uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

サンマルコ寺院!リド島のビーチ!帰国!!Venezia days04

ちゃお〜!はらだっす!
ついに最終日となってしまった!寂しいよ〜!!!

最終日はベネチアのボス、「サンマルコ寺院」に行って来ましたよ!
朝から観光客はわんさかおりますな〜! 

f:id:uwabami_jp:20160526162754j:plain

【目次】

 

 

 

わお!こんな所にもディズニーストア!どこにでもあるのね〜。

そのうちuwabamiストアもこのくらいあちこちに見かける日がくるのかしらん。

 

f:id:uwabami_jp:20160526162834j:plain

窓がいっぱいのサンマルコ広場

サンマルコ広場!マドマドマドマド窓!!!!!

f:id:uwabami_jp:20160526162912j:plain

 

気持ちよいお天気ですな〜!!

f:id:uwabami_jp:20160526162945j:plain

 

この鐘楼のには5つの鐘が設置されているらしいのですが、それぞれの鐘は名前がついていて、みんな違う役割を担っていた。んですって!おもしろい。

The Renghiera:処刑を知らせる。

The Mezza Terza:上院の開会を宣言する。

The Nona:正午を知らせる。

The Trottiera:Maggior Consiglioの議員を招集する。

The Maragona:労働日の始まりと終わりを知らせる。

うーん。ちゃんと聞き分けられるのかしら〜?

 

 

これこれ!最近公開された映画「シンデレラ」の中で深夜12時の鐘の音を告げるやつがこれに似てるな〜って思ってまして!上の鐘をつく銅像部分ね!どうです?似てません?まだきちんと確認できていないのですが、落ち着いたらDVD借りて来て確認します!あ、それから翼の生えたライオンはベネチア王国のシンボルなんですって!カッコいいね!

f:id:uwabami_jp:20160526163119j:plain

 

金色のモザイク画が美しいサンマルコ寺院

それにしても本当に豪華な寺院ですね〜!
大理石の柱の色もこんなにバリエーションが!!!

f:id:uwabami_jp:20160526163146j:plain

 

 

ビザンチン様式を取り入れた黄金のモザイク画。美しいですね〜。

f:id:uwabami_jp:20160526163220j:plain

f:id:uwabami_jp:20160526163325j:plain

  

寺院内は残念ながら撮影禁止ですので、入り口付近のみの写真になりますが、中もすごく雰囲気があります。あ、それから寺院の奥まで入るにはどうやら予約が必要みたいです!チェックし忘れていたので残念!!!

f:id:uwabami_jp:20160526163406j:plain

f:id:uwabami_jp:20160526163439j:plain

 

サンマルコ寺院は聖マルコさんの遺骸を納めている寺院ですが、最初は現在のドゥカーレ宮の位置に建てられたものだったそうです。その後幾度も改修や建て増しを繰り返した為、様々な建築様式が混じり合ったそうです。
個人的にはムラーノのガラスが有名なのに、どうしてステンドグラスが無いのかが気になりました。
中は薄暗く降り香炉のようなモノが沢山ぶらさがっておりました。壁画はイエスが最後の晩餐をするところや、磔刑等、福音書の内容が描かれておりました〜。
うーんもっと勉強してみたいですね〜、サンマルコ寺院。

f:id:uwabami_jp:20160526163531j:plain

 

美しいビーチのベネチアリゾート、リド島へ

さ、残す所もあとわずかな滞在時間!
水上バスでリド島に行ってみる事にしました!
気持ちよ過ぎてムトウの顔がヤバいです!!!

f:id:uwabami_jp:20160526163608j:plain

 

 

リド島はいわゆるリゾート地。ヴェネチア国際映画祭の会場でもあります!

f:id:uwabami_jp:20160526163642j:plain

 

うひょー!!!ビーチだわ〜!!!一足先に夏を感じる〜!!!

f:id:uwabami_jp:20160526163713j:plain

f:id:uwabami_jp:20160526163728j:plain 

 

テンション上がって飛び跳ねるはらだ!
海、泳げないけど大好き〜!!!!

f:id:uwabami_jp:20160526163806j:plain

 

いいね〜。今度はヴェネチア国際映画祭で何か受賞して来たいわ〜。
こういうホテルに泊まりたいな〜!!!

f:id:uwabami_jp:20160526163836j:plain

 

 

最後はやっぱりピザで決まり!!安くて美味しくてこの上無し!

f:id:uwabami_jp:20160526163904j:plain

 

ホテル紹介 

ベネチアのホテルは二つ星のところでしたがとても良くして頂きました!

フロントの人も面白いし、お姉ちゃんカワイイし、朝食付きでこの値段は嬉しかったぞ!グラッチェ!

(実はパリは安全も考えて四つ星ホテルに泊まっていました。)

f:id:uwabami_jp:20160526163938j:plain

 

ベネチアで泊まっていたホテルは 「ホテルファリエール」
ベネチアは橋が多く、スーツケースを運ぶのが大変だと小耳に挟んだので、立地重視で選びました!正解!!!ここは非常に立地も良かったし、朝食とかパサパサなパンだけどヨーグルトとかコーヒーもあって無料ですし、スタッフの皆さんが楽しそうだったので好印象でした!最終日の観光もスーツケースを預かってくれたので助かりました! 

ホテル ファリエール - ベネチア - トリップアドバイザー

 

 

さよならベネチア〜!!!きっとまた来るで〜!!!寂しいけど、アディオース!!!

f:id:uwabami_jp:20160526164003j:plain

 

 

もはや懐かしいパリで乗り換え!CDGの空港は本当に綺麗でカッコいい!

f:id:uwabami_jp:20160526164038j:plain

 

 

さよならパリ〜!!!きっとまた来る〜!!!オルヴォア〜!!!

f:id:uwabami_jp:20160526164054j:plain

 

 

太陽とおいかけっこで帰国!ああ、世界は本当に美しい〜!!!

f:id:uwabami_jp:20160526164119j:plain

 

 

帰国後真っ先に行ったのが大好きな「ひょっとこ」というラーメン屋。柚子胡椒ラーメン。

あ〜〜〜〜〜〜帰って来た〜〜〜〜〜!!!!

f:id:uwabami_jp:20160526164146j:plain

 

 

今日の1枚「リド島で海を見つめるマダム」

リド婦人