uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

光が丘IMAさんで描きました。おもしろいリクエストが満載でした!

どどどどどーもー!

11月9日、uwabamiは光が丘IMAという複合ショッピングモールでライブキャラストレーションしてきました!

約4メートル×2メートルくらいの大きなキャンパスでした!

いつもは一人2〜3分かかって描くのですが、今回はお客さんのリクエストをじっくり聞きたくて一人5分くらいかけて描きました。そのかいあってかおもしろいリクエストが満載のすごくワクワクする絵になりました!!

 

一番おもしろかったのは3人兄弟がウルトラマン(一番新しいウルトラマン)GINGAと共にゴモラを倒す絵。まずは長男くん次男くんを描いた後に長女ちゃんを描いたから長女ちゃんが妖精みたいにちっちゃいウルトラマンになったのが面白すぎた!下記詳細です。ご覧あれ!

 

f:id:uwabami_jp:20170511120351j:plain

イベント事前告知パネルはこんな感じ!

 

f:id:uwabami_jp:20170511120408j:plain

こんなに大きなパネル!そして大きなホール!ど〜〜ん!!!

素晴らしいスケール感!

  

f:id:uwabami_jp:20170511120424j:plain

前日に空と画面下の森だけ色をつけました。当日はお客さんを絵の中に描くのに集中したかったのです!

 

事前に用意してもらった整理券はすぐになくなり、絵の中に入るのはキャンセル待ちの状態になっていたらしい!嬉しいけれど、せっかく来てくださったみなさんごめんなさい。また是非遊びに来てくださーい!!

 

f:id:uwabami_jp:20170511120515j:plain

最初は人口が少なかったな〜。

f:id:uwabami_jp:20170511120540j:plain

っということで部分の説明。

kosukeくんはスティッチがお気に入りのようで早速スティッチを描く。でもスティッチをあまり詳しく知らないuwabamiが描くとスティッチが恐ろしいほどパチもんな感じになってしまった。

手前にいるピンクの生物はスティッチの彼女です。他の子が「これ何ー!?お相撲さん〜??」っと言ってました。笑

ある子にはスティッチの彼女で、ある子にはお相撲さんに見えるなんておもしろいねぇ〜!

 

f:id:uwabami_jp:20170511120601j:plain

hikaruくんはポケモンのサトシになっちゃったー!!肩に乗ってるのは、そうです!ピカチュー!!これどう見てもピカチューだよ!!笑。右側にいる野菜シュウマイを背負っているカエル見たいな生物はフシギダネです。記憶の移ろいってファンタジーだね。左側にいる赤い生物もポケモンです。

描いた人がポケモンと言ってるんだからポケモンです。

  

f:id:uwabami_jp:20170511120634j:plain

こちらは、tenpeiくんkoheiくんmitoちゃんがウルトラマンGINGAと共に戦っている絵。相手はゴモラ。

「絵では何でもできるから何かなりたいものとかやってみたいことある〜?」とかいろいろ話していると出て来たリクエスト。これはすごくおもしろかった。

まず始めにゴモラとGINGAの攻防を描いたのだけど、即興で描いたからか二人があっという間にハイテンションに!そして、GINGAと共演している二人も描いた所テンションMAX!!!忘れていた様にmitoちゃんも描きたした所、妖精さんみたいなサイズになってしまって大爆笑!僕が一番笑っていたと思います。

 

f:id:uwabami_jp:20170511120653j:plain

このリクエストもおもしろかったぞ!

やっぱりただ似顔絵を描くだけではおもしろくない。リクエストを聞いたり、お客さんが喜んだりビックリするようなことに挑戦して成功するとすごくおもしろいんだよな〜。その時は達成感もあるし、喜んでもらえるので最高!

ということで、この時は二人を好きなゲームキャラクターとミックスして描いてあげたよ!お兄ちゃんはクッパで弟くんはドンキーコング!おまけでサムスも描いておいた。

リクエストをもらって具現化していく過程で二人のリアクションがどんどん変わって行くのがたまらない!!楽しいよ!

 

f:id:uwabami_jp:20170511120712j:plain

この子にリクエストを聞いたら「サッカー選手になりたい!!」と話してくれました。でもとなりにいたお母さんは「そうだったの!?」と驚いたのがまたおもしろかった。笑 

ゴールキーパーはそうです。もちろんドイツ代表”カーン”です。

 

f:id:uwabami_jp:20170511120733j:plain

mikotoちゃんは食べ物をたくさん食べている様に描いて欲しいー!ということでひたすら果物を描いてみました!

果物を描いているうちに果物→南国→土着→先住民。というなぞの連想ゲームが僕の中で始まり、結果いろんなポーズをしている元気な原住民達をmikotoちゃんの後ろに描くことになりました。笑 こうやってどんどん連想ゲームが始まるのもライブで描いている醍醐味です。

 

f:id:uwabami_jp:20170511120747j:plain

これはお姫様になりたい姉妹の絵。お父さんお母さんと四人で来てくれてました。ますは馬車に乗っている二人を描いてみました。それで「お姫様といえばナイトでしょ!」ということで護衛としてナイトを描いた所、「それを私にしてくれる?」と途中からお母さんのお名前を描きました。だけどどう見ても男だから、少しでも女性にしようとして、まつげを追加。その後はらださんがファインプレーでチークも追加。おかげさまでオカマのような素晴らしいナイトが誕生しました。とてもおもしろかった!!

 

f:id:uwabami_jp:20170511120810j:plain

そんなかんじで見てくれた方を絵の中に入れる時間が終わり、仕上げタイムに。

ここからは絵を終わらせることに集中します。

 

f:id:uwabami_jp:20170511120857j:plain

ということで八時半頃に絵が完成!!

お疲れさまでしたー!!!

f:id:uwabami_jp:20170511120916j:plain

いつの間にかものすごい密度になっていた。

この絵は三月末までIMAに飾られます。もしかしたらあなたのお知り合いがいるかもね!

ぜひ実物をご覧ください☆

 

 

 

次の日は始発で大阪へ、、、。