uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

広島Tサイトと呉、灯篭流し

8月5日に広島Tサイト蔦屋書店でライブペイントしてきました!全く初めての地でもたくさんのお客様に参加していただきました!感謝!
完成品はこちら!

f:id:uwabami_jp:20180813205954j:image

担当のMさんもメチャ喜んでくださり、楽しいイベントになりました!
また、スケジュールの関係で翌日ポカッと1日空き時間ができたので、何も知らないでなんとなく呉を観光しました。そして気がつけばなんと8月6日は広島に原爆が落ちた日!って事で灯篭流しも初めて見に行きましたよ!

【目次】

 

広島Tサイト蔦屋書店綺麗で子供いっぱい!

f:id:uwabami_jp:20180813205604j:image

じゃじゃーん!ここで描きます!の図。

ここの蔦屋書店はキッズスペースもあり、広くて綺麗で賑わっておりました!

描き始めからたくさんの方が興味を持ってくれました!ここから全くお客様が途切れる事なく5時間!

f:id:uwabami_jp:20180813210051j:image

あっという間に画面いっぱいの楽しいリクエスト!

f:id:uwabami_jp:20180813210202j:image

アイドルになったり、ペンギンの着ぐるみを着たり、ウサギになって野球したり、パン屋さんや果物屋さん、ヒーローものになったり皆さん色んなリクエストがあって楽しかったです!

たしか最初はプールで泳いでいる3人家族の方でしたが、だんだんプールが海になって、イルカやペンギンが出てきましたね!これがキャラストレーションの醍醐味!広島の方は結構積極的にリクエストしてくださる方が多い印象ですね!東北はシャイな方が多いのでやはり地域性が出るのでしょうかー?

完成品はしばらく書店内に展示されますので、お近くの方は是非見に行ってみてくださいね!

 

ひとやすみ

広島Tサイトで今年の夏の怒涛のライブペイントラッシュはひと段落。思い返せばロンドンから帰ってすぐ錦糸町テルミナ、仙台市天文台、浦和美園イオン、山口サンフェスタしんなんよう…とずっと移動しまくりでした!まるで旅芸人!笑 ビュースイカカードの限度額超えるのも無理ないな!

って事でお疲れサマー!ホテルで打ち上げー。

f:id:uwabami_jp:20180813211125j:image

西条マンハッタン

f:id:uwabami_jp:20180813212632j:image

え、このカクテル美味しいけど何入ってるかわからーん!知りたい知りたい!って事でバーテンの人に聞いてみた!そしたらね、広島には西条という素晴らしい酒所があるらしく、そこの日本酒をベースに、キノットという柑橘のジュースと、アンゴスチュラビターズっていう薬草汁的なものを混ぜてるんだって!へぇー!!!!!

他の料理も美味しかったけどそれはまた別の機会に紹介しますねー。長いから! 

 

呉観光、あ、それ呉だったの?

この映画、ご存知ですか?

f:id:uwabami_jp:20180814142250j:image

実はまだ観てないんです、uwabamiは。「この世界の片隅に」という映画(原作は漫画)を!「この世界の片隅に」は、舞台が呉だったんですね!全く知りませんでした!!
見ておかなきゃねーと言いながらなんとなく見ないで過ごしておりました。近々見ようかな。
※後日観ました!涙涙の作品でした!語りだすと長くなりそうなので割愛。

はらだの小さい頃の記憶で、呉ポートピアランドという遊園地がある場所、そして港町だったという曖昧な記憶しかなかった呉。厳島神社は何度も行っているし、暑そうだし、外人すごそうだし、呉に行ってみようか。という軽いノリで呉をチョイス。豪雨の影響で電車は止まっているので、フェリーで呉に行きました。

海上自衛隊カレー!

今uwabamiはジワリとカレーの研究をしているのですが、なんと呉では海上自衛隊の人が毎週金曜にカレーを食べる事から、カレーを出している店がたくさんあるんだとか!

え、なんで金曜カレーかって?海の上では曜日の感覚が無くなるから、必ず金曜はカレーを食べる習慣があるんだそうですよ!

f:id:uwabami_jp:20180813212346j:image

じゃじゃーん!旗つきがなんとも素敵!

f:id:uwabami_jp:20180813221239j:image

うまそうでしょ?うまかったですよ!

カレーは2種類から選べましたが、uwabamiは現役海軍さんが食べている「そうりゅうカレー」にしてみたよ!フルーツの甘さで食べやすいカレーでした!あと鯨カツも美味しかったよ!


f:id:uwabami_jp:20180813212410j:image

f:id:uwabami_jp:20180813212406j:image

謎に顔ハメもやってみた。

 

灯篭流しは暗くなってからがベスト

夕方は広島に戻って灯篭流しを見に行きました。17時スタートとなっていたのでその頃行くともう既に人だかり。でもまぁそこまで混んでないかな。半分以上外人さん。
17時にボチボチ灯篭が流れ始め、あら、じんわり始まるのねって思って見ていたら、後ろで原発反対のデモがずっとスピーチしててメチャうるさい。
その上音楽かな?と思われる音が生演奏で流れるんですが、これが本気でホラーにしか聞こえない!!!

なんか、暑いし、うるさいし、外人だらけだし、カオス!!!!!

どうしようかな〜。お好み焼き食べに行こうかな〜。でも1年に1回だし、せっかくだから夜の綺麗なのところ見たいな〜なんて思っていたら、火消し部隊がやってきた。結構灯篭が風でひっくり返って炎上するのです。や〜、ご苦労様です!

外人さんも猛暑にぐったりしながら川辺に集まっていて、日が暮れるのを待ちきれず帰る人も多い。分かるよ、その気持ち。ヴェルサイユ宮殿の噴水ショーが大したことないな、って思った時のあの感じでしょう?分かるわ〜。
これは確かにいい席でどうしても見たい人以外は日が暮れてから来た方がよいですね!この日の日の入りは19時頃でしたから、そこから21時まで見れる事を考えると、日の入りごろに行くのがベストでしょう!

夜になるとホラ、綺麗ですよ〜!だいぶ涼しくなったし、平和に思い馳せれそうになってきたよ! 

初めて見る広島の灯篭流しはなかなか興味深かったです。

特に今から流しまーす的なものもなく、黙祷とかもなく。。。
みんな思い思いに流す感じで、観光というかレジャー感がちょっとありました。
どのくらいの人が平和を祈って見ているのか、インスタ映えを狙ってるのか謎だな、とも思いました。でもでも、単純に綺麗だし、半分の人でも平和を意識するならそれでいい気もする。

f:id:uwabami_jp:20180910194620j:plain

 帰りはもちろん広島風お好み焼きを食べてホテルに戻りましたとさ!

f:id:uwabami_jp:20180910195742j:plain

 広島、また季節を変えて来てみたいな〜! 
秋の夜の宮島とかね!あと、酒蔵巡りとかね!!