uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ブルックリン美術館のディナーパーティとても良い! New York Days03

じゃんぼー!ムトウです〜!
今日は僕がブログを書くよ。

【目次】

 

ブルックリン美術館へGO!

今日は朝からブルックリン美術館に行ってきました!
ブルックリン美術館は古代エジプト美術の作品も多く所蔵しているという事で、遺跡好きのuwabamiは早速行ってきた。

 

f:id:uwabami_jp:20160727112346j:plain

「右手に見えますのがブルックリン美術館でございます〜。」

とても奇麗ですてき。マンハッタンのアップタウンよりブルックリンの方が空気が良くて住みやすそう。こっちの方が裕福な人も多そうなイメージ。

 

f:id:uwabami_jp:20160727112500j:plain

ニューヨークには本当に美しい建物が多いから歩くだけでも楽しいよ!

 

エジプト展示物が多いらしいぞ

さ、館内へ。ブルックリン美術館はエジプトの展示物が多いらしい!確かにたくさんあった。一部ご紹介。「こちらの魚の三枚おろしのように一見みえますが、違います。ミイラの棺桶でございます〜。」 

f:id:uwabami_jp:20160727112517j:plain

ミイラの上には装飾されて顔が描かれた板のようなものが乗っております。

 

f:id:uwabami_jp:20160727112610j:plain

こちらがミイラの内蔵を収納する「カノプス壷と言われるものです〜。」まるで、
長男、次男、長女、三男って感じですかね〜。

 

f:id:uwabami_jp:20160727112626j:plain

棺桶。とてもきれいに保存されてて美しい。

 

f:id:uwabami_jp:20160727112643j:plain

棺桶の装飾は顔料を持ってるようで、こんもりしております。日本画と一緒か??

 

f:id:uwabami_jp:20160727112853j:plain

こちらは「死の書」。名前を聞いただけでもわくわくするね〜!物語がすぐ作れちゃいそうだよ!!

 

f:id:uwabami_jp:20160727112906j:plain

ものすごい密度で何か書かれている。一体何が書かれているのだろうか。。。「がんじーざいぼーさつ。はんにゃはーらーみーたーしー」…みたいなことが書かれているのかな?

 

f:id:uwabami_jp:20160727112919j:plain

文字だけでなく絵も描かれているんだ〜。

 

f:id:uwabami_jp:20160727113000j:plain

座っている石像なんだけれど、体と腕がくっついてて体育座りしてるようにしか見えん。

 

上のこの人は体育座り歴300年目。
もう立てない。 

f:id:uwabami_jp:20160727113015j:plain

体育座り歴800年目。
体育座りで素早く歩ける。走れる。

 

f:id:uwabami_jp:20160727113036j:plain

こちらは体育座り歴1500年目。
浮く。そして、飛んでくる!

 

f:id:uwabami_jp:20160727113130j:plain

ブルックリン!!!!!!!!!!!!!って言ってる顔。

 

ジュディさんのディナーパーティー 

こちらの作品はジュディシカゴ作のディナーパーティ。三千年にも及ぶ歴史の中からそれぞれの時代に活躍した女性をピックアップして、ひとり一皿で表現されているとてもおもしろい作品。詳しくはリンクを読んでもらえればわかるけれど、コンセプトが徹底していてなんか嬉しい。アメリカ人でもこういう器用な人はいるんだな〜とアメリカ人のことをよく知らない僕が納得しました。

とにかくいろんな刺繍の表現やら皿の表現がたくさんあって見てるだけでおもしろい。それぞれの人物のことをもっと知っていたらもっとおもしろいはず!

 

f:id:uwabami_jp:20160727113311j:plain

 

f:id:uwabami_jp:20160727113340j:plain

超絶逆光でシルエットしか見えないはらだ。ちょっと怖い。

 

f:id:uwabami_jp:20160727113352j:plain

このようにひとり一作品あるんです。

 

f:id:uwabami_jp:20160727113402j:plain

う〜ん美しい!これから影響受けている人たくさんいるんだろうなー!

 

f:id:uwabami_jp:20160727113413j:plain

ちょっとどろどろな人生が想像できるねこれー。

 

f:id:uwabami_jp:20160727113427j:plain

常設展ということもあり、展示方法も凝っています。入ると旗がたくさん掛けてあって期待感が増します。会場は三角形の特設場。これだけでもパワーに圧倒される!展示場を出るとそれぞれの人物のプロフィールがすべて書かれていて全部把握できるすごい迫力だ!これは実物を見るべきだ!要チェック!!

 

 

他の作品も面白いぞ! 

f:id:uwabami_jp:20160727113501j:plain

他の作品も見て行きましょう。
これは母がぶどうをゲットして「イェッホー!!」という喜びのシーンを息子に見せている像。母と子の関係を喜びをもって表現した大作です。こうやって子供は親を見て育つ。

 

f:id:uwabami_jp:20160727113604j:plain

「なんか用かい?そうかいそうかい。リンゴが食べたいのかい。1ドル45セント出しな。」
って言ってる絵をまねてみたら、びっくり仰天シンクロ率が半端でなかった!!!
どっちも絵に見えるでしょ?

 

f:id:uwabami_jp:20160727113627j:plain

この美しい女性が見ているその先には…。

 

f:id:uwabami_jp:20160727113639j:plain

壁!!!!ただの壁!!!!!!

 

ブルックリン美術館周辺散策

f:id:uwabami_jp:20160727113659j:plain

ブルックリン図書館を偶然発見!!
とても美しい&大きい!!日本と量の感覚がまるで違う!日本人が”量”だけで勝負してもこの民族には勝てないなと悟りました。まずは質で勝負!!

 

f:id:uwabami_jp:20160727113743j:plain

ブルックリン図書館の近くに凱旋門のような建物があって、その奥に噴水がありましたが、どうやら噴水の下には像がたくさんあり、そこから水が出ているみたいなんだけれど、その像達がとにかくびちゃびちゃで笑った!

 

f:id:uwabami_jp:20160727113914j:plain

これはお酒の神バッカスと推測。噴水の水が酒に見えて来て、
「飲み過ぎて立てねぇやぁ〜〜〜!えへへーーーーー!!」って聞こえてくる。

 

f:id:uwabami_jp:20160727113942j:plain

この像はラッパ飲みしまくりに見える。ぐびぐびぐび。

 

f:id:uwabami_jp:20160727114004j:plain

「わたしたちのあ〜い〜は〜!ぶぐぶぐぶぐ〜〜。」噴水の水すごすぎて愛囁けない。

 

ユニオンスクエアに行ってみた!

f:id:uwabami_jp:20160727114046j:plain

こちらはユニオンスクエアパーク。
この公園すごくいいです。ます空気がいいし、人の出入りも多い。ストリートミュージシャン、ストリートアーティストがたくさんいて好き。待ち行く人も興味津々で彼らを見てるし、おもしろいものに寛大に接してくれる。よし、明日はここで描こう!!

 

f:id:uwabami_jp:20160727114101j:plain

建物の雰囲気もすごくいい!
ここお気に入り!!明日朝早くいってみようかな〜!ここからいろんなことが始まりそうな予感!!
う〜ん。明日もブログ読んでね!ちゃお!!

 

《本日のuwabami in NY》

公園でくつろぐおばちゃん〜

f:id:uwabami_jp:20160727175909j:plain

雲の神様〜

f:id:uwabami_jp:20160727175639j:plain