uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ミラクルエッシャー展行ってみたよ!

一ヶ月くらいテレビ用のアニメ(6月20日NHK BSP放送の「悪女伝説」番組内のアニメパートの一部を担当しました。)を制作し、缶詰っぽい生活が続いていたのですが、ようやく締め切りがやってきてひと段落ついたので「ミラクルエッシャー展」に行って来ました!

f:id:uwabami_jp:20180613153521j:plain

【目次】

 私とエッシャー

エッシャーとは、いわゆる「だまし絵」的な絵が有名な画家です。
見たことある人も多いのでは?

f:id:uwabami_jp:20180613154009j:plain

あれ〜?水が滝のように流れているはずなのに、たどっていくとまた上から落ちてきちゃうぞ〜???というような。。。
エッシャーの作品は白と黒のイメージが強いけど、それは彼が生涯版画一筋だったからかもしれません。
私はらだは、小さい頃に安野光雅さんの「ふしぎなえ」で無限に繋がるイリュージョン的な絵を知り、なんとも興味をそそられたものです。

f:id:uwabami_jp:20180613154421j:plain

「ふしぎなえ」安野光雅 より

幾何学模様ははらだも小さい頃から好きで、偶然にも小学校の工作の時間に作った鍋敷きは、幾何学とトカゲがモチーフで、なんだかエッシャーの影響を知らないうちに受けていたのかもしれませんね〜。数字は円周率ですね。。。何を考えていたんだ、昔のはらだよ。。。

f:id:uwabami_jp:20180613153457j:plain

そしてアルハンブラ宮殿を見て幾何学の世界に魅了されたというエッシャーの話もすごく納得でした。模様好きな私もアルハンブラ宮殿は絶対行くと決めている場所のひとつです。
私はよく眠りに落ちる直前に幾何学のイメージが出てくる事があります。三角を組み合わせて立体にするイメージや、台形が折れ曲がって相似形を探すイメージとか、得意でもない数学をビジュアルでこねくり回すイメージが寝る前に出てくる事多々ありなのです。謎ですが。幾何学が潜在意識的に好きなのかな??

 ミラクルエッシャー展の印象

ミラクルエッシャー展、全体的に解説の文章はちょっと難しかったですが、作品は見応えありのボリュームで面白かったです。
全てのキャプションに、これが作者が何歳の時の作品かが書いてあるのがミラクルよかったです!他の全ての展示会でもやってほしい!だって年齢で親近感湧いたりするじゃないですか?あ、同い年の時こんな作品作ってたのか〜とか!もうおじいちゃんなのにこんな細かいの描いてたのか〜とか!

f:id:uwabami_jp:20180613153646j:plain

この「昼と夜」は40歳の時の作品。白と黒、テーマもはっきりしていてなんと見やすいことか!

若い頃のエッシャー 、人物作品もあったよ

よく知られている晩年の作品だけでなく、若い頃の作品や人物や聖書をモチーフにした作品もあって面白かったです。普通の版画もやってたんだねっていう安心感。

エッシャーは20代後半から30代にかけて旅してスケッチをしては版画を作っていたようです。平たいオランダの土地で育った青年エッシャーは、イタリアの起伏ある土地がどこもかしこも絵になるように見えたんですって!なんか気持ちわかるかもー!

f:id:uwabami_jp:20180613160359j:plain

スケッチを元に版画にするからか、作品を遠くから見た時の方が印象が良く、近寄って細部を見ると、あれ?あんまりよく分からないな〜となる作品が多くみられました。
この頃は建物や風景の構図とかにハマっていたんでしょうね〜。
全部解説すると面白くないので気になる人は展示を見に行ってくださいね〜!

f:id:uwabami_jp:20180613162328j:plain

f:id:uwabami_jp:20180613162331j:plain

ネットサーフィンしてたらこんな画像が!これって写真撮ってそれ見て描いたんじゃないとしたらすごいスケッチ力だな!

メタモルフォーゼはアニメーションだ!

f:id:uwabami_jp:20180613163129j:plain

そう、今回の展示の目玉とも言える「メタモルフォーゼⅡ」(メタモルフォーシスともいうらしい)は面白かったですね!
 詳しくは展示会サイトが見やすいのでそちらをご覧ください。

ミラクル エッシャー展 公式ホームページ | 見どころやチケット情報など

晩年は執念とも言える無限への興味が半端なく感じられました!
無限循環に脳みそ持ってかれちゃったんだな〜。
もう興奮してこの世界に没頭したんだろうな〜。
メタモルフォーゼ を見ているとアニメーションだと感じますね。どんどん変化するものを絵巻物のように繋げて行ってループする。

f:id:uwabami_jp:20180613163357p:plain


お気に入りはこのチェスの駒がアマルフィ海岸の建物の一部として繋がっているところ。なんとグラフィカルで、的確に、しかも版画で!(版によってチェス盤のところの色が違うみたいですね。)uwabamiなら絵で描きますが、彼は版画です。版画だからこそ、綿密に計画を立てて表現しているのかもしれないですね。ストイック!

メタモルフォーシゼ3もあるの?

f:id:uwabami_jp:20180613163711j:plain

検索していたらメタモルフォーゼ2よりもっと長い、こんな画像も出てきまして。
間に馬とか入ってる!これもこれで素敵ですね!いつか原画を見て見たいです。

 

f:id:uwabami_jp:20180613153508j:plain

ミラクルエッシャー展、面白かったですよ!
音声ガイドもなかなかよかったです!(時々バカリズムさんが台本読まされている感のある寒い空気になる瞬間ありますけど。)
グッズは微妙でしたね!もっとエッシャーの絵を使ったグッズが欲しかった!メタモルフォーゼのTシャツとか皿とか。。。
なぜサカナクションの曲がテーマソングなのかも納得!

会期は7月29日までだそうです!平日でしたがちょっと混んでましたのでお早めに〜! 

www.escher.jp