読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ペルセウス流星群がやってくる!

ペルセウス流星群の季節です!

毎年8月のお盆の時期にやってくる比較的観察しやすい流星群のひとつですね!
はらだは高校生の時、実は「地学部」に所属しておりまして、流星群とか聞くとワクワクしちゃいます!
今年は新月が近いので比較的観察しやすいそうです!ただ、極大の時間はお昼の15時なので、最高!!とは言えませんが、是非みなさんも今夜は星空を見上げてみませんか〜?もしかしたら、見れるかもです!

f:id:uwabami_jp:20150813172909j:plain

※ムトウが勝手に想像して描いたはらだの地学部姿。おかっぱしか合ってない。星が横移動してる。。。


ペルセウスって何?

ペルセウスはギリシア神話に登場する英雄です!
ゼウスとダナエー(アルゴス王アクリシオスの娘)の子で、ゼウスの血を引く半神であり、魔術的な武具を駆使してメドゥーサ(睨まれると石になるという髪の毛が蛇でできてる魔女的な怪物)殺しを成し遂げ、死後は星座になったとも言われる人です。

f:id:uwabami_jp:20150813173006j:plain

※ムトウが勝手に想像して描いた鏡の盾を使ってメドゥーサと戦うペルセウス。なかなか当たらない。

メトロポリタン美術館にも、そういえばいらっしゃいましたね。

f:id:uwabami_jp:20150813172311j:plain
勇ましい。これを見た日のブログはこちら。

blog.uwabami.jp

2015年はどんだけ見えるの?

予測では

13日深夜0時あたりで一時間あたり25個くらいだそうです!が、これはすっごい細かい流星も含めての値だそうで、我々が肉眼で観測できるのはもう少し少ないと思います。
深夜3時頃の方が見えますが、あんまり夜更かしすると大変なので0時くらいに見るのがいいでしょうね〜!

どっち見ればいいの?

流星はもともと「いつ・どこに見えるかは予測不可能」なので、「どの方角を見ていたらいい」という決まりはないそうですよ!広く空を見渡せればオッケー!できれば暗めのところで!一番オススメは「寝ころがって頭の上」これが肩も凝らず、最高です!
おしゃべりしながら眺めるのがいいですよ!一人だと眠くなりますので!

f:id:uwabami_jp:20150813173103j:plain


夏風邪ひかないように観測しましょう!今日はuwabamiも観測しまーす!

では!