uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

新宿伊勢丹さんでライブキャラストレーション(ライブペイント)してきた!

uwabami新宿伊勢丹に現れる!

昨日は、かの有名な新宿伊勢丹さんでキャラストレーションしてきました!!!

まずは完成形をご覧ください↓ どーん!

f:id:uwabami_jp:20150816093717j:plain

 

これ一日で描きました!笑。

一日のペイントでこのサイズでこの人数を描く事ってなかなかない!!そして、普段 家でもぞもぞしているuwabamiにとっては一日立ちっぱなしだったのでかなり疲労困憊!だがしかし!たっくさんの人に喜んでもらえてこんなに嬉しい事はないし、僕たちもすごく楽しかった!

お越し頂いたみなさん、誠にありがとうございました!そして僕たちを呼んでくださった武蔵野美術大学さん、手羽さん、新宿伊勢丹さん、本当にありがとうございます。

待って!ところでどんなイベントだったの?

まずはこのイベントの説明をしなければ。簡単にまとめると新宿伊勢丹さんと武蔵野美術大学さんのコラボ企画!このような企画はムサビにとっても新しい試みらしいです。そして参加している作家さんはいろんな学科から推薦された若手アーティストです。
いろんな作品があって本当におもしろいよ!

 

↓これがメインビジュアル。ムサビの正門。
学長の話いわく、ここから魔法の粉が出ているらしいよ!

f:id:uwabami_jp:20150816101542j:plain

 

 

大学のロゴどーーーン!! そうuwabamiの母校は武蔵野美術大学!

f:id:uwabami_jp:20150816101451j:plain

 

↓館内の至る所に掲示されているポスターはこんなかんじです。

ライブペイントの告知もされてる!嬉しい〜♫

f:id:uwabami_jp:20150816095312j:plain

 

 

詳しくは手羽さんの記事を見た方が分かりやすいです(まるなげ笑)

partner-web.jp

 

描いてる時はこんなかんじよ!

「デパートの七階なのに、こんなに人がくるとは、、、。やっぱり伊勢丹様やぁ。すげ〜」というほどお客さんがたくさん来ていました!描いてるときの1シーン。

f:id:uwabami_jp:20150816102048j:plain

 

これは描き始めのほうかな〜

f:id:uwabami_jp:20150816102106j:plain

 

見に来てくれた方が動画も撮ってくれました!嬉しいな〜見てね!!

 

絵が欲しい方いればご連絡ください。送ります!

昨日描いた作品、もしも欲しい方がいれば差し上げますのでご連絡ください。3m×1mなのでよっぽど大きなお宅でないと飾れないとは思いますが!uwabamiのお家にあっても丸められて置いとくだけでとてももったいないのでご連絡お待ちしてます!

→8/17日に行き先が決まりました!ので募集締め切りさせて頂きます!たくさんのご応募ありがとうございました!!

 

まさかの参加してくれた方を全員紹介!!

ここからは絵に参加してくれたみなさんを細かくご紹介します!実際に絵の中に取り込まれた人は全員で60人くらい!もしも紹介もれがあったらすばやくお知らせください!反映いたしますのでっ

 

レッツ!!

こんな感じで絵がスタートしました!!

f:id:uwabami_jp:20150816182542j:plain

 

この辺りは絵の右下のゾーン!

お!?!?でっかい枝豆を食しているお二人組いるぞ!!このサイズをなんの違和感もなく食べている所からすると、このサイズを普段からよく食べているようですね!好きなものがあるってステキ!

そして、手前でランチをしている農家のお兄さん 笑

f:id:uwabami_jp:20150816103607j:plain

 

 

お!お花のふもとでなにやらハイテンションなお二人がいますぞ!!

NAOMIさんは特大のかき氷を食べようとしてい!こんなの食べたら120パーセント腹壊すね!夏だしそれもいいですね!!

NATSUMIさんはビール飲んでますね〜いいですね〜〜!もう何杯目?五杯目??この細い体のどこに入っているんでしょうか〜笑

f:id:uwabami_jp:20150816103939j:plain

 

 

こちらは先ほどの動画を撮ってくださったSATOさんとミュージシャンのニホンジンのギターのリュックさん!二人でピクニックかな?楽しそう〜。SATOさんはサンドイッチを食べていて、リュックさんはおにぎりを食べているね!お弁当に入っているのはお稲荷さんだよ!和洋折衷のランチボックスだな〜笑

f:id:uwabami_jp:20150816104244j:plain

 

 

お!!YUUKIさんとムサビの学長!!

YUUKIさんはムサビ受験を考えているという事だったので、ムサビに合格している未来を描いてみたよ!学長が合格通知を渡しているね!こうなること楽しみにしてま〜す♫

 

f:id:uwabami_jp:20150816104258j:plain

 

 

画面の上の方に目を向けると…。

お!!地鶏をしている中島信也さんと変なポーズのヨシムラさんと手羽さんだ!!

中島信也さんはCM業界、デザイン界で知らない人はいないくらい名の知れている方です!
そうそう16日は15時から中島信也さんとヨシムラさんの講演会があるよ!きっとおもしろいに違いない!!
手羽さんはその様子をみてご満悦☆

f:id:uwabami_jp:20150816104725j:plain

 

 

タヌキを日傘に乗っけているのはHANAさんー!

この状況、ミラクル!タヌキがよっぽど軽いか、HANAさんの腕力が凄くない限り、この余裕の表情は出せませんよね〜|笑 チンパンジーも真似してる!笑

f:id:uwabami_jp:20150816111559j:plain

 

 

KAZUさんとMAKIさんのリクエストは”お任せコース”でしたので、インスピレーションで描きました!

双眼鏡で辺りを見回しているKAZUさんと、見渡し具合に惚れ惚れなMAKIさん!その惚れ惚れ具合にキュンキュンなタヌ子!キュンキュン具合にえへへへなねずみちゃん。そのえへへへ具合に、、、、。エンドレス。笑

f:id:uwabami_jp:20150816111614j:plain

 

 

参加作家の阿部さんと作品から飛び出て来たわんちゃん。

阿部さんはイラストレーターとしても活動しているそうです!墨のにじみがきれいな作品だったな〜詳しくはこちら

f:id:uwabami_jp:20150816112144j:plain

 

 

HIKARIさんは恐竜に乗っておりますね!この恐竜は参加作家のSUGIZAKIさんの作品で新聞でできているんですyo!お??リボンがついているという事はこの恐竜は女の子なのかな??
右のREIくんSARAさんは恐竜ではなくドラゴンだ!翼が生えていて空飛べそう〜。あっ!この子もリボンがついているね!ということはこのドラゴンもガールだなぁ。

f:id:uwabami_jp:20150816112605j:plain

 

 

 

 ムサビの門、周辺にいるのは参加作家のAYUMIさんMATSUDAさんINAIさんWATARIさん!AYUMIさんは自分の作品のヒルに乗っかってますな!ヒルも楽しそう笑 MATSUDAさんは何度かお仕事させて頂いた事があったのですが、今回も来て頂きました〜!前回は「自分がチーズになってとろけていく様」という大胆なリクエストだったのですが、今回はアイスを食べているという割とおとなしいリクエストリクエストでした!そして友人のINAIさん。なぜかハブと戦っています!

f:id:uwabami_jp:20150816112619j:plain

 

 

今回の絵はおもしろい登場人物、モチーフがたくさん登場するのですが、それはぜんぶ今回の展示に参加している作家さんの作品ですよ!ぜひ実物を見に行ってみてね!

 

こちらは僕の予備校時代かたのお友達のHONDAさん!フランケンというブロック塀を使った作品があるのですが、それを絵の中で再現しちまいました!HONDAさんは今回の企画には参加してませんが笑

f:id:uwabami_jp:20150816114155j:plain

 

 

OKUBOさん!黒いタコをニコニコしながら撮影してます。こんなこと絵の中でなければ絶対おきない、、、笑

f:id:uwabami_jp:20150816114220j:plain

 

 このゾーンは伊勢丹のスタッフさんゾーンで、みなさん手から何か出てますね〜。そうです。これはあの”"おもてなしの心満載パウダー""です。

WATARIさんはSHIMOMURAさんSHINODAさん。みんなパウダー出てますね〜!
元気でないとき、パウダー浴びに行こっと!

f:id:uwabami_jp:20150816115053j:plain

 

 

こちらは伊勢丹のIKEDAさん。あっ!やっぱりパウダー出てる!!

下にいるIROHAちゃんがIKEDAさんを見ていない所から推測するとIKEDAさんはムサビのマークにおもてなし粉を振りまいている違いない!!ありがとうございます!!

f:id:uwabami_jp:20150816183025j:plain

 

KUBOTAさんもパウダー出てますね〜!

ARISAさんはかわいい彫刻作品を展示しておりました。なんで可愛い作品に乗っているように描きましたよ!よく見ると軌道が描かれているね!走っているのかな?

f:id:uwabami_jp:20150816115040j:plain

 

 

uwabamiのブースのすご横に展示されていた版画の作家さんのNANAさん。「版画を刷っているようにという」リクエストですので、そのように描いてみました!それだとちょっと寂しかったので、となりにバレンマンも描いておりました!!バレンとは紙にインクをしみ込ませるためにこする道具だよ!

バレンマンなかなか和風ですな〜。パンとかパスタ食べた事なさそうだな〜 笑

f:id:uwabami_jp:20150816131824j:plain

 

 

CHAMEさんは猫と仲良く過ごしている様子です!

猫ってこういうふうに体がべろ〜〜〜んって伸びるよね。

f:id:uwabami_jp:20150816131854j:plain

 

わ!!マダムレイコさんだ!!!

真夏なのに毛皮を着て手袋をしておりますが、汗もかかずに涼しげですね〜さすが!!

そしてシャンパンが似合うな〜〜!!

f:id:uwabami_jp:20150816132352j:plain

 

あっ!!スイカマンだ!アンパンマンよりやさしいスイカマンだー!!笑

KAWAMOCCHANを救ったあとなのかな?二人とも安堵の表情ですね!

スイカマンの足が生々しいのがポイントです。

f:id:uwabami_jp:20150816132418j:plain

 

 

 

またまたARISAさんの作品が登場!YUFUさんが乗っているね〜 乗っているというよりもしがみついてるようにも見えるね〜!笑
角さんのキャラクターの星くんもビックリ!!

f:id:uwabami_jp:20150816133058j:plain

 

 

描き途中はこんなかんじ〜!! 

f:id:uwabami_jp:20150816182729j:plain

 

再び解説へGO!

 

おっ!YUKOさんとRIEさんは石崎ひゅーいさんと描かれている!

この日はちょうど石崎ひゅーいさん出演のイベントは新宿であったようでひゅーいさんファンの方たくさんいらしてました!
ん!!よく見るとYUKOさんはひゅーいさんと手をつないでますよ!!これは何かドラマが始まる予感!笑

f:id:uwabami_jp:20150816214836j:plain

 

こちらツイッターでイベントのことを知って来てくださったMARIKOさん。アーティストの石崎ひゅーいさんに惚れているように描こうと思ったらテンション高いお兄さんに惚れているようになってしまった!!笑。それもそれで楽しいね〜

f:id:uwabami_jp:20150816133121j:plain

 

 

新聞恐竜だ!そして、作者のSUGIZAKIさん!

自分の作品にこちょこちょされているね〜笑 仲いいな〜!!

f:id:uwabami_jp:20150816133833j:plain

 

その光景をみてビックリなMUTO!だって恐竜に食われてるように見えるんだもん〜

HARADAはニコニコしている。「楽しそうだね〜」って言ってそう。

f:id:uwabami_jp:20150816133834j:plain

 

 

HARADAさんの隣には参加作家の角さんのキャラクターがいるよ!カラフルでテンション高くて楽しいな〜!!
うしろには伊勢丹のKOTOKOさんがグッジョブポーズをしながらパウダー出している!笑。いいこな出てそう〜

f:id:uwabami_jp:20150816134812j:plain

 

ここで宴会をしているのはRUMIさんとFUKUDAくん!RUMIはuwabamiと同じ予備校でムトウの同期なんです!そして、友達のFUKUDAくん。実際はぜんぜんお酒飲めないみたいだけど、飲みまくって食いまくっている絵を描いてみた!!
さすが、RUMI!ジョッキ片手に唐揚げ食べてます。フードファイター!!

f:id:uwabami_jp:20150816134748j:plain

 

 あっ!HARUさんとMOMOさん!お二人は肉を喰らってますね!

いわゆるアニメの原始人が食べてそうなお肉です。おしゃれな二人がこんなにもワイルドに食事を楽しむとは…。絵のなかって人のいろんな内面が見えておもしろいですね!!

f:id:uwabami_jp:20150816135428j:plain

 

 

僕の高校の同級生のSUGURUとCHIZURUさんだ!二人は大好物のピザを喰らってますな〜!このチーズ伸び過ぎ!よっぽどコシのあるチーズに違いなし!噛んでも噛んでもちぎれなそう笑 二人はもう少しで結婚するらしい!めでたすぎる♡♡♡!

f:id:uwabami_jp:20150816135447j:plain

 

 

こちらは鉛筆のシャンデリアゾーンで、画面の左上です。

蔡さんファミリーは中国人でちょうど伊勢丹に遊びに来てたらしい!最後の最後にuwabamiの絵に入ってくれました!言葉は通じなかったけれど、絵にかいてあげたらすごく喜んでくれてそれがすごく嬉しかった!!!笑 絵は国境を越えるのかしら〜

f:id:uwabami_jp:20150816180654j:plain

 

 

お!!ALEXだー!最近お友達になった彼ですが、今日もきてくれました!そしてすんごいおいしいシュークリームも頂いた、あれすんごいおいしいな〜。

実際のALEXはもっともっとかっこいいのですが、なぜか今回はテンション高いオカマみたいになっちゃった!!すんごい申し訳ない!笑。

また描きたい!今度はイケメン再現するぞー!

そして、その下には参加作家のNAGAMIさん。実はALEXと同期みたい〜!NAGAMIさんの作品も絵の中に描いていて”パックしている女”の絵です。ぜひ探してみてね!ミステリアスでおもしろいよ!

f:id:uwabami_jp:20150816180718j:plain

 

あ、NAGAMIさんの作品これこれ!!↓

本物はもっと美しいです。なぜか肩幅が広くて水泳選手みたいになってしまった笑

f:id:uwabami_jp:20150816183315j:plain

FUKOさ〜ん!はらだの大学の同期です!今は伊勢丹で働いてるみたいで、休憩中に見に来てくれましたー!二回も!!ありがとうございます!
伊勢丹の関係者さんなのでもちろん出しました。パウダ〜。キラキラ〜。

隣にいるハン・ソロみたいなおじさんはハン・ソロではなく、展示されてる作品です!スタンプになっててこれを使えばまったく同じおじさんを量産できる魔法みたいな作品だよ!!他にもいろんなおじさんがいました。ぜひ作品を見に行ってね!

f:id:uwabami_jp:20150816181533j:plain

 

 

TOMOさーん!とTOMOEさーん!!

お二人のリクエストはお任せだったので、インスピレーションで描いちゃいました。

この絵はまずステーキから描き始めて、スープ、お二人と描き進めていったのですが、ステーキを描き終えた後にムトウに誤作動が起き、男性のTOMOさんがステーキを食べているのではなくてTOMOEさんがステーキを食べているように描いてしまった!笑。肉食系バリバリ女子になったけれど、お許しを!笑

f:id:uwabami_jp:20150816181603j:plain

 

 

そして最後は日付とサインをして終了!

サインはいつもはらだがします!!ムトウは見てるだけ 笑

f:id:uwabami_jp:20150816182427j:plain

 

 

それでは再度完成写真をご覧ください☆ちゃんと一日で仕上がったー!!よかったー!!

f:id:uwabami_jp:20150816183729j:plain

 

 

 

次回イベント告知!!

次は8月22日、23日@仙台勾当台公園。

24時間テレビ内にあるイオンブースさまで描きます!どんな作品になるのか楽しみ!!お近くの方も遠い方もぜひ遊びに来てね!!無料です。

 

 

そんではまた〜!

アデオス〜!!!