uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

シャーロック・ホームズ博物館とBBCドラマ「SHERLOCK」

世界一有名な探偵と言ってよいであろう、シャーロックホームズの家を再現した博物館と、BBCドラマ「SHERLOCK」のロケで使われたというspeedy's sandwich bar & cafeに行ってきた!

f:id:uwabami_jp:20180710141316j:plain

 

フレンドリーな雰囲気のspeedy's sandwich bar & cafe

ホームズ博物館に行く前にどこで朝食を食べようかと検索していたらでてきたこのお店。どうやらここはBBCドラマ「SHERLOCK」のロケで使われたお店のよう。タヌタヌ探偵を描くにあたって、シャーロックホームズの本やドラマも見ていたし、面白そうなので行ってみることに!

朝8時過ぎくらいにお店到着!コンパクトな店内でそこまで混んでない感じ。
BBCドラマ「SHERLOCK」はこれです!
f:id:uwabami_jp:20180712112803j:plain店内にはロケの時の写真が飾られておりました。カンバーバッチが出てるやつね!

よーし、じゃあ頑張って注文するぞ!カタコト英語でレッツトライ!
ロンドンはとにかく物価が高め!心して注文。

f:id:uwabami_jp:20180710173930j:image

それでもここは安い方だと思う〜!ひとまずよくわからないし、ベタにお店の名前が入ってるスピーディーズブレックファストとシャーロックブレックファストにしてみよう。

f:id:uwabami_jp:20180710140942j:plain

ディスワン、アンド ディスワン。指差しで簡単に注文成功!やったね!

 

左がスピーディーブレックファスト。右がシャーロックブレックファスト。

f:id:uwabami_jp:20180710172926j:plain
f:id:uwabami_jp:20180710172933j:plain
f:id:uwabami_jp:20180710172940j:plain
f:id:uwabami_jp:20180710172918j:plain


簡単なトーストがついてます。ドリンクは別ですが、なんの種類かも書かれていなかったティーを注文。
うん、これは。。。多分、ティーだね。ミルク入れるかどうか聞かれたけど、入れなかったよ。ティーバッグをそのままボンって感じでなんかスピーディー感ちょっと感じる。オレンジジュースは果肉入りだったよ!

気になるお味は?

味はまぁロンドンにしてはそこそこ美味しいのでは?!スクランブルエッグはほとんど塩気無しで、アボカドに至っては切っただけだけど、サーモンがしょっぱいしマッシュルームに味がついているので一緒に食べればちょうどいいかな。スクランブルエッグには結局ケチャップをちょっとかけたけど。
ロンドンに来てからはカフェのテイクアウトのサンドイッチと、フルーツばかり食べていたので、温かいだけで美味しい気がしてくる!あれ?食事レベル下がってる?!
いやー、日本って本当味覚のレベルの平均値高いのねー!うむ。

f:id:uwabami_jp:20180710141118j:plain
最後に一緒に記念撮影!うん!優しい英国紳士だったと思う!



シャーロック・ホームズ博物館

ホームズ博物館は世界中から観光客がやってくる場所。朝9時半の開館に合わせて行ったけど既に並んでいました。(月曜です)

チケットの購入の仕方

ちょっとチケットの購入が変わっていて、まずみんなが並んでいるところではなく、隣にあるお土産のショップに行ってチケットを購入。その後に例のベイカー街221Bのドアの前に並びます。チケットは17ポンド。

何語のパンフレットが必要か聞かれ、そのパンフレットがそのままチケットになります。中が狭いからでしょう、少しずつグループで中に入って行きます。

結構忠実な再現!狭い!

さ、いよいよ中へ!おー!階段!!
あまりの狭さに興奮して、17段数えるの忘れたけどきっと17段あったことでしょう。(小説に17段と書いてあるので!) 

f:id:uwabami_jp:20180712121119j:plain 

f:id:uwabami_jp:20180710141442j:plain

ジャジャーン!ここがかの有名な事務所の部屋ですね!
階段を上がり、この部屋に入ると英語で部屋の説明があります。 
写真は自由に撮れますし、スタッフに声をかければ撮ってもくれます。
窓が二つ、ベイカー街を見下ろすように付いていて、そこら中ゆかりの品々がたくさん!ペルシャサンダルやバイオリン、壁にはパイプと弾丸で撃ったV.Rの文字!小説の再現ですね〜!

f:id:uwabami_jp:20180712122302j:plain
f:id:uwabami_jp:20180712121842j:plain

きっと超詳しいシャーロッキアンたちは大興奮で再現をみることでしょう!
uwabamiはにわかシャーロッキアンもどきなのであまり詳しくはわかりませんが、それでも当時の生活を思わせる再現が大変参考資料になりました!

f:id:uwabami_jp:20180712122558j:plain
f:id:uwabami_jp:20180712122623j:plain
f:id:uwabami_jp:20180712122627j:plain
f:id:uwabami_jp:20180710141627j:plain
f:id:uwabami_jp:20180710141851j:plain

 

f:id:uwabami_jp:20180712120049j:plain

隣のホームズ君の寝室のベッドはかなり小さい!これは長身のホームズ君は収まりきらなかったでしょうな!

 

f:id:uwabami_jp:20180710141907j:plain

ジョン・ワトソン君の部屋はホームズの事務所からさらに階段を登るとあります。
医者らしい持ち物がたくさん。薬品の瓶なども棚の中に。

f:id:uwabami_jp:20180710141928j:plain大家であるハドソン夫人の部屋はワトソン君の部屋の向かい側で、ちゃんと女性らしくしてありました!

さらに上のフロアは事件の再現フロア。
結構怖い。笑

f:id:uwabami_jp:20180712121650j:plain
f:id:uwabami_jp:20180712121712j:plain
f:id:uwabami_jp:20180712121816j:plain

モリアーティー教授(一番右)も!禿げてる!

 

なかなかとても興味深かったです!こんな狭いところで生活していたのか!というのが強烈な印象でした!帰国したらまた本を読み直してみようと思います!

入り口では帽子レンタル付きで写真を撮ってくれますよ!こちらもよき英国紳士でした!

f:id:uwabami_jp:20180712121942j:plain

地下鉄のベイカーストリート駅にもホームズが!

ベイカーストリート駅からすぐのシャーロック・ホームズ博物館。ついでに地下鉄のタイルも見てみると面白いですよ!ホームズのシルエット模様のタイルがあります!

f:id:uwabami_jp:20180712123110j:plain

f:id:uwabami_jp:20180712123118j:plain
以上、ホームズ調査レポートでした!