読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

原点回帰!吉祥寺のストリートで5年ぶりにライブペイント!

活動報告 uwabamiな日々

こ〜んにちは〜!ムトウです!
3年ぶりに吉祥寺路上でライブペイントしてきました!そのまとめ。

f:id:uwabami_jp:20160729173230j:plain

 

なぜライブペイントしたの!?

吉祥寺の路上でのライブペイントはなんと5年ぶり!なぜこのタイミングで路上に出たかと言いますと。最近「何かが足りない!」「何かが満たされていない!」というやんわりもんまりとした欲求不満のようなものを解消するために、まず何か行動しようとした結果です。
考えるのもいいけど、直感ですぐ行動!がuwabamiのモットー。

ということで「すしざんまい」の社長のポーズで書き始め。

f:id:uwabami_jp:20160729173349j:plain

 

すでに過去の産物「手元ドキドキガクガク」

良いんだろうか悪いんだかろうか。路上でたくさんの人の目に触れているはずなのに、全くキンチョーしないuwabami。
5年前に書いていた時は、誰も見ていないのに勝手に目線を感じ書き始めから緊張が全身を駆け巡ってガクガクしていました。それもそのはず、書き始めから5年間いろんなところで書いてきた!もう8000人は絵の中に描き込んでおりますもので、そりゃ慣れます!う〜む。今までよく頑張った〜。これからも頑張ろう〜!

 

全員の解説しまーす!

完成図!

まずは完成図をどうぞ!どどん!

f:id:uwabami_jp:20160729174502j:plain

ゆっくりもっさり2時間で描ききりました。
これといったテーマもなく、夏っぽい感じで描きましたよ!では詳しく解説いたしまし!

夏祭り!?

さあ!いよいよ久しぶりにライブキャラストレーション(ライブペイント)だ!と意気込んだものの、何描こうかな〜と悩む。夏だし〜さっき井の頭公園の祭りチラ見したし、祭りでも描こうかしらと考える。
祭り→お囃子→太鼓という連想ゲームをしていたら、この前後輩が見せてくれたサカナクションのDVDのオープニングアクトに太鼓を叩きまくる集団がいたことを思い出す。その中にヤマンバ的おばさんが激しく太鼓を叩いておりまして、そのイメージが頭の中を駆け巡ったので早速ペイント!その後ろにいるのは提灯お化けたちです。

f:id:uwabami_jp:20160729174808j:plain

↑どうです!この躍動感!
早回し着彩動画も見てね!

しょうがないからポケモンGO

その次に書いたのが巷で大ブレイク中のポケモンGO。詳しく知らないけれど、スマホを世の中にかざすとポケモンがそこに出てくるらしい。確かに新鮮な体験だ!
だけど、世の中にはもっと面白くて不思議なことがたくさんあるのは忘れないようにしないとな!
例えば、、、カブトムシとかよく見てみなよ!すんげー気持ちわるいよ!あと、エビとかカニとかよく見てみなよ!エイリアンにしか見えないよ!?でもみんな喜んでそれを食べているよ!その方がずっと不思議でおもしろい!!笑。
あと、可愛いとされているハムスターも前歯の裏とかまっ黄色でびっくりするよ!?笑。。。ポケットに収まりきらないのでこのへんで止めときます。

f:id:uwabami_jp:20160729174811j:plain

ということで、僕も小学生の時はポケットモンスターを少しだけやったことがあります。あとアニメも少しだけ見たことある。その時のかすかな記憶をたどってピカチューとイワークを描いてみました!

f:id:uwabami_jp:20160729180141j:plain

まぁまぁかな?こんな感じでしょ!?

 

あ!ボンとハレトモだ!

さー来ました!ボンとハレトモ!9月の下旬に発売されるuwabamiの初絵本の主人公であります!※絶賛宣伝中!
なんだかすっごく暑そう!特にボンくん!おっさんのように見えるのは僕だけかな?真夏の工事現場の近くって、こんなおじさんいっぱいいるよね!ポケモンじゃないよ、おじさんだよ!

f:id:uwabami_jp:20160729174813j:plain

すんげー暑そう!!汗だく!!
「ハァ、ハァ。もう〜!この世あつすぎ〜。」

f:id:uwabami_jp:20160729180542j:plain

一方でハレトモくんは涼しげ!
真夏でもジーパン、パーカーのいでたち!でも足元はサンダルで爽やかに仕上げてますな〜。いいね〜〜。

f:id:uwabami_jp:20160729180848j:plain

絵本はこれだ!

そうそう!絵本はこれですよ!みなさん要チェック!!詳しくはこちら↓

ボンとハレトモのぼうけん しゅばばばばばばびじゅつかん - 作・絵/uwabami - ひさかたチャイルド

f:id:uwabami_jp:20160729184803j:plain

買うしかない!!買うしかない!!1日一冊買うしかない!!!

uwabami発見!

あっ!作者いたー!!
ムトウさんはスイカを食べているねー。あ、食べてないか!?舐めているのかな!?
ハラダ氏は自分の絵本を見てドキドキしてますね〜。自分の作品でワクワクできるってこんな幸せなことないね。

f:id:uwabami_jp:20160729180956j:plain

一発書きの様子も是非ごらんください〜!

グーチョキパーお兄さんたち

そうこうしているうちに吉祥寺の近くの大学に通う学生さんが話しかけてくれました!彼らは吉祥寺を庭にしているようでした!やるね〜〜(?)
リクエストはじゃんけん!さ、どういうイラストになったかといいますと!

f:id:uwabami_jp:20160729182308j:plain

はい!どん!
わーい!グーチョキパーズだー!!
声かけていただきありがとうございました!とても楽しかったです!

f:id:uwabami_jp:20160729182310j:plain

 

新婚さん温泉に浸かる!

「そろそろ絵を描くスペースなくなってきたね〜」と帰るタイミングを伺っていると「あ!uwabamiだ!!!」という声が!武蔵美の先輩でFB上だけで繋がっていた、Eさんが旦那さんと来てくれました!これはとても嬉しかった。
Eさんは普段、ベルリン在住ですが、たまたま日本に帰省してて吉祥寺にたまたま来ていたそう!そしてuwabamiは5年ぶりに路上に出たわけなので、奇跡のようなタイミングでお会いできたということですな〜、うーんミラクル!

f:id:uwabami_jp:20160729183249j:plain

さー新婚のお二人のイラストはこちら!どん!!
温泉に入っているように!というリクエストでしたので、旦那さんは温泉でSAKE!奥さんは風呂上がったけれど、ジョッキ持参で乾杯!二杯目!風呂上がりのビールは最高ー!ってところでしょうかー!笑。

f:id:uwabami_jp:20160729183647j:plain

お会いできてとても嬉しかったー!!

私たちも乾杯!

と、そこに新たな登場人物二人!お二人もジョッキ持参で風呂の近くで始めちゃってますね〜。YUKIさんはサーバーのノズルも持ってますね。飲む気満々!いや〜素敵な風呂上がりわっしょい空間になりました!!

f:id:uwabami_jp:20160729183929j:plain

 

まとめ感想

いやーとてもつもなく久しぶりに路上で絵を描いたのですが、とても楽しかった!
心から何かジュルッて出ましたね〜。
実は今年、商業施設などのライブペイントが極端に少なく寂しい&楽しんで頂けてることを直に感じる機会が少ないのです。それで僕たちのマジックパワーがすごくなくなっていたようですね〜。楽しんでいただけることがuwabamiの喜びなので!
家の制作も大切だけれど、外の世界に出て、外の人に向けて表現をしないと僕たちは腐ってしまうようです!う〜む、大事なことを忘れてしまいそうだった!!

とても面白かったので、またチャンスがあれば路上ペイントもやりたいと思います!お近くの方是非遊びに来てね!

まったねー!