uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

旅するuwabami 彦根、福山、岡山、姫路、神戸

新潟でブログを書いています、uwabami色担当はらだです☆

最近はあちこち国内を旅して刺激をもらっております。
先日彦根城に初めて行きました。
米原から2両しかないローカル線でがたごと揺られていきました。
晴れていてお堀が本当に奇麗でしたー。

f:id:uwabami_jp:20170516154849j:plain

そして何と言ってもこの琵琶湖!めっちゃ奇麗なブルー!

f:id:uwabami_jp:20170516154907j:plain

彦根城は意外と小さめでした☆

f:id:uwabami_jp:20170516154918j:plain

そしてゆるキャラ、ひこにゃんは街の至る所に!
あ!人力…ひこにゃん?

f:id:uwabami_jp:20170516155004j:plain

 

ちょっと寄り道福山城。

f:id:uwabami_jp:20170516155325j:plain

まるで城巡りですが、岡山城にも行きました!

f:id:uwabami_jp:20170516155314j:plain

黒くてかっこいいですなー!

そして日本三大庭園の一つ、後楽園へ。

f:id:uwabami_jp:20170516155430j:plain

ちょっと改装工事をしていた場所もありましたが、美しいですなー!!

f:id:uwabami_jp:20170516155504j:plain

水がきれいで透き通ってる!

f:id:uwabami_jp:20170516155521j:plain

ちゃんと八つ橋が架かってる八つ橋!

f:id:uwabami_jp:20170516155534j:plain

 

この鯉、まるで人の話を聞いているかのようにじっと動きませんでした。

「ちょっと、そこの管理人さん。もっと餌増やして水辺も広くしてほしいんだよねーってかもう少し友達も欲しいんだけど、誰か連れて来てくんない?」とか言ってそう。

f:id:uwabami_jp:20170516155612j:plain

どこもかしこも絵になる後楽園でした!さすが三大庭園!

日本の美は本当にすばらしい!

f:id:uwabami_jp:20170516155746j:plain

そして世界遺産「姫路城」はらだにとっては3度目の姫路城ですが、ムトウは初。
美しい白壁。やっぱり貫禄があります。

f:id:uwabami_jp:20170516155817j:plain

鎧がたくさん飾ってありました!

f:id:uwabami_jp:20170516155829j:plain

今は姫路城は修復中!外観はこういうちょっと面白い状況 笑

f:id:uwabami_jp:20170516160501j:plain


なので、お城を横から見ることができました!

f:id:uwabami_jp:20170516155844j:plain

こんな風に職人さんが作っているのかー!と、改めてため息が出るような職人技。

一つ一つ、手で作っていく。

パソコンでコピー&ペースト、コマンドZで元通りなんていう現代には想像つかないくらいの行程を踏んで出来上がっていくんですよね。本当に尊敬。いやー。人間って本当に底知れぬ力を持ってますよね。
反射がすごすぎて城下町感わかるかな?どうかな?このぐるっと囲んでる廊下がまたよいのよね〜。

f:id:uwabami_jp:20170516160648j:plain

 

や〜。すげーすげーと言いながら駅まで戻ると、面白いおじさんが!

f:id:uwabami_jp:20170516155908j:plain

このおじさん、犬を抱いたまま自転車に乗り、駅まで走って犬を抱いたまま電車に乗っていきました。

あまりにも自然だったので、最初犬が犬に見えなくてマフラーかと思いきや、犬でした 笑

 

それから神戸にも行きました。

夜景が美しいメリケン波止場で。花粉症なので鼻水をすすりながら。

f:id:uwabami_jp:20170516155937j:plain

神戸は美味しいもののイメージってことで、翌日朝から気になるパン屋さんへ!

f:id:uwabami_jp:20170516160001j:plain

全部美味しいパンでございました!中の雰囲気もよかったけど写真撮ってませーん。

そして神戸と言えば異人館でしょ!ってな訳で異人館を見に行こうとしていたら…
なんだ!?このお洒落スタバは!!!

f:id:uwabami_jp:20170516160057j:plain

いろんなスタバに行っていますが、ここは本当にお洒落スタバでしたね!
文化財をそのままスタバにしてるっていうんだから驚きです。
スタバで一服し、異人館巡りを再開。
確かに異国風の建物がたくさん!

f:id:uwabami_jp:20170516160119j:plain

これだけ見るとどこの国かわからないかも。

f:id:uwabami_jp:20170516160143j:plain

こんなの玄関にあったりして。

f:id:uwabami_jp:20170516160159j:plain

個人的にはこのUROKOグループってのが気に入りました 笑

f:id:uwabami_jp:20170516160214j:plain

ちょうどモンマルトルの画家の展示があったので見てみたり。

f:id:uwabami_jp:20170516160309j:plain

自転車でまわって満喫しましたー!

f:id:uwabami_jp:20170516160339j:plain

 

この後神戸牛ステーキを食べ、もう心もおなかも一杯になったので帰りました 笑
やっぱり旅をすると制作意欲もアップしますね!
近々この旅を生かした作品を作りたいなと思っています。 

そして今来ている新潟岩室温泉でも素敵な出来事がたくさんありましたので、追ってブログにあげていこうと思います。

明日は川崎!毎日がスペシャルー!!!