uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

サンクトペテルブルクを作ったピョートルさん

ドーブラエウートラ!顔面を蚊に刺されてちょっと顔が腫れてます、はらだです!
6月29日はピョートルとエカテリーナの離宮へ行ってきました!
どちらもヨーロッパ的要素満載で美しい離宮です。
今回のブログはピョートルさんの夏だけ利用した宮殿について。

正直、パリでベルサイユなど豪華絢爛な宮殿たちを去年見ていたので、あまり期待しておりませんでした。

が!とても素晴らしかったです!ロシア素敵じゃーん!私はロシアの方がもしかして好きかもー!

 

 

なんでも大好きピョートル大帝

まずは身長2Mもあったという、サンクトペテルブルクの基礎を作った、ピョートル大帝の夏の離宮のご紹介!
ピョートルさんはとにかく何でも興味津々!変装して海外遠征に行って、船大工として働いてみたり、医学を勉強して歯医者さんごっこしてみたり、世の中の変なものをたくさん集めていたり、とにかく面白いことが大好きだったようです。
この夏の庭園はベルサイユ宮殿をモデルにしたと言いますが、こっちの方が私は好きです!フランス式とイギリス式の両方の庭園を楽しめて、噴水も工夫がたくさん!
大宮殿から直接フィンランド湾へ出れるこのまっすぐな運河もとっても洒落ております!

f:id:uwabami_jp:20160701123406j:plain

小川も流れて森っぽい雰囲気が素敵!

f:id:uwabami_jp:20160701143508j:plain

フィンランドとの20年以上にわたる戦い

ピョートルさんは海が大好きで、何としても海辺に拠点が欲しくてフィンランドと20年以上戦い続けたそうです。ロシアをヨーロッパ諸国と対等に発展させようと必死だった彼の野心が感じられる素晴らしい庭園ですね。なんだか泣けてきます。
そんな海が好きなピョートルさんが建てたのでしょう、海の神様トリトンがフィンランド湾方向に立っています。
なんかちょっと頭の大きいトリトンさんですね。

f:id:uwabami_jp:20160701150032j:plain

 

いたずら噴水満載!遊び心を大切にしている大帝

なんと、庭園内には150を超える噴水と4つの滝が!まるで噴水博物館?
お客さんが来たら自分の庭園を案内してびっくりさせてやろう!と考えたのでしょうか、庭園には面白噴水が満載です!

キノコ傘噴水

例えばこれ、キノコ型傘噴水。

お客さんが椅子に座って休憩している時に水を出し、出れなくさせちゃうぞ〜!という噴水。右の方のように勇気を出して濡れる覚悟で出ないと出れません!

f:id:uwabami_jp:20160701124441j:plain

 

お花と木の噴水

これもなんだか可愛らしくて笑えます!

f:id:uwabami_jp:20160701125013j:plain

お花からお水がピュー!!!

動画はこちら。意外と水圧があって、それもまた面白い!

 

ベンチでドッキリ噴水

こちらは座っておしゃべりしていると突然水が出る噴水。

f:id:uwabami_jp:20160701124819j:plain

これはまだ水が出ていない状態ですが、実はベンチの後ろにスイッチ的なものがあって、それで水圧を調節すると水が飛び出す仕組みなんだとか。
ドッキリ好きにはたまらないですね〜!

水のアーチでびしょ濡れ噴水

今は時間帯を区切って水を出しているそうですが、当時はお客さんが来たところを見計らって2Mもの高さの水のアーチを作ったという噴水。

f:id:uwabami_jp:20160701125420j:plain

f:id:uwabami_jp:20160701125458j:plain

時間が合わず、観れたのはちょろちょろ状態でしたが、もうこれだけ見ても遊び心満載でしょ!いいなー!!ピョートルさん遊んでるなー!!まるで遊園地!

もちろん、豪華な滝もありますよ!

 

サムソンの噴水

力持ちの神様サムソンさんの噴水。
ちょっとはらだの頭から出てるみたいに見えますが 笑

f:id:uwabami_jp:20160701142308j:plain

 

動画はこちら。美しいですなー!

 

大滝

何と美しい階段状の噴水!
グリーンと白と金の対比が爽やか!
金ぴかの像はみんな神様なんですって〜!

f:id:uwabami_jp:20160701142721j:plain

f:id:uwabami_jp:20160701143720j:plain

 

チェス山

こちらはチェスのような模様の滝に何やら龍っぽいものが!
当時、アジア風なものは珍しく、中国とか日本に対する憧れが強かったので、それっぽいものを作らせたんだって〜!ちょっと可愛らしい龍ですね!

f:id:uwabami_jp:20160701142645j:plain

マリオ発見!

お!イタリア式の噴水の前に何やらマリオっぽい人が!

f:id:uwabami_jp:20160701142836j:plain

 

いやーこんな素敵な庭、あったらいいわね〜!
気持ちええわ〜

f:id:uwabami_jp:20160701143825j:plain

サンクトペテルブルクはロシア人も行ってみたい場所ナンバーワンの都市。

ここペテルゴフも夏休みには半分海外、半分ロシア人観光客になるんだって。

f:id:uwabami_jp:20160701150709j:plain

人いすぎ〜〜〜〜〜!!

スリ注意の看板が可愛い。

f:id:uwabami_jp:20160701142749j:plain

 

ピョートルさんはフリーメイソン?

いやー!ピョートルさん、すごくいいですね〜!

お庭の噴水はポンプなど使わず、高低差を利用した水圧で出ているんですって!すごい技術だ〜!しかも6割は当時のままで、現在も使っているんですって!
お城は第二次大戦でドイツ軍に占領され壊されたので、修復後ですが、お庭はほぼ当時のまま。ということで世界遺産なんですって〜!
でもお城も素敵ですよね。黄色くて可愛い。

f:id:uwabami_jp:20160701150536j:plain

 

ん?こ、これは。。。???

f:id:uwabami_jp:20160701151125j:plain

フリーメイソン?! 

f:id:uwabami_jp:20160701144203j:plain

 

 絶対そうだよね?
目、見開いてるし!!!

f:id:uwabami_jp:20160701150434j:plain

 

やー皇帝ってすごいな!
あっぱれです!!!

エカテリーナ宮殿はまた今度書きます!
いろいろ面白すぎて書ききれんーーーーーーーーーー!!!!