uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

大阪NID企画、WHO'S WHOの窓にキャラストレーション!

どもー。加湿器使い始めました、はらだです☆

寒くなりましたね!!!皆さん体調はバッチリですか?

さて、先日11月10日に行なわれたWHO'S WHOさんで描いたキャラストレーションについて今日は書きたいと思います!

そもそも、なんで突然大阪なのか?

この企画は、物作り集団「TOOP design works」が運営する雑貨ショップ「Nonius」が期間限定でお店を飛び出し、WHO' S WHO gallery の運営するgallery WHO' S WHO(中崎西2丁目4-20チェルシーマーケット内) にてPOP UP SHOP 「NID」を開催しようという企画。

その「NID」のコンセプトが「プロセスを見せること」。

「TOOP design works」に就職した松田さんというムトウ君の同級生が、プロセスを見せれるアーティストとしてuwabamiを社長さんに紹介してくれて、いいね!となり、呼ばれました。 

大丈夫かな?

説明、上手く行きましたか?

 

ま、簡単に言うとムトウ君の友達が呼んでくれたって事です。

 

当日は生憎の全国的な雨模様でしたが、たくさんの方をキャラストレーションさせていただきました!

それではその様子を観て行きましょうー☆
 

まず、簡単に下書きをします。

ここにタイトルを描こうとか、そんな程度です。

f:id:uwabami_jp:20170511115400j:plain

 

最初のお客様はお洒落な親子3人組!

大阪の人は「何してんですかー?」って興味をもって気軽に話しかけてくれるのでやりやすい!!

f:id:uwabami_jp:20170511115407j:plain

 

そうこうしているうちにあっという間に人が集まりだしました!

皆さん、好奇心の感度が高いですねー!!

f:id:uwabami_jp:20170511115601j:plain

 

もう順番待ち状態!描いてほしい人はアピールして!!

f:id:uwabami_jp:20170511115446j:plain

 

描かれると嬉しそうに写メを撮って行ってくれます☆

f:id:uwabami_jp:20170511115530j:plain

 

雨が降ってきてしまいましたが、足を止めて観てくれる人がたくさん!

f:id:uwabami_jp:20170511115620j:plain

 

絵と同じポーズをとってみるのも面白いですよねー 笑

ムトウ氏の描くポーズを再現するのは難しいからこそやってみたくなる!!

f:id:uwabami_jp:20170511115638j:plain

 

ここには写真がないのですが、プリキュアになりたい女の子達や、彼女をソリにのせて引っ張るトナカイに彼氏が乗ってる絵など、リクエストに合わせて色々描きましたー!

 

そしてあっという間に暗くなりました!

f:id:uwabami_jp:20170511115804j:plain

 

クリスマスをテーマに描いたのでトナカイやサンタがたくさん!

f:id:uwabami_jp:20170511115711j:plain

 

そして「NID」に参加している他のアーティストの方も描きました!

こちらはボタニストさん☆

f:id:uwabami_jp:20170511115917j:plain

 

そして会場はプチサイン会に 笑

f:id:uwabami_jp:20170511115046j:plain

 

どんな物にも描きます!サイン代わりにイラスト☆

f:id:uwabami_jp:20170511115939j:plain

 

グッズも色々増えました!

エコバック、Tシャツ、クリアファイル、NYレターセット、ラブレターセット、i-phoneケース、2014カレンダー。。。ステッカーは人気で無くなってしまいました。

f:id:uwabami_jp:20170511115103j:plain

 

 

完成ー!!!結局20時くらいまで描いちゃいました!

f:id:uwabami_jp:20170511115117j:plain

 

 

完成品は17日までお店に残っています!

お近くの方は是非見に行ってみてください!お友達が描かれているかもー?!

 

f:id:uwabami_jp:20170511120024j:plain

 

 

そしてなんと、即行映像を作っていただいたので是非観てみてください!

仕事の早さに驚きましたー!!!

 

12月1日(日)には新宿ルミネエスト6FのWHO'S WHOさんの窓に描くことが決まっています!!

13:00から18:00までの予定ですので是非みなさん遊びに来てください!!

もしかしたら限定グッズがもらえるかも?!

みんな来てねー!!!!