uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

井の頭自然文化園彫刻園に天才いた。

こんばんは〜!最近きもちいいね〜
ムトウです。

三鷹に引っ越してきて早二ヶ月がすぎ、だいぶ三鷹っ子もどきになってきました。
時間がある日は近くの井の頭自然文化園に行ったりしているのですが、今日はここを簡単にご紹介しちゃうぞ!

 動物園があるのですが、こじんまりしていてすごく好き!
お客さんも少なくて、とてものんびりできます! 

中でも一番好きなのがリス!リスのゲージでは大量のリスが放たれていて近くで観察できたり、服に登ってきたり、耳を齧ってきたりといろんな体験ができます!

f:id:uwabami_jp:20160729213306j:plain

 だれリス。リス『もう疲れたっす。リス』

 

井の頭公園って動物園はわりと知られているのですが、実は彫刻館というところもあるんです。だから正式な名前は井の頭自然文化園!

ここには彫刻家の北村西望の作品がたっくさんあります!
北村西望先生はは代表作に「長崎平和祈念像」とかあります。 

これこれ。これ見た事あるでしょ!

f:id:uwabami_jp:20160729214914j:plain

この人が北村西望先生です。102歳まで生きたらしい、生命力が半端ではない!さすが芸術家!!!

僕目線で一言。『こういうタイプが一番絵にしやすい。』

f:id:uwabami_jp:20160729214925j:plain

多分ジブリの高畑勲はこの人をモデルに”平成狸合戦ぽんぽこ”のキャラクターデザインしたと思う。激似↓

ほら。ジブリから歩いて5分くらいの距離だし。 

f:id:uwabami_jp:20160729214938j:plain

  

ムダ話はさておき!

僕はこの人は本当に天才だと思いました!!!彫刻作品の躍動感と存在感が半端ではない!ずん!

f:id:uwabami_jp:20160729213427j:plain

 

な、なんだこの存在感は!まるでそこにいるかのようだ!!ぜひ実物見て欲しいぞ! 
これいいわ〜これいいわ〜〜〜!

なんだこの肉体の動き!とっても好み!!
肩のラインを斜めにすると人物に動きが出るお手本のようだ!!!顔もたまらね〜!! 

見よ!!この鳩胸!

そして佇まい!!最高だぜ!

f:id:uwabami_jp:20160729213504j:plain

 

この武士もいいんだよな〜〜

堂々としてるし、やっぱり顔がいい!

日本人らしく胴長で、武士らしく筋肉質で描かれているからしっくりきて、素敵だと感じるのかな?

f:id:uwabami_jp:20160729213540j:plain

 

 

このグッジョブ和尚さんもいいですな〜!

力強い!!荒削りなタッチもいいな。 

f:id:uwabami_jp:20160729213559j:plain

 

この人の体の動きもすごくいいですね〜。こんなに体を動かしているのに重心が見えるし、安定してる!

振り向きざまに『レンガどうすか?』って見えるけれど、すごくいい像だ。。。尊敬!!

f:id:uwabami_jp:20160729213637j:plain

 

 

f:id:uwabami_jp:20160729213654j:plain

この像もいいですな〜。

北村西望はより簡単に大きな作品を作れる、新しい彫刻技法を発明した人らしい。名前忘れてしまった。

大事なところを忘れるのがムトウクオリティ。

  

この笑う少女も表情が多くてすてき! 

f:id:uwabami_jp:20160729213735j:plain

 

 

この胸像は何をやっているんだ?タバコでも吸いたいのか??

わからないけど面白いな〜。

f:id:uwabami_jp:20160729213746j:plain

 

 

ここまで僕の好きな作品をアップしてきましたが、どうやら僕はどっしりした存在感と表情が豊かな作品が好きらしい。

 

言い換えると""デッサンが安定しているけど動きが多く""、

表情が""いい感じにデフォルメされている""と言えそう。

 

デフォルメというのは簡単にいうと、省略したってこと!デザインしたともいえる!いいかんじに省略された表情は抽象度が上がるし、たくさんの人に共感されやすくなるのさ!!ふ〜ん。

 

 

一番好きだったのはこちらの作品↓

初めて見た時『地獄の門番みたいだぞ!!』と思いました。

 

f:id:uwabami_jp:20160729213805j:plain

  

そのとき丁度、遠足?に来ていた小学生がお弁当食べてて
地獄と遠足のギャップにかなり笑ったな〜。
どんなに強い表情してても近くに和んだものがあれば笑えちゃうな〜。

 

f:id:uwabami_jp:20160729213839j:plain

 

地獄の門番『お”ら"にも たこさんウ"インナ"ー ぐわせろ”ーーー!』

地獄の門番『お”ら" たこさんウ"インナ"ーに 目がね"ェんだ〜!!』

f:id:uwabami_jp:20160729213932p:plain

  

こっちの像も良かったなー!!

これ鬼だね。ズボンが意外と近代的でよかった。ここにも近代化の波が押し寄せていたんだな〜

f:id:uwabami_jp:20160729214205j:plain

  

with 遠足小学生。

f:id:uwabami_jp:20160729214225j:plain

 

鬼『だれ”が お”ら"と おに” ごっご しようぜ”〜〜!』

小学生『、、、。』

鬼『むろん お”ら” もう おに” た”んとうするのは” こりこり”だけっどな”〜〜』

 

f:id:uwabami_jp:20160729214205j:plain

 

 

北村西望は天才です。

一見の価値ありあり!!!行けるなら明日いきましょう!