やっほー!ムトウです。
ニューヨークにもやっと慣れてきました。時差ぼけもほとんどなくなったし!
今日はまず大学のときの同級生ミキに会いました。NYでも友達に会えるとは、なんて幸せ者なのだろうかと思います!
ミキはもう見た目はニューヨーカーで、かっこいいしなんか安定感があったな〜。いいね〜。
【目次】
ベーグルが美味しすぎる!!
ユニオンスクエアパーク近くにあるというものすごくおいしいベーグル屋さんに連れて行ってもらったよ!ちょっと前に僕たちだけで探したベーグル屋さんとは違い、この本物のベーグル屋は日曜日の朝なのに激混み。すごい!
顔が発光しているのがムトウです。緑色の体をしているのがはらだです←宇宙人!
美味すぎるベーグル屋さんの前にて。
げ・げ・げげげの激混み!
毎日繁盛しているからであろうけど、どうですか?この店員さんの身さばき。iPhone5の性能ではとらえ切れませんの。自然にぶれる。笑
僕はプレーンのベーグルに、トマトと玉ねぎさんとスモークサーモンとクリームチーズをはさめて頂きました。
すごくおいしい!!日本でベーグル食べたときはずっしり重い生地のパンでそんなに「うまい!」ってかんじではなかったけれど、このベーグルはうまみがあるし、口がぱさぱさしないし具との相性もいいしとてもおいしかった!みなさんNYに来たらぜひ食べてください。おいしいです!10人中9人はおいしいと言うと思います。
そして、ミキからおみやげもらった!
「NYと言ったらピーナッツチョコっでしょ〜〜〜〜☀」ってことで頂きました!ありがとう!!日本でも一回だけ食べたことあるおかしで、これおいしいです!元気一瞬で湧いてくるよ!
NYの美大に潜入
次はミキの学び舎をちょろっと見せてもらった!
特別にミキが勉強している美大の制作ルームを見せてもらった。とても環境がいいところだ。ひとり1机あるらしい、いいな〜。ムサビのデザイン系の学科だったら考えられん。
朝一だったから誰もいなかったけれど、この大きな部屋で毎日たくさんの学生がいろいろ話し合ったり、新しいアイデアを考えたりしているんだって。
僕が一番気になっていることをミキに聞いてみた。日本の学生とNYの学生のレベルの違い。
ミキ曰く、どこに行ってもやる人はやるし、やらない人はやらないって!それはどこの世界でも同じなんだな。
でもNYの学生はなぜやっていないのか説明ができるというか、それでもこれが自分だからいいだろ?って言う風に自分を正当化できる強さがあるっぽい。ということは結局やっていないんだけれど、それでも堂々と自分から逃げていない学生達はすごいと思いました。日本人がんばろう。
ミキは用事があってそこでお別れ。またお会う!
ハイライン散策で新しい観光地を学ぶ
その次はチェルシーに行った!ここはギャラリーがたくさんある素敵な場所。一週間NYに滞在しているけれど、ここが一番好きかも!雰囲気がいい。空気がいい。人がいい。でも今日は日曜日。ほとんどのギャラリーが休み!wow!!
なのでとりあえず観光地っぽくなっているハイラインをひたすら歩くことに。ここはむかしの線路を綺麗に舗装して遊歩道にした所である。
すごいこのホテル。美しい。泊まりたい、けど泊まれない。言いたい、けど言えない。に近い。
ハイラインから上のホテルの反対側を見てみる。このように観光客がたくさんいる。
左側の紫のおじさんは美しいはげ方をしている。球のようだ。
昔の建築っぽいけどきれいだな〜
絵になるな、どこでもビューティ、NY。(五七五)
きれいだな〜。
観光客たくさんです!
チェルシーマーケット散策で空間作りを学ぶ
そして、近くにあるチェルシーマーケットという素敵な場所に移動。
ここは元ナビスコの工場があったところで、改装してすてきな店がたくさん入っている。ここはすごくおもしろい!写真撮りすぎたよ!も〜。
こんなかんじで美しいマーケットです。デザイナーさん誰かな〜。
新旧の風景がマッチしてて素晴らしい!これはすごく勉強になった。
食べ物やさんから雑貨、コスメ、服、いろいろお店あるよ!
ここはお菓子屋さん。
店内の装飾も美しいけれど食べ物で作ったオブジェ達もおもしろい。佐藤を、いやいや砂糖をこねくりまわすとこんなにおもしろいことができるんだね〜。すごいな〜。
そうなのよ。これ素敵でしょ?服屋さんのディスプレイの一部です。この服屋はどうやらチェーン店のようだけど、店内の構成、売り物の見せ方、すごく上手だった。アメリカ人は空間を縦にぶった切るのが得意みたいだな。ちょっとした工夫が、ちょっとした空間をおもしろくすることできるいい例を見せてもらった。覚えたぞ。三鷹の展示のときに活用してみるぞ。乞うご期待!!!
地下のちょっとした空間もこんな素敵なライトがあるだけで、行ってみたくなってしまう空間に変わるね。魔法だね。
SOHO散策でディズプレイを学ぶ
そして、次はソーホーに移動。
NYはスラム街とか工場跡地がギャラリー街になり、服屋さんが集まって、かっこいいセレクトショップとかも集まって来てセレブの街になるっていう流れがあるらしいんだけれど、ソーホーは昔ギャラリー街だったところで今はスーパーハイブランドも集まるちょうおしゃれっこ街になってます。そこ行ってみました。
こんなかんじ。チェルシーと違って背の高い建物が所狭しと並んでいました。
ここはプラダの店内。もちろん強そうなドアマン?いました。地下にはVIPルームのようなスペースもあった。店内は服が少なくてさっぱりしている。服売るってより高級感を見せてると言った方が正しいな。なるほど〜。
違うお店のディスプレイ。
ソーホーは似たようなお店の作りが多いと推測!天井が高くて奥行きがあるけれど、幅は狭い空間。
だからディスプレイとか店内の構成をいろいろ工夫しないと飽きられるんではないかな?ディスプレイは画像のように縦長のガラス張りがほとんど。
ここのお店のディスプレイだと細い棒のようなものにカラフルな布切れを巻いて、100円ショップで売ってそうな鉄のあみあみにぶら下げているだけ。簡単な作りだけどこれが結構効果的な気がするぞ。吊るしているだけだから、ただの壁と違い圧迫感ないし、外から店内もいいかんじに透けて見えるし、楽しい感じがして期待感も高まる。
これ以外のお店もたくさん工夫していたよ!コンバースは壁にたくさんスニーカーを展示して、見ざるを得ない空間を作っていたし、ハードボイルド系のお店はとことん店内の装飾をこだわっていたし、他の服屋さんは大きなオブジェをディスプレイ全体に使って大きな画面構成していた←よく観察するとそれはただの段ボールで、色とテクスチャですごく楽しい雰囲気を演出していた。
ってな感じでおもしろかった。見る所多すぎて忘れた所もたくさんあったからまた見に行くぞ!今日行ったところは全部勉強になってなるほど〜の連発であった。
NYで何回「なるほど〜」って言うかな!気になるね。
《本日のuwabami in NY》
「木彫りWS」14:05@チェルシーマーケット
チェルシーマーケット内で木を彫るワークショップを見ました。先生と生徒であろうこの男性二人はとても仲が良さそうでおもしろかった!