uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

マリーアントワネットのからくり机 NewYorkDays16

Hi!またまたはらだです!
9月25日は少しゆったりしようと、セントラルパークを散歩しました。

【目次】

 

上質な芝のセントラルパーク

晴れているセントラルパークの芝生は最高にふっかふか!!!
見てください!この上質な芝!!!

f:id:uwabami_jp:20160728163204j:plain

本当にグリーンカーペット!
寝転がって空を見ていたら、
「君たち、あれが何が知ってるかい?今度28日にここでビッグアーティストがたくさん来るフリーコンサートがあるんだよ!人でこの芝生がいっぱいになるんだぜ!」的なことを楽しげに話してくるお兄さんが。
ほー!フリーライブ!
ちょっとおもしろそうだから28日も来てみようかな!
「サンキュー!バイバイ!!」

 愉快なお兄さんを見送り、再び芝生に寝転んでいたらポカポカ太陽が気持ちよくって少し眠りました。

 軽ーく日焼けしました☀

 少年達は野球でしょうか?かなりちびっ子だな。赤いユニフォームが決まってるね!
そういえば、楽天優勝しましたね!地元が仙台のuwabamiとしては嬉しい限りです☆

f:id:uwabami_jp:20160728163243j:plain

 

メトロポリタン美術館4回目

だいぶ公園で日光を充電したので、再びメトロポリタン美術館へ。

これで4回目かな?
でもまだ見きれない!!
今回は音声ガイドを借りてまわってみることに。

 こちら。茶色系でまとめられた美しい絵。。。

f:id:uwabami_jp:20160728163758j:plain

実は、木製のだまし絵です!全て木でできていて、種類の違う木を駆使し、色合いや質感を変えてはめ込んだ絵です!まさに職人芸!そして美しい!!これが6畳分くらいの部屋の壁一面に。
勉強部屋だったそうですが、こんなものに囲まれていたら、勉強もしたくなるかもしれませんね!
や、気になって集中できないか!

机コレクション

ここは中世のお部屋を模して作られたお部屋。
全てが繊細で優美。ゴージャス。

f:id:uwabami_jp:20160728163846j:plain

こちら、マリーアントワネットの為に作られたというからくり机。
立ったまま文字が書けるよう高さが調節できるとか、隠し引きだしがあったり、変形したりできるようです。

f:id:uwabami_jp:20160728163913j:plain

f:id:uwabami_jp:20160728163921j:plain

f:id:uwabami_jp:20160728163935j:plain

なんか映画「ナショナルトレジャー」を思い出しますね!
からくりっていうだけでときめきます!! 

ここには美しい机がたくさん!

f:id:uwabami_jp:20160728163950j:plain

f:id:uwabami_jp:20160728164001j:plain

こんなので絵を描いたらきもちいいかもー!!
角度調節できるし見た目も美しいなんていいなー!
誰か作ってくれないかなー!作業用のいい感じの机!!

彫刻ゾーン 

彫刻ゾーンはいつも表情が面白くて好きです。

 おや?誰か泣いています。
「しくしく・・・
 先生・・・みさきちゃんのお弁当食べたの、私です。。。ごめんなさいっ!!!」

f:id:uwabami_jp:20160728164120j:plain

  

「もっと着込んでくればよかったわー!凍えるわー!」

f:id:uwabami_jp:20160728164145j:plain

最近NYはだいぶ寒くなりましたしね!お大事に!!

 

「もー死ぬほど腹減ったの!もう!!!指でも食いたい気分なの!!」

f:id:uwabami_jp:20160728164228j:plain

 

「マジで!?そこまで腹減ってるの??」

f:id:uwabami_jp:20160728164319j:plain

なぜか食べ物ネタが多いですが。

2つ上の写真、おじさんが指を加えて苦しみ、周りを若い男の子が取り囲んでいる作品はロダンの作品で、本当に飢えとの戦いを表現したものです。
あまりの飢えに、息子達を食べるという誘惑と戦っているシーンなのだとか。
おそろしや!

 

今日もまたたくさん勉強になった訳ですが、最後にセントラルパークにいらっしゃるこの方。堂々と降参している様に見えるのは、私だけでしょうか。。。

「こうさーん!!!」

f:id:uwabami_jp:20160728164357j:plain

馬もちょっと申し訳なさそう。

 

明日は久々にライブペイントをする予定です!
それから新現代美術館にも行ってみます!お楽しみにー☆

 

《本日のuwabami in NY》

「コシヒカリ」19:50@セントラルパーク
暗闇のセントラルパークでこちらに向かってくる光。小さな光が小刻みに揺れてせまって来る!
なんだ?。。あっ?人だ!腰で光ってるのはiPodか、腰が光ってるのかぁコシヒカリ!

f:id:uwabami_jp:20160728164457j:plain