uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

カンボジア、ベトナムのご飯とホテル紹介!2016

どーもー!!!なんちゃって料理研究家?のはらだです!2016年12月にカンボジアとベトナムに行った際に食べたものを紹介するよ!あとホテルね!何かの参考にしてね!

 【目次】

 

 

 

ハノイ空港のフォー、結構イケる!

カンボジアに行く際に乗り継ぎしたハノイ空港で、BIG BOWL というフォー屋さんでフォーを食べました。5ドルだったかな。これがなかなか美味しかった!旅行中の食事が楽しみになった瞬間!

f:id:uwabami_jp:20161221183010j:image

 

ホテルのご飯がほっとするほど美味しかった!

あとで絶賛しますが、カンボジアで泊まっSaem siemreap ホテルのご飯がとても美味しくて旅が充実しました!バイキング形式で、ラインナップも豊富で美味しかったから、6日泊まったのに飽きなかった 笑
フォーなどの麺類や、オムレツ、パンケーキなどはオーダーするとその場で作ってくれます。驚きの美味さにムトウの表情も明るいです!

f:id:uwabami_jp:20161221183926j:image

 

レボリューションではないけど美味しい!

若者が頑張ってやってるカフェっぽいところに行ってみました!車で作ってる感じだけど、衛生面にも気を遣ってる感じなので観光客向けですね!

f:id:uwabami_jp:20161222171524p:plain

サンドウィッチを二個買うと、ポテトレボリューションが付いてくるYO!的な!

f:id:uwabami_jp:20161222170510j:plain

コピー用紙みたいな紙に包まれて出て来ます。味は甘いオムレツとケチャップとキャベツのコールスローサラダ的なものが挟まれており、普通に美味しかった。優しい味。

f:id:uwabami_jp:20161222170425j:plain

片方をホットドッグにしてみたけど、サンドの方が美味しいな!

f:id:uwabami_jp:20161222170550p:plain

そしてこれがポテトレボリューション!

f:id:uwabami_jp:20161222170617p:plain


フライドポテトに粉チーズ、ネギがのってます。別にレボリューションじゃないけど普通に美味しいぞ!
このお店は美味しかったので二回行きましたが、店員さんが覚えていて、「OH, YOU COME BACK! アリガトウ!」と言っていました!日本人は愛されています!

 

 

ツアーのお弁当は及第点

プリアヴィヒアに行った際のツアーのお弁当。ま、お弁当だしね。そこまで期待はしてませんでしたが、それなりに美味しかったですよ!缶ジュース、水、ビールの何を飲んでも2ドルはちょっと高いけど、飲み物はツアー会社が半分負担してくれたので1ドルですみました。

f:id:uwabami_jp:20161221184142j:image

生コショウ入りの卵焼きは結構美味しかったな。あと、基本ご飯は美味しいので、おにぎりも美味しかった。かぼちゃコロッケがなく、とんかつになってた。

f:id:uwabami_jp:20161221184415j:image

ガイドさんがちょっと分けてくれた猪の肉!

コリコリとした食感で、なかなか美味しかった!ちょっと獣の味するけど!

f:id:uwabami_jp:20161221184619j:image

 「完全無農薬自然農法のパイナップルだーよ!美味しいですよ!」

とガイドさんが言ってたパイナップルはメチャ甘くてジューシーで美味しかった!これが野生のパイナップルか!!!野生でこんなに美味いのか!!!

f:id:uwabami_jp:20161221184731j:image

 

現地人しか行かないビアガーデンに潜入!

プリアヴィヒアツアーの時のチャラ男のガイドさんが連れて行ってくれた謎のビアガーデンではかなり変わったものを食べました!

お店はこんな感じ!泊まったホテルのすぐ近くだけど絶対日本人だけでは入らない店!

入り口に着飾ったキャバ嬢的なおねーちゃんがたくさんいるのです!でもおねーちゃんは1ドルで一緒に飲んでくれる人で、話し相手が欲しい人だけおねーちゃんをオーダーするシステム。普通に女性同士や家族の人もお客さんの中にはいました。

f:id:uwabami_jp:20161221185259j:image

 

まず、お通し的なコーン炒めは普通に美味い。

f:id:uwabami_jp:20161221185017j:image

チャーハンも美味しい。
うむ。何とか乗り切れそうな予感!この味なら全然オッケーだね!

f:id:uwabami_jp:20161221185029j:image

うわー!!なんか燃えてるの出て来た!!!

これは何!????

f:id:uwabami_jp:20161221185424j:image

これはカンボジア風バーベキュー!!!

熱々の鉄板で焼きながら食べます!お、これも食べれるぞ!美味い美味い!!!カンボジア人になれるかもー!!

f:id:uwabami_jp:20161221185513j:image

↓そしてこれがトンレサップ湖の魚ー!!!

白身魚で淡水魚ならではの淡白なお味!でもちょっと辛いよ!これ、辛いっす!!で、ビールが進むー!ビアガーデンだからね!ビール3リットルを4人で飲みました!

f:id:uwabami_jp:20161221185607j:image

え、これは何?何の肉なの??鳥かな?f:id:uwabami_jp:20161221185808j:image

えーと、これは。。。。

アヒルの肉!?アヒルなの???

ひぇー!!通りでちょっと獣臭い訳だ!若干生焼けだし、大丈夫かなー?

はらだはほんの一口でギブアップだよ!コーン炒めの方がいいなー!お腹下しちゃうよーきっと!(全く下しませんでした。)

 

こんな現地感を味わわせてくれたガイドさんはゴマンさんという超お喋りで多動症なガイドさん!こんな感じだったよ!

f:id:uwabami_jp:20161222161616j:image

「お腹空きましたか?パン、アリマスヨー!」

f:id:uwabami_jp:20161222161811j:image

もはやガイドの制服を脱いでただのチャラ男に。26歳ですって!ありがとう、ゴマンさん!

 

 

若者向けのカフェでランチしてみた!

Maroon5とかKaty perryが流れる店内で、一瞬ここがカンボジアだと忘れそうになる、オールドマーケットのちょっと奥まったところのモンスーンというカフェでランチしました!ビールも缶とかじゃなくて美味い!!!

f:id:uwabami_jp:20161221190133j:image

アモックという白身魚のココナッツカレー。クメール料理の代表格らしい。カレーと言っても全然辛くなくて美味しかった!

f:id:uwabami_jp:20161221190351j:image

こちらはロックラックというカンボジア牛のステーキ。肉が硬いけど味はなかなか美味しいですよ!

f:id:uwabami_jp:20161221190324j:image

ビールと2品で18ドル。ここはかなり美味しかった!!ここははらだがサンダルを買ったSUSUというお店の店員さんが教えてくれた店。やっぱ現地の人のお勧めは結構美味しいね!

 

アプサラダンスディナーショーはディナーいらない!

正直この旅で一番美味しくなかったのがこのクリスタルアンコールかなと 笑

ここはカンボジア伝統舞踊のアプサラダンスを見ながらコース料理を味わえるクリスタルアンコールというレストラン。

コースはショー込みで18ドル。ドリンクは別ですが3ドルくらいでビールやフレッシュジュースが飲めます。このスイカジュースは美味しかったですよ!

 f:id:uwabami_jp:20161221191222j:image

コース内容はこんな感じ。順番に紹介します!

f:id:uwabami_jp:20161221191609j:image

まず、噂のサラダ。

クメール料理のひとつで、細切りのマンゴーとにんじんのなますって感じです。上に乗ってるのが魚の干物。

f:id:uwabami_jp:20161221192049j:image

うーん。酸っぱすぎだろ!!!そして旨みが無い!塩気も足りないからなんか酢って感じしかない。カンボジアに来て初めて不味いと感じた瞬間。

 

f:id:uwabami_jp:20161221202926j:image

これはにんじんとかぼちゃのポタージュ。

英語のメニューにはローストカシューナッツ載せてますって書いてるけど乗ってないね、これ!味は、しょっぱい!とにかく塩の味!!!

uwabami、2度目のショックを受ける。

 

f:id:uwabami_jp:20161221203129j:image

メインはチキンと焼き飯。

このちんげん菜はまぁ美味しかったかな。

あとは味を覚えていません。多分ほとんど食べなかったな 笑

 

f:id:uwabami_jp:20161221203356j:image

デザートは流石に美味しいはず!今までカンボジアのフルーツ全部美味しかったし!

でも、これは、微妙。。。

味の無いヨーグルト寒天にフルーツちょっと乗せたって感じ。
酷評でごめんよ!!

でもね、でもね、アプサラダンスはとても楽しかったのですよ!アプサラダンスの記事はここで読んでね↓

blog.uwabami.jp

 

そして他のレストランだとアプサラは割とビュッフェスタイルが多いから、アプサラを見るにはコース料理で落ち着いて見れる方がよいと思うのですよ!そういう意味ではこのレストランはいいんですよ!でも料理美味しくないから、結局はね、アプサラダンスだけでディナーはいらないと思う!!!笑

 

外人向けクメール料理はとても美味しかった!

バンテアイスレイやロリュオスをまわった日に食べたランチは外人向けレストランでのランチ。ライスは無料でついてきます。カンボジアはお米が年に3回もとれ、最近は米が豊富過ぎて激安らしいです!

f:id:uwabami_jp:20161221203914j:image

まずはこちらのクメールスープ。

もう訳わからないくらい野菜が入って煮込んである感じ。

f:id:uwabami_jp:20161221204336j:image

はらだ分析によると、カボチャ、ゴーヤ、インゲン、ナス、謎の葉っぱ、魚出汁のスープ。肉を選ぶスタイルで、今回はチキンをチョイス。
生姜っぽくもあり、スパイシーで美味しかった!これはかなり美味しかったよ!家で頑張って再現したいくらい!いやーカンボジアは料理が美味しいなー!!

 

f:id:uwabami_jp:20161221204505j:image

出ました!チャームックマレイ!

カンボジア名物の生コショウとイカやエビと野菜の炒め物!生コショウは噛むとプチュン!と弾けて超スパイシー!!コショウは辛すぎてたくさんは食べれないけどすごく美味しかった!味付けも程よく、大満足です。

こちらのお値段、フルーツジュースは0.75ドル、料理も3ドルずつ程度で、8ドル未満の安さ!リーズナボー!!!

 

ホテルでディナーしてみた!

ホテルのご飯が美味しいので、エクスペディアのシルバー割引もあるしディナーを食べてみたよ!ウェスタンコースとアジアンコースがあって、どちらも15ドルとお手頃。2人でシェアしながら食べたのでどっちがアジアンでどっちがウェスタンかわからなくなってしまったけど、紹介しまーす!

 

あ、このサラダ、クリスタルアンコールで食べたクメールサラダだ!あれ、苦手だったんだよなー!!!

ドキドキドキドキ…

f:id:uwabami_jp:20161221204824j:image

あれ?

あれ???

美味しいじゃーん!!!

やっぱりクリスタルアンコールが不味いだけなんだな!ホテルのサラダは酸っぱ過ぎなくて美味しいもん!安心したー!ホテルの株あがるわー!!!

 

こちらはフルーツサラダ!

f:id:uwabami_jp:20161221210027j:image

ヨーグルトっぽい酸味とナッツがフルーツに合います。予想通りの味って感じです。

 

f:id:uwabami_jp:20161221210221j:image 

あれ?これもクリスタルアンコールで食べたよね?しょっぱいかぼちゃとにんじんのスープ。

ドキドキドキドキ…

ふー!!!美味しいじゃーん!!!

しょっぱくないし、むしろ塩足したいくらいだし笑

 

で、もうひとつのスープは野菜たっぷりスープ!

f:id:uwabami_jp:20161222162528j:image

身体に良さそうな味ー!鳥ガラスープ的な感じで、薄味で食べやすいです!

 

メインは再びきた!アモック!!

 f:id:uwabami_jp:20161221210755j:image

串焼きポークと優しいイエローカレーも付いてきてこりゃお腹いっぱいだがなー!!でも美味しいから頑張って食べるー!

 

どーーーーん!

f:id:uwabami_jp:20161221210909j:image

ウェスタンコースのメインはチキンステーキ・ウィズ・ポテート!!こりゃ欧米人向けだね!ボリューム満点すぎて流石に食べ切れなかったよ!

 

そしてデザートもがっつりー!!お米のデザート出たー!もうお腹はち切れるー!

f:id:uwabami_jp:20161221211601j:image

モチモチ甘くて美味しいんだけどね、今はもう入らないなー!

あとはフルーツ盛り!フルーツは美味しいしさっぱりしてるからいいねー!盛り方も洒落てていい感じですよー!

f:id:uwabami_jp:20161221211742j:image

これにドラフトビールと食後のコーヒーか紅茶が付いて15ドル!安い!!!すごい!!!

 

カフェモイモイのカンボジア風焼き飯と日本のうどん!

こちらは日本人経営のモイモイの焼き飯!さっぱり味で美味しかった!チキンとライムの風味が疲れを癒してくれます。

ここは和食も食べれて、ムトウは冷やしうどんを食べましたが、写真を撮り忘れました!うどんは普通にうどんで、つけダレも生姜が効いていて美味しかったです。

 f:id:uwabami_jp:20161221212012j:image

 

オールドマーケットの食堂チャレンジ!

最後はオールドマーケットの食堂にチャレンジ!いいよ、ここ、なんか映画に使えそうな店だねー!

f:id:uwabami_jp:20161221212628j:image

 

フレッシュジュース美味いなー!!

ドラゴンフルーツとマンゴー!これで0.5ドルくらい。

f:id:uwabami_jp:20161221212749j:image

 

焼きフォー的なものをチョイス!

現地っぽいからクセあるかな??

f:id:uwabami_jp:20161221212844j:image

お!美味しいー!!!これで2ドル弱!コスパすげー!!!

f:id:uwabami_jp:20161221213108j:image

この野菜フォーも美味しいじゃん!これも2ドル弱!食堂はお腹にも財布にも優しかった!!

 

ベトナムの食堂っぽい所にチャレンジ!

カンボジアを後にし、ベトナムはホーチミンに来たuwabami。バイクの多さに狼狽しながらも、フォーを食べに街へ繰り出しました。
店内ガラガラ。フォー24というお店。

f:id:uwabami_jp:20161221213428j:image

f:id:uwabami_jp:20161221213501j:image

お客はuwabamiとバックパッカー歴40年くらい経ってそうなおじいちゃんのみ!若干不安だけどまあ気にしない!いい感じに廃れてるってことで。

 

f:id:uwabami_jp:20161221213609j:image

どどーーーーん!

トッピングの量に驚きを隠せないムトウ。
山盛りのもやしとバジルにライムがトッピングとしてついてきました!
もはや皿からこぼれてるし。

気になるお味は…

 

あ、美味いじゃーん!!!

え、結構美味しいよ!?この雰囲気だけど、美味しいっす!!!

生春巻きも食べちゃおー!

f:id:uwabami_jp:20161221213915j:image

あ、美味しいー!!!成城石井の生春巻きと似てるー!笑
瓶ビール2本とフォー2つと生春巻きで180,000ドン!900円くらいです!安いな!そして美味いぞ!
帰りに店主のおじさんと思われる人に「デリシャス!」って言ったら、満面の笑みが返ってきたよ!こんな感じー!

f:id:uwabami_jp:20161222161913j:image

 

この笑顔見た瞬間、ベトナム、ちょっとうるさいし苦手だと思ったけど、来てよかった。って思えた 笑

ありがとう、フォー24のおっちゃん!!!

 

フォー2000って何の2000!?

2日目はフォー2000ってお店に行ってみました!ベトナムはフォー屋さんがたくさんだ!
ここは最初のフォー24と比べるともう少し活気のある食堂な感じ。でも綺麗とは言い難い店内。
汁物のフォーに少し飽きたuwabamiは、汁なしフォーと豆腐と牛肉炒めとライスをチョイス。

f:id:uwabami_jp:20161221221301j:image

f:id:uwabami_jp:20161221221623j:image

お味は、うん。まぁ、美味しいね!!

個人的には汁なしフォーの方が豆腐と牛肉炒めより美味しいかな!ピーナッツが乗ってるのも結構美味しい!

味はニンニクとニョクマムって感じ。ライム好きのはらだはライムをかけてさっぱりさせて食べました!

こちらは缶ビールと2品で175000ドン。約875円なり。フォー24の方がちょっと安いな!ニコニコのおっちゃんとかいないし、多分ここはもう来ない〜!

 

お洒落フォーにチャレンジ!

ホテルの近くに点在するちょっとイケてるっぽいカフェバーTan lapでフォーを食べてみたよ!入り口には何故かポリス的な人がいて、この店いいよ的な感じで誘われました 笑

f:id:uwabami_jp:20161221222153j:image

ちょっとニューヨーク意識してます的な店内。流行ってるのか?ベトナムでも、こういう店が!

f:id:uwabami_jp:20161221222847j:image

店内はガラガラに見えるけど実は予約席。隣も同じ店舗で向かいにも同じ店舗があるからきっと繁盛しているに違いない!今時のベトナムを知るために要チェックだ!!

f:id:uwabami_jp:20161221222831j:image

肝心なご飯はこちら!チキンフォーとビーフフォー的なものを頼んだぞ!

チキンフォーは春雨風の透明な細麺。美味いぞ!

f:id:uwabami_jp:20161221223012j:image

ビーフフォーは白い平麺。こっちも美味いぞ!

f:id:uwabami_jp:20161221223241j:image

トッピングはもやしは無いけどバジルたっぷり!ムトウはバジルを乗せまくり、はらだはライムをしぼりまくって食べました!うまうま!

瓶ビール一本を2人で飲んで、それぞれのフォーと、席代(10円!)を含めて118000ドン。約590円!あれ?今までで一番安いぞ!!確かに量はちょっと少なめだけど、元々食が細いuwabamiとしてはこれくらいで充分!

フォーは何処で食べても安くて美味しいという事が判明! さすがベトナム! 

 

カンボジアのホテル最高!!!

カンボジアでは、Saem siemreap というホテルにずっと泊まりましたが、最高でした!かなり高評価です!みんなニコニコしてて感じいいし、空気いいし、香りいいし、日本語少し通じるし、空港送迎とかも丁寧だしとにかくすごくよかった!

まず、お迎えの車はレクサスで、冷たいいい匂いのおしぼりとお水をくれます。

到着したときにミックスフルーツジュースのウェルカムドリンクもくれます。案内は英語ですが、丁寧です(*^^*)この時点でかなり好印象!

f:id:uwabami_jp:20161221183536j:image

着いたのがちょうど夕暮れ時。綺麗!

f:id:uwabami_jp:20161221183627j:image

ウェルカムフルーツも素敵!

 

ちなみにベトナムのサイゴンは

f:id:uwabami_jp:20161221183709j:image

ラインナップは同じだけどなんか味気ないー。

しかも言わないと出てこなかったからウェルカムなフルーツではなかった 笑

 

部屋もなかなか広い感じ!

f:id:uwabami_jp:20161221224238j:image

木製の家具の雰囲気が心地よく、お風呂も清潔!

f:id:uwabami_jp:20161221224315j:image

f:id:uwabami_jp:20161221224351j:image

 気持ち良くて謎に泳ぎだすムトウ。

f:id:uwabami_jp:20161221224820j:image

 

とにかく雰囲気がよい!

f:id:uwabami_jp:20161221224038j:image

ロビーには蓮の花もあって

f:id:uwabami_jp:20161221224847j:image

 

なんか、夏休み!って感じなんです!

ちょっと懐かしような、おじいちゃんの家みたいな雰囲気。

f:id:uwabami_jp:20161221225536j:image

テラスを柔らかい風が吹き抜けて

f:id:uwabami_jp:20161221225121j:image

朝は鳥の声が、メチャ聞こえます。

こんなお客様も多くいますが、気にならないほどの安心感。

f:id:uwabami_jp:20161221225821j:image

f:id:uwabami_jp:20161221225629j:image

多分伝統的なつくりの屋根。

外観はこんな感じ!

f:id:uwabami_jp:20161221225703j:image

ブログ書いてる時点でもう一度このホテルに泊まりたいくらい気に入りました!

なるほど納得の高評価。四つ星ホテルですが、個人的には五つ星です!

 f:id:uwabami_jp:20161221231545j:image

 

最後のチェックアウトで一個だけトラブルが。

エクスペディアのシルバー会員サービスの割合がエクスペディアからの連絡と異なっている!でも多分これはエクスペディアの方が間違っていて、サエムのサービスと違う表記をしていたようです。ま、食事の10パーセント割引か20パーセント割引かの違いだけなので、そんなに気にするほどの事ではないのですが。
サエムのみんな、ありがとう〜!きっとまた来る〜!

 

ベトナムのビッグホテルに泊まる!

ベトナムではニューワールドサイゴンホテルに泊まりました。ここはuwabamiが行きたかったスイティエン公園までのバスが走っている、ベンタイン市場が近いという理由と、日本語スタッフがいるという理由で選びました。

だが、しかし。。。

シェムリアップがのどかで気持ち良すぎた故に、ベトナムが恐怖の街に感じられました!

何これ!バイクだらけ!!!!

f:id:uwabami_jp:20161221230628j:image

しかも信号無視だし、歩道ぐちゃぐちゃだし、クラクションなりまくりだし排気ガス臭いし!

きゃー!!!もうシェムリアップに帰りたい!!!

ホテルではエクスペディアからの情報が全く届いておらず、朝食付きで予約したのに朝食は別料金と言われるし、禁煙ルームを頼んだのにどっちがいいか聞かれるし、全然ちゃんと予約出来てない感じでした。

あぁ、サエムシェムリアップホテルが懐かしい 笑

ホテルの窓は開かないので空気が苦しい。でも外の空気も排気ガスでいい空気とは言えないけどね!

窓から見下ろすバイクの群れ。。。

f:id:uwabami_jp:20161221231132j:image 

夜もクラクションの音は鳴り止まず。。。

ベトナム、ホーチミンの洗練を受けました。

多分これでもましなホテルなんだと思われます!一応五つ星ホテルだしね!交通の便はいいしね!

 

今回分かったのは、uwabamiはビッグホテルに向いてないってこと!

 

以上、参加になったでしょうか?

2016年カンボジア、ベトナム情報でしたー!