uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

イシス神殿にて暗黒お母さん!

イシス神殿

 

2日目はとっても早起きして空港へ!2時半に起床したのでもはや早起きではないかな。

この日はアスワンとイシス神殿とアブ・シンベルとかなり強行スケジュールでツアーの中でも一番酷な日でした。

このブログではアスワンとイシス神殿について書くよ!

目次

謎のシルバーボックス!

早起きしホテルを出る、朝ごはんはホテルからの弁当!

こんな感じ↓
銀色の紙の箱。なんだろう?一見お宝か?鉄の塊にも見える。そしてこの大きさ!一体何が入っているのやら!

f:id:uwabami_jp:20151115195823j:plain


ドーーーン!!

中身を見てみると、、、。以外とスカスカでないですか!!笑。
でもなんかかわいい!全体的にコロコロしてるし~。

f:id:uwabami_jp:20151115205332j:plain

飛行機を待つ間、この朝ごはんを食べながら、速攻ブログをアップし、アスワンへ飛びます!GO!!ヒューーーン!!!

 

アスワンハイダム壮大すぎる

アスワンはナイル川の上流の方で、すごくでっかいダム。めちゃくちゃでかい!確か琵琶湖の50倍!?くらい(適当)
これのおかげで灌漑できたり、工業が発展したりしたらしいけれど、その代償として村や遺跡が海に沈んでしまったらしいぞ!もったいなさすぎ!!エジプト政府大胆すぎ!

f:id:uwabami_jp:20151115205510j:plain

ダムは近くから見るとこんなスケール。とてもでかい!はらだ小さい!そしてはらだ小さい!

 

初めての遺跡!イシス神殿

そして、イシス神殿へ。イシス神殿は島にあるので、ボートでGO

お!!見えてきたぞー!!!

生まれて初めて見る古代遺跡の神殿!テンション上がる!!

お!遺跡が見えてきたぞ!でっけー!!でか!!!

f:id:uwabami_jp:20151116015645j:plain

 

はい!遺跡到着!!

こんな美しい壁画がそこらじゅうにあります!びっくり!観光客は惚れ惚れしているけれど、現地の人は見慣れすぎてふ~んってなっております!そりゃそうですね~

f:id:uwabami_jp:20151116020026j:plain


入り口はこのよう。素晴らしい。。。

f:id:uwabami_jp:20151116020336j:plain

 

美しいぞレリーフたち!

遺跡の外は彫刻になっているけれど、中は浮き彫り(レリーフ)になっています。中は他の遺跡と比べて新しいらしく、綺麗に残っている。すごいな!!新王朝時代はレリーフを掘っているのはエジプト人だけれど、描く内容を指示する人はギリシャ人だったり、ローマ人だったりするらしい。なので、解説が詳しくなってこのような細かさで丁寧に書かれているらしい。

f:id:uwabami_jp:20151116020803j:plain

 

それにしても、テレビとか本で見た世界が目の前にある~!なんとも不思議な感覚。。

f:id:uwabami_jp:20151116021048j:plain

 

暗黒お母さん授乳〜

ガイドさんが面白い解説をたくさんしてくれるんだけど、この神殿の最も面白い解説はこちら↓

 

この時代の王様プトレマイオスがイシスに授乳されているシーン。

すんごい簡単にエジプト神話を解説すると、神話の中にはオシリスとイシスという大御所みたいな神がいます。その息子の一人にホルスがいるんだけれど、このホルスってのがエジプトではスター的存在でめちゃくちゃ人気があるっぽい!

んで、古代のファラオたちは(各世代でエジプトを収めていた王様)は、自分を神であるホルスと同一視させ、「わしも神と同じくらいすごいぞよ!」と主張したらしい。

 

その主張の仕方としてこの壁画では、大御所のお母さん神様であるイシスから授乳されているシーンを描くことによって、「私は神であるぞ!ホルスと同一の力を持っておりますぞ!」ということをアピールしているわけです。なるほどなるほど。

なんだけれど、このイシス、昔の人が顔のところをくりぬいてしまいました。
なのですげー怖い!暗黒面の悪い奴とか、ハリーポッターヴォルデモートを思わせる怖さだ、、、。

 

↓こんな感じ!!

f:id:uwabami_jp:20151116021411j:plain

 

拡大するとこんな感じ。
プトレマイオス「ごくごく。」

f:id:uwabami_jp:20151116021731j:plain

イシス「、、、。」

f:id:uwabami_jp:20151116022343j:plain

プトレマイオス「ごくごく。」

f:id:uwabami_jp:20151116021731j:plain

イシス「、、、。」

こんなお母さんやだな~。暗黒母さん。怖すぎ!くりぬいて欲しくなかったな~笑。
きっと新しい時代になって、新しい宗教が入ってきて、民族も別のが入ってきて、偶像崇拝が禁止されている信者の方がくりぬいちゃったんだろうな〜。でもこの深さ、憎しみを感じるな〜。くり抜き本人に事情を聞いてみたいです。

 

他にもフォトスポットがありすぎてとにかく写真を撮りまくった!

↓あれ?よく見るとはらだ姉さんいる?ちっさい?というか遺跡が大きい???

 

f:id:uwabami_jp:20151116022636j:plain


アンクを食べさせてもらっている?ファラオとか、今まで本で見たことがない壁画が満載でとてもびっくりした!

f:id:uwabami_jp:20151116023309j:plain

 

イシス神殿さようなら〜〜〜!
初めての遺跡。とっても満足ありがとう!!!!

f:id:uwabami_jp:20151116023625j:plain

 

今日のイラスト

帆掛け舟、ファルーカに乗った時に陽気に観光客を招いてくれたヌビア人。
演奏もあり、みんなで歌って踊りました。
こんな表情でとっても楽しそうだった!!!笑

f:id:uwabami_jp:20151116025254j:plain

だけど、歌が終わるおもむろにビジネスタイムが始まった、、、。
妻が作ったというエジプト土産を並べているけれど、いいものがあんまりなく、見慣れた商品ばかり、、、。エジプトの押し売りに飽き飽きしている観光客のみんなは割とドライ!でもしょうがない!だって無数にいるんだもん。しかもみんな同じような売り方してくる。
観光客の皆さんは遠くを見たり、目をそらしたり。

ヌビア人のおじさんはとっても切ない表情だった。そのギャップがなんとも言えなかったので、スケッチしたよ!頑張れおじさん!!uwabamiも頑張る!

f:id:uwabami_jp:20151116025704j:plain



そんな感じでこの日も終了!
毎日ハードスケジュールなエジ旅行だ!!


 

気になるお値段

イシス神殿(フィラエ神殿)

1枚 60L.E. (960円くらい)