
uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

エスパル福島さんでライブペイント!1日目

こんばんは!ムトウです!

 

ということで、今回はエスパル福島さん(JR駅ビル)に呼んでいただきライブペイントをしてきましたよ!

前回は仙台、前々回は郡山で、この頃は東北のイベントが多いuwabamiです〜。今回は高さ約1m20cm×横幅約4,5メートルの画面です。何回も大きな絵を描いていると、このサイズでも「そんなに大きくないな〜」

 

メインテーマはクリスマス!!さぁ!どんな絵ができあがるかな?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さぁ!今回も描くぜ描くぜー!のポーズ。

 

IMG_2559.jpg

 

 

↓このように掲示してもらいました!ありがたや、涙出てくる。

 

IMG_2558.jpg

 

 

さ!ライブペイントスタート!!!

僕たちのライブペイントは他の人がしているライブペイントと違っていて、お客さんとの対話型です(キャラストレーション)なのでお客さんのリクエストによって、想いもしなかった絵が出来る!というのがおもしろいところの一つ。

 

IMG_2563.jpg

 

 

手の甲をかきながらお客さんとお話し。

 

IMG_2567.jpg

 

 

前半はお客さんの数が少なかったけれど、後半はどんどん人が増えて賑やかになってきたぞ!!

 

IMG_2572.jpg

 

 

↓お客さんにも色をつけてもらう方式なんですのよ〜!

 

IMG_2579.jpg

 

 

わいわいわくわく〜♪

 

IMG_2584.jpg

 

 

さてさて1日目の絵を詳しくは見て行きましょう〜。

 

この当たりは一番最初に登場した人たち。もちろんuwabamiです!ハラダさんとムトウくん。そしてuwabamiの最新アニメーション(1月公開)の登場人物のボンとハレトモ君。みんなのびのびしてるな〜笑

 

IMG_2586.jpg

 

 

そのエリアの近くではASUMAさんとYUMIさんとMINORIさんだ!三人はビールで宴会かな〜??

そうか!MINORIさんは飲み過ぎてタヌキなってしまったのね。なるほどなるほど笑 でも楽しそうだからなんの心配もなさそうッ

 

IMG_2585.jpg

 

 

””福島駅””の表札の上には王子様とお姫様と熊が仲良く暮らしていました。

しかし、王子様は剣を出して熊かお姫様に振りかざそうとしている!!

穏やかではないね。この国。続きは気になる!!

 

IMG_2587.jpg

 

 

ギャーーーー!!!クリーチャー!!が現れたー!!!

ヤバいヤバい!!!襲われる!!カツアゲされるーー!!!ピンチピンチ!!

 

IMG_2588.jpg

 

「せい!!!おらが来たからには安心せぇ!」

「えっ??誰??」

「おらが巷で噂の””サ・ン・タ””さ」

「わー!ありがとう!助かり!助かり!!」

こうしてAYUIさんとKASUMIさんは無事にエスパル福島で快適に過ごせましたとさ。

 

めでたしめでたし♫

 

 

↓次の画像は福島駅前を散策したときに発見した、松尾芭蕉とお伴の會良さん。

なにやら小さいレンガの家に入ろうとしているサンタに飽きれているよう。

 

IMG_2590.jpg

 

「まったくこいつは…」

「飽きれたもんでござんすな…」

って会話が聞こえてくる〜

 

IMG_2589.jpg

 

 

これはねこと踊っているRINNEサンだね!同じポースして何踊っているんだろう??ズンドコ節かな〜?

入りも美しく塗ってくれてありがとう!すごくうまい!

 

IMG_2591.jpg

 

 

↓そのお隣ではMEI君とお父さんお母さんが野球をしているね〜!

 

IMG_2592.jpg

 

よく見るとMEIくんは下の方にいる、外国人選手から三振を奪ったようだ!やるね!!お父さんの配球とお母さんの応援がナイスなのかな??いいチーム!!

 

 

「サンタクロースからプレゼントもらっちゃった!」

MANAMIさんはサンタクロースからぬいぐるみをもらっているんだね?羨ましい!!

塗り方もとてもうまくって驚愕!!サンタもビックリの色塗り力だ!

 

IMG_2593.jpg

 

 

ども!ムトウに代わってはらだが解説致します!!

こちらはサンタになりきっているKAITOくんとICHIKAさん!

KAITOくんはズボンを履き忘れるほど楽しかったのかな?

二人とも両手をあげて楽しそう!!色塗りも上手に塗ってくださいました〜!!

 

IMG_2594.jpg

 

 

ウサギ大好きなMIKIちゃん!

大好きなのでウサギを被ってしまいました〜!!

かわいいピンクのうさちゃんです!横ではグレーの耳が短めのウサギさんも踊っています!!

 

IMG_2598.jpg

 

 

すごい!!!なんだこの服の描写力は!!!

徹底した服の再現にこだわるMIKIちゃん!この観察力は将来きっと役立つでしょうね〜!

 

IMG_2599.jpg

 

 

雪合戦をしているのはCHI-ちゃんです!

野球選手もびっくりな速球を笑顔で投げているようです!!対戦相手は必死そうだ!!!

色塗りも上手で、髪の毛はまるでツヤツヤ輝いて、なびいているみたい!!

 

IMG_2597.jpg

 

 

こちらはサンタとトナカイとフラダンスを楽しんでいます、RINAさんです!

オレンジの花飾りを頭に付けて、ピンクの花飾りを首から下げて、青いお洋服でゆったりフラダンスをしています!なんだか南国の空気が流れてきそうな絵になりました〜!

 

 

IMG_2596.jpg

 

 

 

こちらは家族で雪だるまを作っている所!!

RINちゃんとMAIKOさんは雪だるまの体を楽しそうに作っているようですね!

お父さんのTSUTOMUさんはビール片手に軽々と雪だるまの頭を運んで来てくれたみたいですよ!!こりゃ、雪だるまもビックリ!!!!

 

IMG_2595.jpg

 

 

 

トナカイにおんぶしてもらってご満悦なSHIMANUKIさんと、楽しそうにトナカイをおんぶするISHIDAさん!

トナカイをおんぶするのはかなり力仕事かと思いますが、ISHIDAさんは難なくこなしているようですね!流石!!

 

IMG_2603.jpg

 

 

こちらはキュートなYOKOTAさんに惚れている男性です!

隠れファンが沢山いるのでしょうか〜!?

 

IMG_2601.jpg

 

 

NAKAMURAさんは音楽隊のバイオリニストになりました!

ジングルベール ジングルベ〜ル♫

サンタのフルートに小鳥がとまって、ここはメルヘンの福島駅ですね〜☆

 

IMG_2602.jpg

 

 

美味しそうにクリスマスケーキを食べているのはAKIちゃんEMIちゃん!

タヌキも犬も物欲しそうに見ていますが全く気にしていないご様子。

よっぽどケーキが美味しいんでしょうね!!!

 

IMG_2600.jpg

 

 

雪だるまつく〜ろ〜♪

楽しそうに雪だるまを作っているREMIさんSORAさん!もう少しで完成しそうですが・・・なんと!

豪快にキックをしようとしているのはお母さんのNORIKOさん!!

こんなリクエストはなかなかありませんでしたね!面白い!!!

お洋服も綺麗に塗ってくれました!ありがとう!!!次の瞬間、雪だるまが崩れるのか、お母さんの足が空ぶるのか、想像しちゃうワンシーンになりました!

 

IMG_2609.jpg

 

 

わー!サンタさんに担がれて楽しそうなのはSAKURAさんとASAHIくん!

サンタさんは力持ちなんだね〜!!

色塗りも上手に塗ってくれました!ナイスです!!!

 

IMG_2608.jpg

 

 

こちらはRIOのスッタッフさんゾーンですね!!

トナカイと戯れるOGAWAさんとSAITOさん。モテないトナカイはなんだか腕組みしてちょっと嫉妬しています。そしてなぜかハイテンションなOKAWARAさんが駆けつけて来ました!

奥にいるお洒落なトナカイはRIOの服を着ているみたいですよ〜!!

IMG_2606.jpg

 

 

こちらはアグレッシブにHIPHOPダンスを踊るθさんとZAKIさん!

赤い帽子はクリスマス仕様だYO!!!

イエローオーカーのマフラーがナイスだYO!!!

 

IMG_2605.jpg

 

 

新幹線が大好きなTAKUMIくんとTSUBASAちゃん!一番乗りで新幹線に乗りました〜!!

NANAMIさんとHARUTOくんも乗車しました!HARUTOくんの色もお姉ちゃんのNANAMIさんが塗ってくれました〜!お父さんも言っていたけど斬新な色だね〜!!!

明日には新幹線の形も出来上がるので楽しみに待っていてくださいね〜!!

 

IMG_2613.jpg

 

 

こちらはエスパルの屋上で優雅にお酒を楽しむMIKUさんとAYAKAさん。

まるでどこかの貴族が視察に来たみたいですね〜!!

トレビア〜ン♪

 

IMG_2612.jpg

 

 

そしてこちらはチーム・ステラおばさん!!

クリスマス用のパッケージの美味しいクッキーをご紹介!

本物のステラおばさんもご来観!?すごいな、エスパル福島店!!!!

 

IMG_2611.jpg

 

 

 

以上、本日ご参加いただいた皆様のご紹介でした!!!

明日には完成し、この絵はクリスマスまで館内に飾られていますよ!

お友達に自慢しまくってくださいね!

 

それではまた明日も頑張りますのでお時間がある方は遊びに来てくださいね〜!!!