uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

高千穂牛は確かに美味しかった!

高千穂ってどこにあるか知ってますか?
私はつい先日まで存在すら知りませんでした!
でも写真を見るなり、「行きたい。よし、行こう!」となりまして、初宮崎は高千穂に行ってまいりました。
 

国民宿舎という名前ですがナメちゃいけないホテル高千穂

 

今回の高千穂の食事は三回!内二回は国民宿舎ホテル高千穂です。
ホテル高千穂、一泊二食つきで1人1万円でしたが、とてもよかったです!
まずは夜ご飯をご覧くださいませ。
f:id:uwabami_jp:20160208191054j:image
これは!!!食べきれるのか!?
お品書きはこちら。
f:id:uwabami_jp:20160208191218j:image
 
最初に申し上げましょう。はっきり言って、
全部美味しかったです!!
前日の奄美大島、熊本ラーメンを遥かに超えて美味しかったです!笑
我々は薄味系旨み重視なので、独断と偏見に満ちていますが、ここのご飯はとても美味しかったです。
 
f:id:uwabami_jp:20160208191514j:image

小松菜の白和え。上品でクリーミー。大きな鉢にちょこんと入ってます。

 
f:id:uwabami_jp:20160208191610j:image

小鯛のなます。サッパリしていても旨みがあります。菊の花もあえてあって、目にも嬉しいですね。

 
f:id:uwabami_jp:20160208191803j:image
 
お造り。見た目はそんなに新鮮に見えませんが、味は奄美大島の海鮮丼より美味しかったです。

f:id:uwabami_jp:20160208192044j:plain

こちら、ふっくら柔らかくてジューシーでした、鰆の柚庵焼き。付け合わせのごぼうの味噌漬けもピリ辛で美味しかったです。白いのは大根の浅漬け。
 
 
f:id:uwabami_jp:20160208192328j:image
揚げ物もカラッと揚がっていて美味しかったです。薄味が既についていて、お好みでレモンをかける感じ。
f:id:uwabami_jp:20160208192810j:image
このハトシって食べ物、私は初めて食べたんですが、美味しかったです。
主に東南アジアや日本の長崎で食べられている、食パンの間にエビなどのすり身をはさんで、油で揚げた料理。と、ウィキペディアさんに教えていただきました。
 
f:id:uwabami_jp:20160208191441j:image
柚香る味噌大根も、蕎麦の実がプツプツして美味しい茶碗蒸しも、味が程よくてペロリな美味しさでした。
 
そして、噂の高千穂牛!
f:id:uwabami_jp:20160208193034j:image
 
う、う、うまい!!!
とろとろで、箸で崩れる柔らかさ!
f:id:uwabami_jp:20160208193127j:image
お好みで、柚子胡椒を少々つけて食べます。
f:id:uwabami_jp:20160208193222j:image
 
美味しすぎる!!今回の九州の旅の中で一番美味しかったかも〜!
 
最後にあさりご飯、汁物、香の物、デザートのマンゴープリンでフィニッシュ!

f:id:uwabami_jp:20160215152344j:plain

f:id:uwabami_jp:20160215152346j:plain

f:id:uwabami_jp:20160215152438j:plain

 

あまりにも全部美味しかったので、頑張って完食しちゃいましたよ!
香の物の周りが赤い四角いヤツは豆腐を梅で味付けしているのですが、チーズみたいな味でとても面白い味でした!

高千穂に行く際は是非、この国民宿舎ホテル高千穂をお勧めします!
夜神楽の会場までバスで送迎してくれますし、スタッフさんもとても親切です。
まず最初に彼が出迎えてくれますよ!

f:id:uwabami_jp:20160215152933j:plain

TA KA CHI HO ☆