uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

カルチェラタン・ノートルダム大聖堂!Paris days03

ボンジュール。はらだです!
今日は朝からホテルの目の前にマルシェが出てたよ!びっくり!
新鮮そうな野菜や魚、花やパン等たくさんあって面白かったよ!ま、何も買わなかったんだけどね!!!

f:id:uwabami_jp:20160530171844j:plain

 

【目次】

 

 

 

パリ植物園、気持ちよすぎ!

今日はめっちゃ天気がいいので植物園に行ってみましたよ!
毎日美術館だと頭が美術品でいっぱいになっちゃうからね!既に昨日見た現代アートで頭がわけわかめだもんね!

行く途中にデモを見かけたよ!NYでもデモの現場を見たけど、日本ではあんまり馴染みがないのでなんだかちょっと不思議な感覚。一つの意思表明だもんな〜。何を訴えてるかは全然わからなかったけど!

f:id:uwabami_jp:20160530171907j:plain

 

 

そうそう、植物園の近くで買ったパン、美味しかったな〜!
生ハムサンドとチョコマフィン!
生ハムサンドは程よい塩気でチョコマフィンはふわふわの蒸しパンみたいだった!
うまうま。

f:id:uwabami_jp:20160530171927j:plain

f:id:uwabami_jp:20160530171944j:plain

 

腹ごしらえを済ませ、いざ植物園へ!

じゃーん!この外観が気になってどうしても行ってみたかったんです、植物園!
ちょっとジョルジュ・メリエスの撮影現場のイメージのような感じ?
照明器具が無いのでガラス張りのところで撮影したって話です。上手く言えなくてごめんあそばせ。

f:id:uwabami_jp:20160530172251j:plain

ルイ13世のお医者さんがシテ島にあった王立薬草園を移転したのが始まりだとか。辺りはハーブのいいにおいがプンプンしてます!

ガラスの削られ方がなんかかっこいいぞ!

f:id:uwabami_jp:20160530172312j:plain

 

近くにはミニラビリンス庭園もあってなんか楽しい!大人にはただの螺旋状の丘だけど、子どもにはとてもいい遊び場になるんだろうな!垣根に所々子どもが入れるくらいの穴があいているんです〜!

f:id:uwabami_jp:20160530172328j:plain

ここがラビリンスのゴールでやんす。

ここで愛を語り合ったりとかあるのかもしれないですね、じゅてーむ。

f:id:uwabami_jp:20160530172352j:plain

 

いや〜。植物大好きなuwabamiにとっては癒しの時間でした〜!

やっぱ好きだわ、植物!それにしても、もっとガイドブックに詳しく載せて欲しかったわ!

 

リュテス闘技場

ここからリュテス闘技場に向かいました。今日はめちゃ暑いです!夏日!

途中、どうした訳か全体的にひび割れた家や

f:id:uwabami_jp:20160530172504j:plain

雨戸を止める道具に遊び心を感じました。

f:id:uwabami_jp:20160530172540j:plain

 

んでここが闘技場。今は普通に公園ですな。寝てる人、ランチしてる人、新聞読んでる人、様々。

でも紀元1世紀ローマ時代の遺構だというんだからもっと大事にされてもいいんじゃないのかね〜?

これも一つの形なのかな?ま、残ってるだけ凄いよね。

それにしてもここで殺し合いがあったとは思えない穏やかさ。

f:id:uwabami_jp:20160530172621j:plain

 

 

サンテディエンヌデュモン教会

こちらサンテディエンヌデュモン教会。舌噛みそうな名前です。

f:id:uwabami_jp:20160530172701j:plain

 

美しい仕切りがついているのが他の教会では見られない雰囲気だな〜。

ちょっと日本の欄間を思わせるような感じですね、この螺旋階段。

f:id:uwabami_jp:20160530172725j:plain

 

 

すんごいかっこいいパンテオン!

そしてパンテオンに来ました!やー!!!!

f:id:uwabami_jp:20160530172938j:plain

パルテノン神殿なら聞いた事あるけど、パンテオンって?
実は偉人が沢山眠っています。

「ノートルダムの鐘」の作者ユゴーさんとかも寝てます。
思想家のルソーさんのお墓はなんだか可愛かったですよ!

f:id:uwabami_jp:20160530173002j:plain

はい、松明!って感じ。

私は思想の事とか分からないけど、なんだかこのビジュアルには愛を感じました。

 

 

ここは入った瞬間、なんだか来てよかったって思いました 笑

だってまるでルネサンス絵画の中に入ったような気分なんですもん!

サイゼリヤとかに描いてあるような絵ね!

f:id:uwabami_jp:20160530173053j:plain

ほらほら、こんな絵!

f:id:uwabami_jp:20160530173134j:plain

 

そして壁画も美しく、なんだかパワーを感じずにはいられませんでした。
きっと何年も何百年も残さなきゃという作者の使命感がにじみ出ているからかな。
ちなみにこの女性はサントジュヌヴィエーヴという伝説の聖女です。
手前にいる現代人は特に関係ありません。

f:id:uwabami_jp:20160530173211j:plain

 

ここはフーコーの振り子の実験でも有名な場所ですが現在改装中で見れませんでした!残念!

でも大好きな模型を見ることが出来て、ムトウははしゃいでおります!

f:id:uwabami_jp:20160530173256j:plain

 

 

いやー。宗教の力って本当にすごいですな。

 

 

あ、ムトウ氏ソルボンヌ大学に入学したそうです!おめでと〜!

これで、ムサビ、京都大学、コロンビア大学、ソルボンヌ大学だね!すごいな!!!おい!!!

f:id:uwabami_jp:20160530173331j:plain

 

中世美術館でワカメの精に会う 

こちら中世美術館。すでに建物が遺跡っぽい!

f:id:uwabami_jp:20160530173400j:plain

ステンドグラスをこんな風に見ることってないから斬新!

f:id:uwabami_jp:20160530173454j:plain

 

おっす。おらワカメの守護神。ワカメ守ってたら、おらからワカメ生えてきた〜。

f:id:uwabami_jp:20160530173509j:plain

 

有名なタペストリーは残念ながらみれませんでしたがなかなか面白い空間でした!

 

 

ノートルダム大聖堂は人がいすぎ!!!

 

そしてある意味教会のボス的な存在、ノートルダムに行きました!

入り口は長蛇の列。観光客いすぎ!でもまずは行ってみよう〜!!!

f:id:uwabami_jp:20160530173642j:plain

 

うひょー!これ数えたら何人くらい彫刻されてんのかしら?作った人も数えてないかもな〜。

f:id:uwabami_jp:20160530174117j:plain

 

 

中は観光客で結構うるさい!!!教会とは思えないぜ!でも確かに薔薇窓は綺麗だぜ!

f:id:uwabami_jp:20160530174209j:plain

f:id:uwabami_jp:20160530174316j:plain

 

 

このもはや何の図柄か分かんないステンドグラスも結構好きです。

f:id:uwabami_jp:20160530174334j:plain

 

感想としては、とにかく人が多い!!!!!!!

教会としての荘厳さという感じはあまりありませんでしたな!

それからミュージアムパスは塔を登る時にしか発揮されないので、塔に登る為には朝一とかで行くのがいいんだと思います。

f:id:uwabami_jp:20160530174415j:plain

 

 

 

装飾芸術博物館へ

f:id:uwabami_jp:20160530174518j:plain

どう?似合うかしら?クマです。

 

ここは装飾芸術協会。おもちゃやジュエリー、テキスタイル等の展示が見れます。

ムトウ氏は「ガジェット警部」小さい頃よく見てたな〜。ガジェット警部のアニメ!

f:id:uwabami_jp:20160530174546j:plain

 

トトロもいた〜!

f:id:uwabami_jp:20160530174613j:plain

 

おもちゃってなんだかワクワクします!私が子どもだからかな?

 

 

モードテキスタイル系は今ボタンの展示会。

ボタンがいっぱいいっぱいいーーーーーーっぱい展示されていました!

f:id:uwabami_jp:20160530174634j:plain

 

お気に入りはこの子。

f:id:uwabami_jp:20160530174654j:plain

葉っぱ君。

 

ジュエリーも美しい!展示の仕方もお見事でした。個人的にはもっと年代別に特徴を分かりやすくして欲しかったけど。

f:id:uwabami_jp:20160530174723j:plain

 

 

気になったのはこれ。

f:id:uwabami_jp:20160530174742j:plain 

エビブレス。

 

 

 

やー。ファッションの国フランスですから、参考にあるものがたくさん!

何でも身につけられるのね。エビも。そう言えばガガ様もエビ着てたね。

 

毎度建物の構造には感心してしまいます。

f:id:uwabami_jp:20160530174820j:plain

 

この階段のイラストも素敵だったな。

f:id:uwabami_jp:20160530174852j:plain

 

ショッピングの現場

教会美術も装飾美術も見たし、ショッピングの現場でも見ますか!

街を歩いていると日本食のお店、結構あるんですよ〜!

f:id:uwabami_jp:20160530174917j:plain

 

スーパーでもこんな風に普通に売ってます。まだ買ってないので美味しいかは謎。

f:id:uwabami_jp:20160530175008j:plain

 

こういうの見てると日本、頑張って日本食の店をもっとパリに作れよ!って勝手に思っちゃいます 笑

だって日本人じゃない人が日本食作って売ってるお店が見てると結構あるんですもん!NYでもそうだったけど!

日本食頑張れ!!!!

 

 

あ、こういうディスプレイ見てるとパリ!って感じがする〜(^^)

f:id:uwabami_jp:20160530175036j:plain

f:id:uwabami_jp:20160530175053j:plain

f:id:uwabami_jp:20160530175113j:plain

f:id:uwabami_jp:20160530175137j:plain

f:id:uwabami_jp:20160530175155j:plain

 

 

パリ最古のデパート、ボンマルシェ

かっちょいい!!!!

f:id:uwabami_jp:20160530175219j:plain

f:id:uwabami_jp:20160530175244j:plain

天井とエスカレーターがシンプルでカッコいい!

こういう雰囲気は素敵だなって思いますね〜!残して欲しい、ずっと。

サングラスでセレブ感を出そうとしましたが、Tシャツ短パンサンダルというラフさにどうしてもセレブ感は出し切れない。。。

 

ピンクのパン屋さん

ホテルの近くのパン屋さんでお買い物〜!
これとこれとこれください!!!
そういえばまだシルヴプレって一回も言ってないな!ってあれ????

f:id:uwabami_jp:20160530175315j:plain

 

うまうま。パンが美味しいって幸せだわ〜!

f:id:uwabami_jp:20160530175408j:plain

 

 

「今日の1枚」

「頭にパラソル、右手にお土産、左手に自撮り棒!」

確かに昨日は暑かった!頭にパラソル、画期的だ!!

f:id:uwabami_jp:20160530175426j:plain

 

 

いやー。今日も三万歩歩きました。パリに来てから毎日平均三万歩!

それだけ見る所がたくさんあるってことですね!

 

明日はいよいよルーヴル行く予定ですのでお楽しみに!

 

おるゔぉわー