uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

キュッパのびじゅつかん@東京都美術館でライブペイントしてきた!全部解説!!

やほ〜!まずは完成図をどうぞ!!

昨日は東京都美術館でお絵かきして来ました〜!!まずは完成作品をご覧あれ!

f:id:uwabami_jp:20150914094142j:plain

や〜!いいですね〜〜!!今回は楽しいモチーフ満載だった!!!

 

きゅ、きゅっぱ?どんな企画か教えて!!

上野にある東京都美術館で行なわれている「キュッパのびじゅつかん」。

キュッパくんという丸太のキャラクターが主人公の絵本で、このお話を導入にして物を集めたり、観察したり、共通点を見つけたり、カテゴリーで分けてみたり…。といろんな物とのかかわり合いを発見できるおもしろい展示なのです!

なぜ、そのキュッパ展でuwabamiが絵を描く事になったかというと、それには深い訳が…。これは今回のブログだけでは語り尽くせないかもしれないのでとりあえず後回し…。くるくる

 

メインビジュアルはこれ↓

f:id:uwabami_jp:20150914094609j:plain

すごく詳しい事はこちらをご覧ください↓(丸投げ)

kubbe.tobikan.jp

 

展示会場の雰囲気はこんなかんじ!!うーむ!!すごい!!!

左奥のでっかい棚みたいな作品は日比野克彦さんの作品!

右下で描いているのがuwabamiちゃん。フロアにはいろんな物が(ガラクタだったち、自然物だったり、さまざまなジャンル)たっくさん置いてあってお客さんが思い思いに集めることができます!

f:id:uwabami_jp:20150914100329j:plain

 人がたくさんいます!

f:id:uwabami_jp:20150914100338j:plain

なるほどなるほど!文章で書くと何をやっているかイマイチ分からないけれど、体験すると、いろんな気付きがあっておもしろい!自分がどういう視点で物を見ているのか、カテゴリー分けする事で深まったりします。これは新しい体験だった!!

 

本題!!絵の中に入った方、全員の解説をします!

さぁ本題だ!!

今回は展覧会にちなんで、集めてくれて物を紹介してもらい、それらの中でも一番のお気に入りを聞いて、一緒に描くという方法になっております。

1日で83人の方に絵の中に登場して頂きました!誠にありがとうございます!!

 

uwabamiちゃんに描かれた全員の詳しい解説をしたいのですが、描かれた方で「わたすの解説無いんですけど!!」という方がいらっしゃったら連絡ください♬追加しますので!

 

トップバッターはMEGUMIさん!

集めてもらったグッズの中でお気に入りを聞いてみると、ビービー球がいっぱい詰まったペットボトルを紹介してくれました。振るとカラカラと音がする!

「躍動感のあるかんじで!」という有り難いリクエストを頂いたので、このカラカラを思いっきり振って自分の世界に入り込んでいる感じにしてみました!ちなみにここは段ボールの箱の上です〜!!笑

f:id:uwabami_jp:20150914101830j:plain

 

双子ちゃんのREIさんとSUNAOさんもおもしろいモチーフを紹介してくれたな〜!

左のSUNAOさんは色のついたアクリルの板と、ぼこぼこのアクリルの板を組み合わせてたよ!おもしろい!REIさんはふくろうと葉っぱとなぞの白いモフモフがついた枝を見せてくれました!二人は何をしているのだろう?とりあえずテンションが高い!

f:id:uwabami_jp:20150914102314j:plain

 

ANJIくんとLIONちゃんのお気に入りはビールのフタと、小さな写真風景の写真!
標本箱から一番好きな物がぴょ〜んと溢れちゃっているね!ANJIくんは楽しすぎて好きな物が箱から吹っ飛んでいる!?!?

f:id:uwabami_jp:20150914103243j:plain

 

大阪から来ているERINAさんは、ブルーが好きみたい!空みたいに綺麗なブルー!

中でも一番綺麗だった青色の鉛筆に乗っかって何かを眺めているように描きました!空かな??この体勢を維持できるってことはだいぶ慣れているか、すんごい筋力がないとできないはず笑 すばらしい!!

f:id:uwabami_jp:20150914104051j:plain

 

CHIYOさんICHIYOさん親子は石をセレクション!!

CHIYOちゃんに「この石のどこが好き?」と訪ねたところ、「大きくて、、きらきらしているところ!」という回答いただきました〜!その結果、こうなりました♬大きい石の上で夢見ているのかしら??

お母さんは「握りしめられるちっちゃな石」ということで、描いてみたら握りしめすぎて、もはや石は確認できません!な絵になりました!

f:id:uwabami_jp:20150914104340j:plain

 

YUUさんとMAYUMIさんセレクションは、白いモフモフしたモチーフ!一昔前に流行ったキーホルダーみたいだな?とムトウは感じました。

「もふもふしているところ」がたまらない!というお話だったので、もふもふに乗っかってもふもふを堪能しているように描いてみました!お母さんは「まぁもふもふ♡」とリアクションしているところですね〜〜!もふもふ。

f:id:uwabami_jp:20150914104912j:plain

 

その下には一番最初に絵に入ってくださったお三方ですね!YURIさん&AKIさん&RIHOちゃーん!RIHOちゃんはメガネとドングリがたまらなかったみたい!!

お母さんが、我が子の成長を温かく見守っているように見えるのは僕だけでしょうか!

f:id:uwabami_jp:20150914105429j:plain

 

YURIさんのチョイスした作品はおもしろくて、ベストセレクションは電球の芯みたいなものでした。これが蝶っぽい!ということで電球の芯の光る蝶を描いてみました!!

↓画像が荒くて申し訳ございません!!!!

f:id:uwabami_jp:20150914110029j:plain

 

このモチーフ何!?!?と思った方、正しい反応です!笑。これはスプーンとフォークを合体させたなぞの道具です!!見慣れないからか、とてもおもしろい形。

DAICHIくん、HIROKOさん、KENさんはその道具に乗っかって、楽しそう〜!こんなに楽しそうに使ってもらって、この謎の道具くんもさぞかし幸せだと思います!ハッピ〜!

f:id:uwabami_jp:20150914110411j:plain

 

SHUNTAくんとお母さんはキラキラしているモチーフをセレクションしてくれました〜!SHUNTAくんが選んでくれた物は一体何に使うんだろう?大人になったらわかるのかな?鉄に薔薇が描かれていて、嗜好品にも見える!お母さんが選んでくれたのはアクリルチューブみたいなもので、これも何に使うのかまったくわからないけれど、用途を想像するとすごく楽しい〜!という事で楽しげに描いてみました!

f:id:uwabami_jp:20150914110735j:plain

 

あっ!またキラキラモチーフだ!!キラキラブーム!!!

布みたいな素材なのにキラッキラしているのが、MAASAちゃんの心を鷲掴みにしたに違いない!!お母さんとお父さんもその魅力に心奪われ始めている〜〜!という絵です!

f:id:uwabami_jp:20150914111053j:plain

 

下の方では、貝の魅力に心奪われているファミリー発見!!
AOIちゃんとYOKOさんとSHIROさんですね!!確かにこの貝は表面に紫模様が入っていてすごく綺麗だった!

よく見るとお父さんとお母さんにこの素敵な貝をプレゼントしているようにも見えますね〜!この歳から親思いのAOIちゃん、泣けます。。。僕も見習いたいです!

f:id:uwabami_jp:20150914111413j:plain

 

キラキラゾーンを遠くから見てみるとこんな雰囲気!キラキラオーラご充満している〜!!

f:id:uwabami_jp:20150914122736j:plain

いろんなモチーフが会場にはあったけれど、おもちゃのようなモチーフはあまりなかったのに、よく見つけて来たね!すごいMUTSUKIくん!やっぱり好きな物には体が反応しちゃうんだろうな〜。HARUKIくんはホタテ貝!お母さんはハイネケンのフタがたまらなかったみたいですねー!ワイワイしていて楽しそう!!

f:id:uwabami_jp:20150914111801j:plain

 

今回の絵の中で一番気に入っているのが、このお二人です!
MARIさんとETSUKOさんです!どこが気に入っているかと申しますと、MARIさんの腰の入り具合であります!uwabamiのライブペイントは全部が一発書きなので、うまくいくときもあれば、ちょっと失敗しちゃった!!ということもあるのですが、MARIさんの腰の入り具合はドンピシャに上手く描けました!実際にこのようなポーズはしてません!笑。そしてこの埴輪との相性!笑。最高!お母さんも謎にハイテンションで好きです!お母さんが持っているのは藁の束です!

f:id:uwabami_jp:20150914112112j:plain

 

HINATAくんとTAKAKOさんTAKASHIさんもおもしろい絵になりましたね!

HINATAくんのチョイスは磁石と蛇口と謎の輪っかボルト!どうしても一つに絞れないほどたまらなかった3つの道具達を一緒に描いてみました!どういうふうに描くか少し悩みましたが、磁石と仲良しな感じ(?)に描きたかったので、こうなりました〜!お父さんは磁石ポーズ!でお母さんは二人をやさしく見守っています!

f:id:uwabami_jp:20150914112522j:plain

 

AYANEちゃんはお母さんにお気に入りを紹介しているみたい!ほそ〜いスプーンかな?おもしろいチョイスだ!!お母さんもお気に入りの電球?をみせているね!割れないようにやさしくお持ちです!お父さんはAYANEちゃんのチョイスをみて「なるほど、そういうチョイスもあるんだな〜」と関心している様子です!
SHUNJIROくんは隣の男の子とフェイバリットモチーフ紹介大会をしているよ!

f:id:uwabami_jp:20150914122154j:plain

 

上の画像のSHUNJIROくんの隣にいる男の子がRYOTAくん!RYOTAくんは不思議な鍵を掲げて得意気!RURIKOさんは白鳥が収まっているいいにおいのする石けんを大事に持っているな〜!お母さんはボタンを両手に握りしめています!

f:id:uwabami_jp:20150914122344j:plain

 

KIUCHIさんファミリーは、”音の鳴る物”を集めてくださりました!

息子ちゃんのHARUTOくんは鐘みたいなものにしがみついてますね〜それほど好き!という事です!特にどの辺りが好きだったか、聞いてみたかったけれどまだ日本語を習得していな年齢でしたので大きくなったらまたお話いしたいですね〜!!
この鐘よく見てみると”ドバイ”って描いてあります。たまらない〜!

f:id:uwabami_jp:20150914113247j:plain

 

SUZUKIさんとKILINさんはとてもおもしろいですよ!

SUZUKIさんは、ちっちゃな豆みたいなもの達とライトをチョイスしていて、ビックライトのようにして小さな豆物を照らす!というストーリーまで教えてくれました!ので、いままさにビックになり始めている”豆”を描いてみました!豆でかいと怖い!!

KILINさんは不安定な物というおもしろいテーマでしたので、KILINさんも不安定に描きましたよ!笑

KILINさんも謎の丸い物に乗っかっております!

f:id:uwabami_jp:20150914113854j:plain

 

KAZUYAくんの家族のみなさんは何に使うかよくわからないものを囲んであれこれ考えていますね〜。

う〜む。う〜む。モーターなのか?なんだろう??MAYUKOさんもAKIYOSHIさんもなぞで頭がいっぱい!何に使う物か判明したら教えて頂きたいです〜!
KAZUYAくんが「お父さん寒そう!」と言っていたので震えを描き込んでみると、確かにそう見えますね〜!考えているうちにお父さんは寒くなって震えてきちゃったみたいです!うーん。これはなんなんだろう????

f:id:uwabami_jp:20150914113755j:plain

 

KAORUKOさんは、いろんなものを選んで食卓のような物を作っていました!中でもホタテ貝がお気に入りみたいでした!ので、絵の中ではコックさんになって料理を作り、お母さんをもてなしているように描いてみました!!

何年後かとKAORUKOさんが本当に料理人になっていたらuwabamiは感動しますぞ!

f:id:uwabami_jp:20150914121535j:plain

 

HIBIKIくんも集めた物から素敵なストーリーを考えておりましたね〜!

HIBIKIくんは世界地図とかが好きなようで、今回集めていたのは、世界のコインでした!中でもお気に入りのコインをお母さんとおばあちゃんに紹介しているように描きました!キラキラしている!

f:id:uwabami_jp:20150914121850j:plain

 

お!!!メタリックエビに乗っているファミリーさんがいますね〜!!

よく見るとエビがふんばっているように見える!確かに4人分は重いかも!でもRINTAくんが行き先を決めてくれるからしっかり目的地に着けそう〜!行き先は海かな?巣かな??笑。お父さんは余裕の表情!!

f:id:uwabami_jp:20150914122624j:plain

 

あ!NU-IさんとRIEさんがいる!二人は何をしているんだろう??ござの上にいる!?

これはNU-Iさんの選んだ物がおもしろかったのです!家の中と外というテーマで選ばれていて、家の中にはござが敷いてあったり名画が飾ってあったり、外には木が植えられていたり、石があったり!!そして、RIEさんの選んだモチーフは歯医者さんが使う小さな鏡?でした!その結果、家で歯の検診をしているお二人!という絵になりましたね!すごくおもしろーい!!名画はルノワールです。笑

f:id:uwabami_jp:20150914123217j:plain

お二人とuwabami♬

f:id:uwabami_jp:20150914123228j:plain

描いている様子も撮ってもらいました〜!!一発書きだよ!

f:id:uwabami_jp:20150914123234j:plain

 

出ました。ちょんまげモアイ!!ユーモラス!笑。

NANAMIちゃん、RUMIさん、SATOSHIさん各々のお気に入りのモチーフ選んで頂きました!NANAMIちゃんはゆったりのんびりしている猫の箱?でお父さんはナットみたいな固そーな部品!そしてお母さんはちょんまげモアイ!!みなさん選ぶ物がぜんぜん違くてすごく楽しいですね!!

f:id:uwabami_jp:20150914123837j:plain

 

NAOTAROUくん、貝とか珊瑚とか、海のモチーフをチョイスしていて、中でもお気に入りがホタテだそうです!形がたまらなかったようです!ホタテの形って美しいよね〜〜

いろんな海のモチーフに乗っかって楽しそうにしている風に描きましたよ!!

f:id:uwabami_jp:20150914124214j:plain

 

uwabamiが描いていたフロアの一つ上のフロアのところに登場していくれたみなさんです!SHIZUちゃんは振るとのびーる紙のおもちゃがお気に入りのようで絵の中でもビヨーンとしてますね!それを心配そうに見るお母さん。お姉さんのYUZUちゃんは鍵のような鉄のモチーフをもってまして、お父さんは二人を応援!?してますね!!笑。おもしろい!!

 

f:id:uwabami_jp:20150914124504j:plain

 

最後に絵の中にはいってくれたのはHANAさんとNORIKOさーん!!

HANAさんのチョイスがとてもおもしろかった!微妙な色の変化がある小さなボタン!この微妙な変化にも興味を持っているという好奇心がすばらしいね!ぜひ絵描きになりましょう!笑。お母さんも楽しんでいます!

f:id:uwabami_jp:20150914124907j:plain

 

ここからはスタッフさんをご紹介!

 

 お!ググランだ!小野寺ググランだ!!
ググランとはキュッパの親友で、木みたいなキャラクターです。ONODERAさんはそのググランの格好になっているのですね〜!服も緑で完全にググランですね!!

f:id:uwabami_jp:20150914125257j:plain

 

SATAKEさん!は豚ポーズをしています!笑

他の絵の中に入った人と比べると、小さく描かれているのですがどこにいると思いますか??探してみてね!!

f:id:uwabami_jp:20150914125301j:plain

 

ISHIMARUさんは日比野さんの作品の階段のところで何か指差していますね!アンモナイト?この日比野さんの作品は階段がついていて、実際に登れるようになっているのですが、そのナビゲーターをISHIMARUさんがしていたので、ここに描きました〜!

f:id:uwabami_jp:20150914125700j:plain

 

こちらはITOさんとO-TANIさんですね!

ITOさんは芸大の先生で、都美術館で行なわれているプロジェクトリーダーの方です!詳しい事を書くとブログがエンドレスなので書きません!笑

O-TANIさんも関係者の方ですね!いろいろ大変お世話になりました!!!!!

f:id:uwabami_jp:20150914125917j:plain

 

そして、今回のライブペイントで大変お世話になったお二人をご紹介!
KAMIKANDAさんとO-TAさんです!!このお二人がいなければ都美術館で描くことは絶対できませんでした!本当に感謝しております!!!感謝しかありません!!!

無茶ぶりをしまくったuwabamiをやさしく都美術館に誘っていただきまして誠にありがとうございます!!!また何かご一緒させてください!

都の持ち物である美術館の展示室内で、絵の具を使ってライブペイントするということはすごく難しいことらしい!けれど、お二人のおかげで様で実現することができました!本当にありがとうございました!!

f:id:uwabami_jp:20150914125921j:plain

 

そして、画面の右の方にはキュッパと作者のオーシルさんと学芸員のINANIWAさん!

描かせて頂き本当にありがとうございます!

f:id:uwabami_jp:20150914130805j:plain

そして、このライブペイントの作者のuwabamiさん!負けじと掲載!笑

f:id:uwabami_jp:20150914130812j:plain

 

最後は日付とサインと描いて完成!!やったー!!

f:id:uwabami_jp:20150914131053j:plain

 

いやー!今回も賑やかな絵だな〜!!

f:id:uwabami_jp:20150914131123j:plain

 

この絵はまだ行き先が確定してませんが、そのうち都美術館のホームページで発表されるかもです!お楽しみに!!

 

それではまたね!アデオス!!!