uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

世界遺産シャルトル大聖堂、ピカシエット、マントノンParis days10

やっほ〜!この日は日本でいつもお世話になっている歯医者さんのMさんのお知り合いのKさんのところにお邪魔してきましたー!パリから電車で1時間くらいの、マントノンというところにやってきました!パリと比べるとゆるりと時間が流れております〜。

このあたりにはマントノン城があったり、ヴェルサイユへと続く水道橋があったりと美しい景観も残っているところなんです〜!
世界遺産シャルトル大聖堂も見てきましたよ!

f:id:uwabami_jp:20160518111823j:plain

【目次】

 

マントノンの街はのどか〜

↓こんな水道橋!美しいな〜!ルイ14世がベルサイユ宮殿まで水を引く為に作ったんだって〜!

f:id:uwabami_jp:20160518104301j:plain

 

街はパリと比べると赤っぽい!ここは洗濯する場所だったらしい!もちろん今は使ってないyo!

f:id:uwabami_jp:20160518104324j:plain

 

街はこんなかんじ!パリとはだいぶ違う!絵本の中みたいでいいな〜!

f:id:uwabami_jp:20160518104406j:plain

 

市場に連れて行ってもらいました!見た事無い野菜や、日本と形が違う野菜がいっぱいあっておもしろい!!
アーティチョーク初めて見た!!!

f:id:uwabami_jp:20160518104430j:plain

 

 

チーズも量り売り!紐で切ったりナイフで切ったり見てるだけで面白い!

f:id:uwabami_jp:20160518104511j:plain

 

 

赤煉瓦が可愛いマントノン城

市場の後はマントノン城見学!赤煉瓦が可愛いお城だな〜!

マントノン城はルイ14世がフランソワーズ夫人にプレゼントしたお城です。王のプレゼントは城かい!!!スケールが違うな!!!実はルイ14世とフランソワーズ夫人は極秘結婚していました。身分が違う結婚なので、秘密だったんですって。

f:id:uwabami_jp:20160518104536j:plain

 

 

こちらに見えますのがルイ14世が作っていた水道橋でございます。当時の計画では3段重ねの橋にする予定だったとか。普通より豪華にしたいという王様の発想は大胆ですな!

f:id:uwabami_jp:20160518104649j:plain

 

 

美しいお庭が広がるマントノン城。あいにくの曇りでしたが、薔薇の香りがかすかに漂う気持ちのいいお庭。

f:id:uwabami_jp:20160518104708j:plain

 

 

こういう方々のおかげで美しいお庭が保たれているんですよね。感謝だわ〜。
カメラを向けるとこういう陽気な人が何人か必ずいる。

f:id:uwabami_jp:20160518104740j:plain

 

 

それにしても美しい。そしてのどか〜。

f:id:uwabami_jp:20160518104813j:plain

 

 

あまりの気持ち良さにムトウも半目です。

f:id:uwabami_jp:20160518104828j:plain

 

 

この美しい木立を抜けると水道橋に近づいて行けます。

ですが美しいこの道には犬のフンがいっぱい!!!フンをよけながら歩かないといけないので、景色を見る余裕はそんなにないです!まさにトラップ!気をつけて!!!

f:id:uwabami_jp:20160518104850j:plain

 

 

橋!!!石のアーチが美しいですね!木とか生えちゃってますけどそれもまたいい感じ。

未完に終わってしまったけれど今もまだ残っているんだからすごいですね、石の文化!!!

f:id:uwabami_jp:20160518104918j:plain

 

ピカシエットの家

さて、この不思議な家はなんでしょう??

f:id:uwabami_jp:20160518105030j:plain

 

 

タイル?

f:id:uwabami_jp:20160518105345j:plain

 

 

全部陶器???たくさんの教会が描かれていますね〜!

f:id:uwabami_jp:20160518105436j:plain

 

 

わお!ベッドも!?

f:id:uwabami_jp:20160518105636j:plain

 

 

お庭もありますが全部モザイク!

f:id:uwabami_jp:20160518105743j:plain

 

 

ここは「ピカシエットの家 」と呼ばれるモザイクの民家です!!

レイモン・イジドールという人が1930年から亡くなる1964年まで拾い集めてきた陶器やガラスの破片で作ったそうです。ピカシエットっていうのは「もらいうける人」って意味だそうで、周りの人からもらったもので作った家という不思議な家です。

f:id:uwabami_jp:20160518105908j:plain

 

 

すごい集めましたね〜それにしても!

f:id:uwabami_jp:20160518110030j:plain

 

 

全部割れたお皿や瓶で作ってありますね〜!

f:id:uwabami_jp:20160518110116j:plain

 

 

植木鉢も!

f:id:uwabami_jp:20160518110135j:plain

 

 

あ、誰かいる!!!

f:id:uwabami_jp:20160518110224j:plain

 

ごごごごごごごごごごご

f:id:uwabami_jp:20160518110234j:plain

 

 

シャルトル大聖堂は修復中!

 

さ、変わりましていよいよ世界遺産、シャルトル大聖堂だよーん!!!!

f:id:uwabami_jp:20160518110345j:plain

 

やっほー!!曇ってるぜ!!!!
でも気にしない!

中に入るとおおおおおお!!!工事中!?

f:id:uwabami_jp:20160518110413j:plain

 

 

そうです、今シャルトル大聖堂は修復中なんです!なんでも2016年までかかるとか。
たしかに綺麗な白色の壁と黒くくすんだ壁がぱっきり分かれておりました。
写真右端と、アーチの奥の方は修復後、黒っぽい所は修復前です。

f:id:uwabami_jp:20160518110439j:plain

  

それでもステンドグラスは美しいです。

f:id:uwabami_jp:20160518110458j:plain

f:id:uwabami_jp:20160518110556j:plain

f:id:uwabami_jp:20160518110612j:plain

 

ん?餅みたいなの運んでる!

f:id:uwabami_jp:20160518110713j:plain

 

 

この美しいステンドグラスの中でも、こちらのマリア様の服が有名です。

f:id:uwabami_jp:20160518110751j:plain

 

 

この“青い聖母の窓”が特によく知ら、聖母マリアの衣服は“シャルトルブルー”と呼ばれ、今でも再現が難しいんだとか。

f:id:uwabami_jp:20160518110858j:plain

 

 

シャルトルがキリスト教の巡礼地になったのは、876年に西フランス王シャルル2世が“聖母マリアの着衣”を寄進したことにはじまるそうです。それ以来、聖母が身に着けていたという着衣をひと目見ようと、多くの信徒が訪れるようになったとか。(NHK世界遺産参照)

f:id:uwabami_jp:20160518110926j:plain

 

 

そんな伝説が残る聖堂ですし、フランス革命時にほぼ無傷だったこともあってこの大聖堂は世界遺産になったそうですよ!

へ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

個人的にはこの薔薇窓の下の三枚のステンドグラスが一番好きでしたが、写真では色が再現できません!!

だから皆さんも直接その目で見に行ってくださいね!

f:id:uwabami_jp:20160518111038j:plain

 

 

いや〜すげーな、大聖堂!教会美術には本当に日本人には無い感覚がびっしりなので面白いです!

f:id:uwabami_jp:20160518111121j:plain

 

 

おいおい!そんな雑な扱いでいいの?おばちゃん直接掃除機ガシガシかけちゃってるよ!!!

びっくりしちゃうよ!!

f:id:uwabami_jp:20160518112056j:plain

 

 

シャルトル観光を終え、マントノンにつれて帰っていただきます〜!

美しい空!広大な草原!!!

f:id:uwabami_jp:20160518112119j:plain

 

 

らんらんらららんらんらん らんらんららら〜♪(風の谷のナウシカ)

そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし〜

f:id:uwabami_jp:20160518112159j:plain

 

フランスご飯とラクレット

はい!実は昼食もごちそうになったのですが、夕食もいただいちゃいました!

感謝です!Kさんロロさん!!

テラスで食べるご飯は本当に全部美味しかったです!一部ご紹介〜

f:id:uwabami_jp:20160518112223j:plain

f:id:uwabami_jp:20160518112235j:plain

 

特にこれは面白かったです!

チーズを溶かして

f:id:uwabami_jp:20160518112313j:plain

 

 

ジャガイモとハム類と混ぜ合わせて食べる!!!!!

うまし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

f:id:uwabami_jp:20160518112327j:plain

 

 

や〜お腹も心も満たされて最高の最終日でした!!!

Kさん1日お付き合いいただき本当にありがとうございました!感謝してもしきれないです!!

皆さんも是非フランスに行った際は、マントノン、シャルトルにも遊びに行ってみてください!

パリとは違った気持ちのよい空気が流れておりますよ!

 

 

 

今日の1枚

Kさんの天使のようなこどもたち、絶対美人になるだろうな!何年後かにまた会えるのが楽しみ☆

イラストのプレゼントたくさんもらいました☆

 

f:id:uwabami_jp:20160518112449j:plain

 

 

うおー!!がんばるぞーーーー!!!!!いいもの作るぞー!!!!!