エリア!新婦のご実家が中華料理屋さんというところに起因しております。

 

 

1510631_774732129251257_1800001889450744337_n.jpg

 

再びジャングルエリア。その辺の棒持ってたら鳥がとまっちゃったー!ってか!

 

 

10612728_774732205917916_8753967615602255566_n.jpg

 

こちらは海エリア。かき氷おいしいな〜!

一枚の写真と文章だけでここまで描けるとは大したもんだと自画自賛するばかり!

 

 

10616170_774735989250871_674422769511712008_n.jpg

 

ここはご当地キャラクターコーナー。

千葉県のキャラクター、チーバくん登場!!

 

 

10703758_774732305917906_2109171106734462501_n.jpg

 

チーバくんを破壊する子供。このような仕組み知りたい欲求が好奇心を育むと思われ!

そうそう!どんどん破壊だ!!どどどどどどど!

 

 

10442495_774735969250873_933248694600727_n.jpg

 

こちらは新婦のお兄様、ご実家が中華料理屋さんなのでギョウザを着せてみました。ギョウザスピリッツ。

 

↓こちらのお二人は新郎のご両親。海がテーマ。

お父さまは海でワカメ狩り、お母様は浜辺でバカンス!

 

10676365_774733135917823_3708490343969048740_n.jpg

10616495_774732975917839_6454507402625537964_n.jpg

 

 

そして、これが式の最中に描いたものだす。

優くんから「螺旋をいかしてほしいな〜」というキーワードもらっていたのと、式中の映像で優くんが「お父さんとお母さんが出会ってくれなかったら僕はいません!」ってなことを言っていたので、それを活かして新郎新婦のちょい過去と未来を表現!

 

新郎新婦が出会ったからゆかりちゃん(新郎新婦のお子さん!)が生まれて、育って、ゆかりちゃんが誰かと出会って、子供が生まれて…。という流れを螺旋で表現したぞ!

 

10646774_774733069251163_7698832508804602807_n.jpg

 

↑下のお二人が優くんと百合子さんで、その上の2人がゆかりちゃんと未来の新郎!!未来の新郎のメガネが未来形なのがポイントであります。

 

 

10670160_774733052584498_7175379850542307657_n.jpg

 

んで、ゆかりちゃんが育っていく過程とゆかりちゃん子供とおじいちゃんになった優くん(ヒゲもじゃ!)とゆりこさんの様子を描いたぞ!!

 

 

という風に始めての試みが大成功な式になりました!!

優くんいつもおもしろいアイデアあおありがとう!!これからもよろしくねー!!!笑

 

 

ということで今週もはりきっていきましょう!アデオス!また来週〜〜