uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

天空の城と自然の力!プリアヴィヒア、ベンメリア、コーケー

スオスダイー!はらだでっす!
今日は現地ツアーを利用して郊外の遺跡に行って来たよ!郊外はアンコールワット中心地よりジャングルで、手付かずな雰囲気がすごくよかった!皆さんも壊れる前に行ってみた方がいいでっせ〜!!

 【目次】

ラピュタっぽい場所〜ベンメリア

ガイドのゴマンさんがめっちゃ陽気なチャラ男で非常に面白かったんですが、そのゴマンさんが「ラピュタっぽい場所行きまーす!」って案内してくれたのがここ、ベンメリア。ベンメリアは蓮の池という意味だそう。
あ、確かにラピュタっぽいー!!!

f:id:uwabami_jp:20161214193021j:image

 

 

木の根っこすごーい!絡まり!!

f:id:uwabami_jp:20161214202625j:image

どどーーーーーん!!!ガラガラドッシャーン!
壁を押し倒している感じですね!

f:id:uwabami_jp:20161214195538j:image

 

すごい!何処を撮っても絵になる!!!!

f:id:uwabami_jp:20161214195623j:image

f:id:uwabami_jp:20161214195640j:image

木の根っこで石が割れまくり!自然の力って本当にすごい。ラピュタ〜!

f:id:uwabami_jp:20161214195721j:image

あ、アンパンマン!なぜかみんな怒ってる〜!!ジャムおじさんが何百年も新しい顔作ってくれないからかな?

f:id:uwabami_jp:20161214195757j:image

真っ暗な回廊を通ったりして、インディージョーンズばりの探検感を味わえます!
そして自然のブランコ!ミニはらだでもチャレンジできるぞ!

f:id:uwabami_jp:20161214200453j:image 

いやいや、面白いです。ベンメリア。
昔はもっと歩ける場所などあったそうですが、どんどん廃墟化が進んで危なくなり、通れなくなった場所も多いそうです。次来たらもうグチャグチャかもな!

 

民家に立ち寄りカンボジアコーヒーを飲む

途中、トイレ休憩で民家的な所に立ち寄りました。現地の方の生活を覗いてみましょう!
靴を脱いで上がった先に、何故かバイク!

f:id:uwabami_jp:20161214201259j:image

テレビありまーす

f:id:uwabami_jp:20161214201313j:image

 スマホ充電中ー!

f:id:uwabami_jp:20161214201403j:image

玄関でお店用の食事作ってますー

f:id:uwabami_jp:20161214201429j:image

不思議ー!!!!!これでいいの〜〜〜〜??

なんか違う!日本と全然違うー!!!

 

カンボジアコーヒーの飲み方

コーヒーに氷がめっちゃ入ってるビニール袋!

f:id:uwabami_jp:20161214201600j:image

 これをカシャカシャ振る!!

f:id:uwabami_jp:20161214201634j:image

そこにストローを思いっきり刺して飲みます!

f:id:uwabami_jp:20161214201702j:image

最初は苦めで、氷が溶けてだんだん薄めに。ちょっとコナコーヒーみたいな雰囲気。結構美味しい。そしてお米といもでできたお菓子ももらいましたが、これももちもちで美味しかった!揚げまんじゅうみたい。

f:id:uwabami_jp:20161214203523j:image

 

 コーケー遺跡でお祈り!

本当はツアーに含まれていなかったのですが、天気の関係もあり、コーケー遺跡に寄ることに!行きたかったからラッキー☆

コーケーは882年くらいに作られたそう。日本は平安時代くらい。
五つの門が交互にできていて、砂岩→焼きレンガ→砂岩→焼きレンガ→砂岩。
これは焼きレンガの方の門です。

f:id:uwabami_jp:20161214204806j:image

石は山から切り出し、2つの穴あけて木を刺してゾウが運んだそう。穴ぼこはそういう用途だったのね〜。

 

じゃじゃーん!

f:id:uwabami_jp:20161214201725j:image

カンボジア版ピラミッドー!!!
こちら、頂上まで登れちゃいます!

f:id:uwabami_jp:20161214203223j:image

木でできた頼りない階段。でもやっぱり登るしかないっしょ!!!

f:id:uwabami_jp:20161214202100j:image

うひょー!地平線!高い!!!これは怖い!!

f:id:uwabami_jp:20161214202644j:image

てっぺんにあった 塔は落っこちたそうで。見下ろすと恐ろしー!!

このピラミッドの真ん中に穴があいていて、来世でなりたいものなどを願ってお金や自分の血をつけたものなどを投げ込む風習があるらしい。一円しか財布になかったuwabamiは、一円を投げ込みました笑

f:id:uwabami_jp:20161214203733p:image

 

 

素晴らしい景色を堪能し、降りていきますと、出ました。チャイナ観光客。何処にでもいるチャイナさん。撮影に凝りまくっていて、我々がピラミッドを登る前から降りた後までずっと撮影してました。
あんたらモデルか!とツッコミたいくらい!
ってことで、はらだの舎弟みたいな写真撮ってみました。

f:id:uwabami_jp:20161214203206j:image

 プラサットプラム

こちらも木の根っこがすごいです!数年後には完全に飲み込まれるでしょうね。

f:id:uwabami_jp:20161214205155j:image

尋常じやない絡まり方!

f:id:uwabami_jp:20161214205216j:image

植物のパワー、すごい!!!

f:id:uwabami_jp:20161214205249j:image

 

いよいよ天空の城へ!

その名の通り、天空の城という意味のプリアヴィヒアへ。
もう天空状態から見ましょうね!

f:id:uwabami_jp:20161214205424j:image

どうです?天空でしょ!?

もはやコーケーのピラミッドなんてそんな高くなかったんだなーって感じですわ!
それでもやっぱりへっぴりごしになるわ!

f:id:uwabami_jp:20161214205718j:image

こんな感じ。柵とか無いです。ロープのみ!今見ると怖い! 笑

f:id:uwabami_jp:20161214205750j:image

風が気持ちよくて、なんかもう怖いとか通り越しちゃうわ。
天空感は伝わりましたね?

では城を見て行きましょう!

 

タイとカンボジア、どっちのもの?

このプリアヴィヒアは最近までタイとカンボジア、どっちのものなのかで紛争をしておりました。結局今はカンボジアのものになっておりますが、まだまだお互いにらみ合っている部分も。だから軍隊の人がずっといます。本気の防空壕もあります。(写真はNGです!)

これは紛争でタイの爆弾が当たった後。生々しす。

f:id:uwabami_jp:20161214211145j:image

カンボジアのお札にもなっている建物も紛争で壊れてしまったそう。ガイドブックには まだ壊れる前の写真があるので、本当に最近の話です。

f:id:uwabami_jp:20161214210727j:image

お城は(寺院)広く、コーケー遺跡を作ったジャヤヴァルマン4世の先祖が作ったそうです。でも古い歴史のことはカンボジア人も学者もよくわからないらしい。

f:id:uwabami_jp:20161214210946j:image

美しいです。広くて、なんとも言えない雰囲気。風が気持ちいい。

f:id:uwabami_jp:20161214211014j:image

ムトウ、謎のポーズ。でも、絵になる。

 

ガイドのゴマンさんがパノラマ機能を使って面白い写真を撮ってくれました!
これ、はまりそう!

f:id:uwabami_jp:20161214211022j:image

 

 天空への道はなかなか厳しい

この天空への道は、トラックに乗って行きます。途中、40度にもなる坂道を登るので、トラックじゃないとあがれません!ギアチェンジ必須!

f:id:uwabami_jp:20161214211454j:image

お坊さんもみんなトラックです!ちょっと面白い光景 笑

f:id:uwabami_jp:20161214211503j:image

 

でもその景色はやはり、見応えあります!
ツアーに参加してよかったー!!!大満足の2日目でした!

f:id:uwabami_jp:20161214211911j:image 

明日はまたアンコール遺跡周辺を自転車で走り回る予定でーす!
お楽しみに! 

 

気になるお値段 

ベンメリア&プリアヴィヒアツアー99ドル(昼食付き)
入場料プリアヴィヒア10ドル
ベンメリア5ドル
コーケー10ドル

カンボジアコーヒー1ドル
昼食時の飲み物2ドル