uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ロンドン交通博物館楽しい! ロンドン研修2日目

最近乗り物に興味津々のuwabamiはロンドン交通博物館へ!イギリスは鉄道発祥の国だし、二階建てバスもあるし、気になるぞ〜!そして近くにあるナショナルギャラリーにも行ってみよう!

f:id:uwabami_jp:20180708120922j:plain

【目次】

 

タイムスリップ

最初にときめいたのは最初のエレベーターがタイムマシンになっていること!こういう遊び心っていいよね!

エレベーターを降りたら、そこは1800年のロンドン。
まずは人力車というか日本でいう「かご」的なところからスタート!

f:id:uwabami_jp:20180708041423j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708044128j:plain

うん、ここはそんなに大差ないな。似てる似てる!持つ位置がちょっと違うだけ!

f:id:uwabami_jp:20180708041457j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708041519j:plain

そして馬車になり、徐々にたくさん人を載せられるようレールを引いて車輪の摩擦を和らげたそうな。馬も大変だよね〜。すでに二階建ての発想。この名残でロンドンのバスは二階建てなのかしら〜?

f:id:uwabami_jp:20180708042112j:plain

わーい蒸気機関車だ!木製の列車もカッコいい〜!!

f:id:uwabami_jp:20180708042311j:plain

 

楽しすぎる地下鉄工事模型

いや〜ん。この模型ツボすぎる〜〜。
これは地下鉄を作っている現場の再現。細かいところまでしっかり再現されてて、人の表情だの、動きだのしっかり見えます!

f:id:uwabami_jp:20180708042127j:plain

f:id:uwabami_jp:20180708042136j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708042138j:plain

蒸気機関車を改造した重機??
蒸気の力って人間の生活をすごく変えたのだね〜!タヌタヌ探偵の世界観に活かせそうだな〜。どこの街に設定しようかな〜とワクワクしております🌟

 

ワクワクする遊び心

f:id:uwabami_jp:20180708041951j:plain

f:id:uwabami_jp:20180708041415j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708044724j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708044805j:plain

この博物館は、空間がもうすでに楽しい!エントランスにはなぜか日本の駅名もたくさん書いてある!北千住とかもあったよ!
カバンチェックのおじさんも、ボンハレのぬいぐるみを見て指差しながら「ワーオ!ユーニード ワンモア チケット!」的なことをニコニコ話しててフレンドリーだった!
駅名を書いてロールしていた布を天井からぶら下げていたり、面白い工夫がたくさん!

f:id:uwabami_jp:20180708042004j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708042329j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708042327j:plain

スタンプラリー的なものもあり、自動運転の模型あり、トイレの手洗い場まで遊び心満載!子供じゃなくてもテンション上がるわ〜!!

f:id:uwabami_jp:20180708041846j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708042401j:plain

覗くとトンネルが続いて空間に見える仕掛けものや、壁にスケッチが描かれていたり、楽しいぞ!ここは色々楽しいぞ〜!!!勉強になりまくる!

実際に乗れる!

f:id:uwabami_jp:20180708042238j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708042608j:plain

実際に乗れるものも結構あって面白い!車内の雰囲気がわかるのは嬉しい!

f:id:uwabami_jp:20180708043052j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708043138j:plain

二階建てバスにも乗ってみた!

f:id:uwabami_jp:20180708042659j:plain

f:id:uwabami_jp:20180708043043j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708043105j:plain
f:id:uwabami_jp:20180708042814j:plain

うーん、カッコいい乗り物がたくさん!!装飾も美しい!

 

ショップもあるよ!ちょっとこれ欲しかったな〜!メトロ抱き枕。

f:id:uwabami_jp:20180708043124j:plain

気になるお値段

大人17.5£!約2625円ですので、ちょっと高いですね 笑
でもuwabami的にはすご〜く面白かったですよ!乗り物好きの方にはオススメします!