uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ムサビ芸術祭2015でゲスト出演!

武蔵野美術大学芸術祭、今年のテーマはARTSPY!

 

2015年10月24,25,16日の三日間に渡りムサビの芸術祭が開催されました!
我々uwabamiの母校武蔵野美術大学通称「ムサビ」の学園祭です。
そこでゲスト出演という形でライブペイントをしてきましたのでご報告&解説です!
この絵が欲しい方はuwabami.charastration@gmail.comまでメールください。発送します。

ますは完成図をどうぞ!どん!

 

f:id:uwabami_jp:20151026141109j:plain

 

全員解説! 

 

 

画面左側ゾーン

1.デロリアンでムサビにやってきた!

まさかのデロリアンがやってきた!ってことは未来はムサビなんだろうかー!!
KEITAさんはマーティに、RYUDOさんはドクになったよ!ドクはやっぱり白髪だよな〜。大好きなバックトゥザフューチャー描けて嬉しかった〜。

f:id:uwabami_jp:20151026141231j:plain

2.いい眺めだな〜

KASHIWASEさん。芸術祭のスタッフさんであります。
ムサビの建物から芸祭の様子を眺めておりますな〜。「芸祭最高だわ〜。来年もスタッフやろ〜っと」聞こえてきそうですな〜。猫は晩御飯のこと考えてるな。

f:id:uwabami_jp:20151026141223j:plain

3.ズッコケ三人組!

画面左下の芸祭入り口付近では仲良しズッコケ三人組いるな〜。
むむ。正確にはズッコケてんの二人だけか!なるほど!OCHIさんに声をかけようとしたAYUさんとHIKARUさんが避けられて転んじゃったところだな!。
OCHIさん「ヒョイ!!」

f:id:uwabami_jp:20151026141242j:plain

4.アートって最高!


今回最後の最後に参加してくださったYOSHIMIさんは倉敷からいらっしゃったそうです!遠いところからお疲れ様でございますー!
やっぱりアートっていいわよね〜と筆と鉛筆を持って主張してます!!

f:id:uwabami_jp:20151026142156j:plain

5.巨大プリン!

「でっかいプリンだー!!我慢できない!いただきまーす!!」
KAHOさんNATSUMIさんの欲望爆発!!このサイズから推測するにおそらく200人分はあると思う!全部食べたらお腹爆発するよ〜気をつけて−!!
プリンくんうれしそうだな〜笑

f:id:uwabami_jp:20151026141256j:plain

6.チームモニマルズ!

 来ました!今回の目玉!チームもにまるず!!
みんなモニモニしているな〜!KAORIさんは空を飛んでおり、双子さんのASANOとKAYANOは二人で運転中!TOMOMICHIさんはBANNANAさんが乗ってるもにまるにしがみついてる!けれど余裕の表情。慣れているのかな?
代表のMANABUさんはみんなを引き連れておりますね〜。さすが代表!!

f:id:uwabami_jp:20151026141309j:plain

もにまるずのことがわからない人はここでチェック!面白いよ!是非実物を触ってね!

monimals.net

 

7.見守るスタッフ

そのもにまるずたちを優しい目で見守るのがKATOさんの役割。愛に溢れている顔をしてらっしゃる〜。何やってもいいよ〜!って聞こえてきそう。

f:id:uwabami_jp:20151026142206j:plain

8.パンダとシロクマの世間話

「お隣のコアラ岡さんに勧められてユーカリ食べてみたんだけど、あれ美味よ!」
「えー!ホントにー!」
「そうなの、最初は癖があってこんなもん食えるかいなー!って思ったんだけどハマるわ。大ハマりよ!!クマ田さんも是非試してみて!」
「わかったわ、早速コープで探してみるわ!ありがとパンダ川さん!」

f:id:uwabami_jp:20151026141321j:plain

9.仙美メイツ!

uwabamiの大学の母校はムサビなのですが、美術予備校の母校は仙台美術予備校というところです。人数はすごく少ないのですが、ほとんどの人がムサビ、タマビ、東北芸術工科大学などに入学できるレベル高めの予備校です!(おすすめ!)
そこの後輩が来てくれたので書いてみた〜!ZAWAとTSUTSUMIちゃんでございます〜!芸祭の様子を建物から覗いているぜ〜!ざわザワザワ〜

f:id:uwabami_jp:20151026141334j:plain

10.スパイロボたち

ウィーンガチャ。ウィーンガチャ。ヤノです。ヤノロボです。
このロボット見た目よりコックピットは狭いんです。実は正座してうずくまりながら操縦してます。でも芸祭の平和を守るためにはこのくらいしないとダメだよね!!
ウィーン。ウィーン。ズィーウィーンゴゴゴ。ドーーン!!

f:id:uwabami_jp:20151026141415j:plain

プチュ!ズゴーン。ギュギュギュギューン!アヘーー!
私も芸祭の平和を守るロボよ!風紀を乱す輩はこの角材で懲らしめるわ!覚悟しな祭!!

f:id:uwabami_jp:20151026141346j:plain

11.スパイモーニングスター!?

わたすも芸祭に来ている皆さんの安全を第一に考えているわ!
だって私はスパイ!(芸祭スタッフ!)お祭りの雰囲気をぶち壊すような輩には、わたすのモーニングスターを頭蓋骨にお見舞いするわ!覚悟しなさい!!どがーん!

なるほど。こうして芸祭の安全・安心は保たれているんだな。スパイ(芸祭スタッフさん)たちありがとう!!

f:id:uwabami_jp:20151026141403j:plain

 

12.飛行スパイたち

「わたすたちは空から治安を守るわー!」
空にもスパイがいるなんて、ここの安全水準は世界一かよー!
これでみなさん安心して楽しめますねー!MARIAさんMOEさんありがとう!!

f:id:uwabami_jp:20151026141442j:plain

13.犬ぴょ〜ん

おいでー!というと、ぴょ〜んとやってくる犬、可愛いな〜。
こんだけの勢いで飛び込んでくるということは相当飼い主との信頼関係があるってことですね〜。素敵!犬になりたい!

f:id:uwabami_jp:20151026141428j:plain

 

 

 

真ん中ゾーン

14.おにぎり大魔神

うお〜!おにぎり大魔神きたー!!
NANAMIさん勉強中!おにぎり大魔神応援してくれているのか?邪魔しているのか?どっちだ?? NANAMIさんのノート真っ白ということは邪魔しているのかも??
SUMIKOさんは大魔神を食べている??
大魔神を食べちゃうってことはSUMIKOさんは何魔人なのでしょうかー!?スケールでかい!!

f:id:uwabami_jp:20151026142433j:plain

おにぎり大魔神がわからない人はこちら⇩

onigiridaimajin.com

15.走り屋・当たり屋

ピピピー!!!
「そこのKAGEさんスピード出し過ぎー!!」ポリスが声を上げているよー!
そんなのお構いなしに走り続けるKAGEさん。この前傾姿勢から想像するに、かなりのスピード出てますね。40キロは出てるかな〜笑
後ろのGOTOさんは一体どこからやってきたんだー!?画像では切れてますが、多分窓から出てきてます。そしてこのスピード。多分60キロは出てるな〜。
次の瞬間、確実にKAGEさんに当たりますね。でも笑顔は絶えない!!

f:id:uwabami_jp:20151026142443j:plain

16.疾走馬

白い馬。駆けてる!駆けてる!!
MAIさん乗りこなしてますな〜右手の躍動感、腰の安定具合。相当乗り慣れている!YUSUKEさんは落ちかかっているのかしら??この状態でずっと走っていたとしたらかなり勇者ですな〜!笑。

f:id:uwabami_jp:20151026142452j:plain

17.スーパーミラクルグリングリンアイドルトリオ!

武蔵美にアイドル現れた!!
2LDKとMACHIとYAMADAの3人で構成されているようだ。武蔵美のど真ん中のステージ使えるってことは相当人気あるんだろうな!
2LDKは”よいしょ!ポーズ”
MACHIは”セクシー”ポーズ”
YAMADAは”謎のポーズ!”目的はよくわからん!!
画面から切れているけれど右に熱狂的なファンがいます。MACHIの大ファン。

f:id:uwabami_jp:20151026142505j:plain

18.SHU様にぞっこん

AYAKAさんSHU様にマッサージされていいわね〜。
MIKIさんはどんな表情だろ?羨ましい顔しているのかな〜??私もあんな風にSHUさまにマッサージされたいわ〜!!

f:id:uwabami_jp:20151026142517j:plain

19.動物愛

PIYO ちゃん柴犬のMARUKOに乗ってピーヨピヨ!少し体が長いけれど可愛い!
左右のお姉さん方もにやけが止まらないねー!!
やっぱり飼い主は我が子がかわいいよね〜!PIYOちゃんにタッチできるのか!?

f:id:uwabami_jp:20151026142528j:plain

20.家族の食卓に...リス?

SHINGOさんYUMIさんLILIKAちゃんの家族の食卓にリスが出現!!
LILIKAちゃん「なんでリスさんいるのー?」
SHINGOさん「うーん、なんでだろうねー?大きいねー」
YUMIさん「ま、リスさんも一緒にご飯食べたいみたいだから一緒に食べよう!」
こうしてこの日の食卓にはなぜかリスが同席したのでした。

f:id:uwabami_jp:20151026142540j:plain

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんがこのリスはuwabamiオリジナルキャラでグルメでおなじみの「ボン」です!

f:id:uwabami_jp:20151026143001j:plain

そして相方のピンクの帽子がトレードマークのハレトモ!ハレトモもなんか食べてるみたいですね!彼らが出てくるアニメーションはこちらで見れますよ!

www.youtube.com

21.可愛がられ待ちの猫

みゃーみゃー。みゃー。
猫がたくさんいるぞ〜!ムサビには猫が多いしね!HISAYOさんとCHOKKさんにヨシヨシしてもらいたい猫がいっぱい集まってきてる!きっとすごく気持ちのいいヨシヨシをしてくれるお二人なのでしょう。マッサージ的効果があるとか。

f:id:uwabami_jp:20151026142551j:plain

 

22.女子高生だよーん!

「普通の女子高生な感じで」というCHINAMIさんのリクエストにより、健康的な普通の女子高生風に仕上がりました!なんとなく描きましたが、CHINAMIさんの学校の制服に似ているらしい!

f:id:uwabami_jp:20151026142602j:plain

23.ご主人様だワン!

ムサビの芸祭の中まで追いかけてきてHARIKIさんを見つけて飛びついてきた瞬間ですね!安心しきって舌が出てますよ!やっと会えた〜みたいな感じ。よかったね〜!

f:id:uwabami_jp:20151026142612j:plain

24.スパイ集団現る!

むむむ!ここには謎のサングラスをかけたMUTOとピストルを持ったHARADAのuwabamiスパイが!MUTOは部下の黒猫から情報を集めている模様。HARADAは周りに警戒している。これは何か重要な任務があるようだ。

f:id:uwabami_jp:20151026142622j:plain

その下の方にはMIHOスパイとSHINSUKEスパイ、そして凄腕スナイパーのTANUスパイもスタンバッている!!ただ事ではない模様。ムサビに一体何が!?

f:id:uwabami_jp:20151026142637j:plain

 

25.武蔵野舞踏会

ずんたった〜ずんたった〜♪ワルツに合わせて踊る皆様!ここは舞踏会会場!
手をつないで仲良く踊るMIUさんMASAKOさんMAKIKOさん!その姿に王子様も馬もうっとり!
その上では帽子をかぶったまま躍動感のあるダンスを披露しているMICHIYOさんとKIYOMIさん!みんな美しい〜!!!

f:id:uwabami_jp:20151026142942j:plain
f:id:uwabami_jp:20151026142706j:plain

26.フラメンコと音楽隊

SHIN△さんの情熱のギターとMIMIさんのフラメンコ!思わず踊りだしたくなるような、フラメンコのリズムが聞こえてきます!

f:id:uwabami_jp:20151026142741j:plain

そのリズムに合わせてSENRIさんとNAOさんがタンバリンとトライアングルで参加!
お揃いの衣装でリズムのシンクロもバッチリです!

f:id:uwabami_jp:20151026142751j:plain

そしてそのシンクロにさらにドラマーのATSUKOさんが参加!ズンタカズンタカかっこいいですね〜!!

f:id:uwabami_jp:20151026142804j:plain

フラメンコからどんどん仲間が増えて、気づけばこりゃあすごい音楽隊になりましたね! ムサビの芸祭を盛り上げてくれてます〜!!いえ〜い!!

f:id:uwabami_jp:20151026142814j:plain

27.伝説の弓道部

MAMIYAさんHARAさんは弓の名手!
その二人が打った矢をなんと!!!!YANAGIさんは素手で取ってる!!しかも矢の飛んで来る方を見ていないのに取ってる!!!こ、これは...伝説的弓道部だ!!!

f:id:uwabami_jp:20151026142826j:plain

 

28.ダンスチーム☆

ブルーグリーンの衣装のNATSUKOさんとピンクの衣装のYURIさん!
躍動感にあふれたダンスを披露!パンチスタもビックリだな!

f:id:uwabami_jp:20151026142844j:plain

29.フュージョン!!!

おおお!ここでは突然、フュージョンしてる!!
AZUSAさんはちょっと恥ずかしそうだし、SAKURAさんは爆笑してるから、もしかしたらフュージョン失敗するかもな〜、これ。

f:id:uwabami_jp:20151026142855j:plain

30.にこにこスパイ

つつつつーつつーつつつー
MIUさん「はい。了解いたしました。コード7で動いております。それでは11に変更して直ちに出動いたします。」

ERIさん「じゃ、行ってきまーす!」
ブボボボボボォーーーー

f:id:uwabami_jp:20151026142908j:plain

31.サッカー親子

オーバーヘッドキーック!!!!
MISAKIさんのミラクルシュート、決まっております!このまま飛んでいくと前方にいるKOTAROという大きな猫の後頭部に当たりそうだけど、ま、大丈夫かな!
MEGUMIさんはuwabamiオリジナル鉛筆イヤリングをつけてトレーニング中!

f:id:uwabami_jp:20151026142920j:plain

 

右側ゾーン

32.きつねのTAKEDA

あ!POKKEのTAKEDAみっけ!!ん?狐になってる!
え?じゃあTAKEDAに化けた狐なの?これはもしや、そういうことなの???

f:id:uwabami_jp:20151027134309j:plain

33.  引っ越しとETとキングスマン

こちら英国紳士風のMAYUさんとMAMIさん!傘からなんか刃物のようなものが出てますね!強そうだ!っしてMAMIさんはボウガンをめっちゃ楽しそうに撃ってる〜!

f:id:uwabami_jp:20151027134319j:plain

よく見るとMAMIさん、ETをボウガンで撃ってる〜!!うひょ〜!!!

f:id:uwabami_jp:20151027134330j:plain

引っ越ししたてのHAMUKOさんのダンボールの片付けを手伝っていたETたち。

f:id:uwabami_jp:20151027134340j:plain

それを、笑顔で撃っちゃったよ〜!!!なんか上のETはダンボールで身を守っているように見えてきた!
「ET、引っ越し手伝う。ボウガン怖い。」

f:id:uwabami_jp:20151027144415j:plain

34.巨大猫KOTARO

このなんとも強そうな猫、K ・O・T・A・R・O!!!!
UEDAさんもEMORIさんも頼もしそうに見ております!
実際のKOTAROは結構人見知りだそうですが、写真がいかにも堂々としていたのでこのように描かせていただきました!背後からサッカーボールが飛んできているから気をつけてね!

f:id:uwabami_jp:20151027134350j:plain

35.窓から偵察!

NOZOMIさん「ふむふむ。いろんな事件が起こってますな!」
MIYUさん「どれどれ。ほーうなるほどなるほど。」

f:id:uwabami_jp:20151027134610j:plain

YUI「おーい!!誰かこっち向けよ〜!!!!TAKEDA〜!!!」

f:id:uwabami_jp:20151027134433j:plain

36.ピンクのイルカとサメ

ひゃっほ〜!!!スイスイ飛んで気持ち良さそうなSAKIさんAYAMIさん!
二人が乗っているのはピンクのイルカ!、、、おや?AYAMIさんのイルカには牙が見えている!これは、サメ!?
二人ともイルカとサメを乗りこなすなんて、ただ者じゃあないな!!! 

f:id:uwabami_jp:20151027134446j:plain

37.メンフクロウ

ハリーポッターもビックリなでっかくて白いメンフクロウの翼に乗っているのはMISAKIさんとナオミさん!羽がふわふわで気持ち良さそう〜!

f:id:uwabami_jp:20151027134457j:plain

38.フォースとともにあらんことを!

 来ましたね〜スターウォーズゾーン。
このあたりはムトウの大学時代の同級生がたくさんおります。

f:id:uwabami_jp:20151027134507j:plain

アクロバティックに二刀流なのはINAKIくんですね〜。 戦うき本当にあるのかな〜?
そして、暗黒卿のMAMORU。このライトセーバーの形は最新作の予告で出てくるやつじゃないかー!ほほほー!!対するは恐竜のAOKI。これはAOKIなのか?恐竜なのか?どっちがメインだ?寄生獣みたいな話だな〜。
後ろの青い女王様とピンクの女王さまはSAYOちゃんとMASUMIさんです〜!
どちらもドラゴンボールのフリーザ様の第三形態を彷彿とさせますが、それは気のせいだと思います。
近くにETも居て、ちょうど宇宙感あっていいね〜!

f:id:uwabami_jp:20151027134535j:plain

その後ろには同級生だけど、最近仲良しなAREXがおるね〜!
ジェダイになってINAKIと戦っているのか?どっちが師匠なのか?どっちが選ばれしものだったのかー!?気になる!!

f:id:uwabami_jp:20151027134520j:plain

39.なんでもカットできちゃう植木屋さん!

YUJIさんとYURIKOさんは夫婦で植木屋さんをしているそうなので、植木のカットをしているところを描きました!

これはキリンを切り出しているところ。
YUJIさんが真剣に足の形を切り出していますね!!

f:id:uwabami_jp:20151027134545j:plain

40.見物人

「すごーい!!この植木屋さんなんでも作れるんだね!」と見物しているのはMIZUSHIMAさんとそのお友達。「この華麗なハサミさばき!!ビールが進むぜ〜!!」

f:id:uwabami_jp:20151027134558j:plain

41.空飛ぶ出会い!?

あほーるにゅーわーる♪
こちら魔法のじゅうたんで窓から飛び出してきたKEIさんとYUKIさん!
アラジンとジャスミンになりきってますね!
二人が手を振っているのは...

f:id:uwabami_jp:20151027134630j:plain

なんと!!!空飛ぶカレーライスに乗ったALISAさんとANNAさん!
いや〜二人ともカレーにどっぷりつかってますね!服そのうち黄ばみますね、これは!

f:id:uwabami_jp:20151027134620j:plain

YUKI「いいカレーですね〜!どこまでお出かけですか〜?」
ANNA「ちょっとインドまで行って本場を体験しようと思ってます〜」
KEI「気をつけて行ってきてくださいね〜!」
ALISA「そちらも風邪など引かないようお気をつけて〜!」

f:id:uwabami_jp:20151027134640j:plain

そしてその様子を窓から手酌をしつつ眺めるRUMIさんとお友達。
RUMI「やー。カレーの匂いだけで酒が進むわ〜!」
サンタも見物してますね!
サンタ「なるほど。空飛ぶカレーか。トナカイより使えるかもしれん。」

f:id:uwabami_jp:20151027134659j:plain

 

42.マンホールからこんばんは!

「どうも。今回uwabamiをゲストに呼んだKATSURAです!」
そうそう、この人なしじゃこの企画は実現しませんでした!
彼はuwabamiが通っていた仙台美術予備校の後輩です!
桂くん、呼んでくれてありがとう!!!

f:id:uwabami_jp:20151027134906j:plain

 

ライブペイント華麗なるまとめ

今回は母校の芸術祭でもライブペイントということで、気楽に行ったのですが、最初から最後までずーーーーッと人が絶えず、予想に反してバタバタでした!!ですが、全員テンションが高くとても喜んでもらえてすごく幸せでした!みなさんありがとう!

芸術祭スタッフさんありがとう!

スタッフのみなさまuwabamiをゲストライブペインターとして呼んでいただきありがとうございました!!とても快適に書かせてもらいましたー!
またチャンスがあったら呼んでね〜!!