やっほ〜!ボンジュール!!ボンソワレ〜フランソワ〜〜。
パリに来て一回も雨に降られてないuwabamiズです!多分ラッキー!!
雨が多いと聞いたので、日本のハイテク折りたたみ傘を買ったから、本当は一回ぐらいは使いたいぞ!
【目次】
ラ・パレットで現金が足りない
昨日はのんびりパリふらふらしました。
たまにはそんな日も欲しい。毎日3万歩くらい歩いているからかなり腰が痛い!毎日1リットルの水を持ち歩いているからかしら??
昨日のスタートはムサビの同学年のアレックスくんが教えてくれたラ・パレットというお店を見て来たよ!ピカソとか、芸術家がつどったお店らしい!
中でコーヒーでも飲むか!と思って店内に入ったら、現金を忘れたことが発覚!!!
お店の人に「カードでもオッケイ ナノ??」ってきいたら、
お店の人が「20ユーロ 以下は ツカエナーイ YO〜」って言われちゃった!
コーヒー一杯が1、5ユーロだから一人7杯くらい飲めばカード使えるのか〜、う〜む。これから行きたいレストランがあるしな〜〜。
「ソーリー ソシテ ソーリー!」って言って芸術家のカフェをあとにした!
また行けたら行きます!
絶品牛肉のタルタル!片言でも大丈夫!
その後は、ジャパンのお仕事で大変にお世話になったNさんに教えてもらったレストランへむかった!
ここは牛肉のタルタルというのがうまいらしい!名前からしてとってもうまそー!だよね〜、行くしか無い。
レッツ!
↓これがメニューか、、なんて書いてあるのか清々しいほどわからない。
左が名前、右が値段っちゅうことはわかった!
あまりにも分からないので、店員さんを呼んで頼んでみる事にした!
Nさんに教えてもらったので事前にWEBで調べていたので、店員さんが親切ということと、英語が通じるという事はわかっていたし、料理の写真も写メで用意していたから大丈夫だと思ったのだ!
ムトウ「ボンジュール!」
店員さん「にっこり」
uwabami、写メを見せながら「タ、タルタル、タルタルビューフ、ビッフフ、ビーフ!ドュドュドュ クダサイ。」
店員さん「オ!?オ〜オ!オッケイ!(的な事を言っていた)」
uwabami「アンド タルタル、タルタルサモン、ソロモン、サウロン、サーモン、、?」←タルタルのサーモンが食べたかった!
店員さん「ン?ツナ?トゥナ??ツナ?オーーー!タルタルツナー!!!」
uwabami「あ!(ちょっと魚類の種類違うけど)そうそう。それ!!いえすいえす。トゥナほしい。」
店員さん「OH!ワンタルタルブッフ & ワンタルタルツナ!」
uwabami「あはは〜。えへへ〜」
ムトウ「あんど わ、わいん〜。」
店員さん「ん?」
はらだ「ぐ、ぐら、ぐらすわいん。」
ムトウ「れっど あんど ほわいと〜!」
店員さん「オーケー!!(にっこり)」
うん、意志があれば伝わるもんだな!
なんとか注文して、料理が来るのを待つ事に。
食卓になぞのガラス?コップ?があったのだけど、これで水飲むのかな?よくわからん。
↓わ〜い!料理きた〜!
うまそうだな!おい!!手前がツナのタルタル、奥が牛肉のタルタル。
気になる味は、、、。
かなりおいしかった!!ぜんぜん臭くないし、歯ごたえもあるし、オリーブオイルとチーズの相性もおいし〜!
もう一回食べたい!芋もやわらかくて、甘くておいしかった!
↓ツナの方もおいしかった!日本人好みの、、というか、フランス人がこの味を「うまい!!」とかんじるなら、日本人とかなり味覚が近いぞ!と思った。日本のお店で出てもぜんぜん不思議ではない。わさび醤油がちょうど良かった!
お腹もいっぱいで、酔いも程よくまわり店を後に。ごちそうさま!!
パッサージュ、日本食、モリエール、パレロワイアル、スタバ
近くにはパッサージュというアーケードみたいなのがたくさんあるというので、早速言ってみる事に!
こんなかんじ↓ 素敵だな〜
パリには日本食のお店がたくさんある!日本人がやっているお店ではなく、中国人がやっているお店も多いのだけど、日本食は結構ブームっぽい。
ここは焼き鳥と寿司を食べれるみたい。
YAKITORI
AKITA、飽きた!?!?
寿司。焼き鳥飽きたから寿司屋にしました、って見えちゃったけど、””秋田””っていう店名なのね!なるほど。。
居酒屋もあるな〜。
外人さんがテラスで天丼食べてる姿は見ていておもしろいな〜嬉しいな〜
獺祭もあった!高級じゃん!!
あっ!モリエール!!
石膏デッサンでお世話になりました〜
お洒落タイプのモリさん。首もともしゃもしゃ。
そのあと素敵な庭園?
パレロワイヤルに行きました。バトルロワイヤルじゃないよ。
う〜ん。素敵なお庭、薔薇もたくさん咲いている!
Oh〜。パリス鳩が像に乗ってるワ〜 快適そう笑
ガルニエ近くのスタバはちょっとガルニエ風。優雅。
神戸のスタバも歴史的建造物を残してそのままスタバにしたところがあったけど、ここもそうなのかな〜?
オペラ・ガルニエで怪人を探す!
そして今日の目的地、オペラ・ガルニエに到着!!!
オペラ座の怪人のモデルはここガルニエでござる!迷宮みたいに入り組んだ舞台裏、シャンデリアの落下事故、地下の貯水池が実在し、伝説を生んであの物語ができたんだって!
ガルニエという名前は建築家の名前。
1860年に設計コンクールで優勝したシャルル・ガルニエさんは当時35歳の無名の建築家だったそうです。
そんな無名の若造を抜擢したなんて、いいじゃない!パリ!!!
ガルニエ入り口。
これは正面じゃないよ、裏だよ!
こちらが階段。むむむむむ。。。左右にシンメトリックに分かれていて美しいでござる!
階段の天井。うごごごご。。。その高さ30m。
その時代の才能が結集しまくった芸術。うむむむむむ!!
劇場にある、シャガール天井画。
これはこの建物が完成して100年後くらいに完成した絵なのよ〜。
オペラ劇場の個室入り口。
劇場みたいにどーーん!とスケールの大きな装飾もあるけど、こういう個室入り口みたいなちっちゃいスケールのところもあって、ギャップがおもしろい。
個室内は結構狭いけど、その分プライベートに楽しめそうで楽しそう〜!
日本人発見!劇場内を背景に撮ってもらった!
そうか!これがオペラ座の怪人の中で落ちてくる””シャンデリア””か。
これ直撃したら絶対死にます。
図書館の前でオカマポーズ!手首を可愛くひねり返すのがポイント!
図書館の隣にはちっさい博物館もあって、舞台セット模型が展示されていた。
こういう作品ちょう好き。自分たちの展示でもやりたいぞ!!
カメラで見ると綺麗な空間に見えますが、これはペラ紙を何層も置いているだけだよ!おもしろい表現だ〜
これとってもいい。パクろう!!
夜空の描かれたドーム。素敵だわ〜!遊び心に溢れているわ〜!
グラン・フォワイエっていう大広間。
ベルサイユ宮殿よりも装飾がモリモリしている。こっちの方が好きかも!!
そして、金髪ヨーロッパお姉さんに写真撮ってもらった!めるしー。
ヴェルサイユより高級そうなシャンデリア。ヴェルサイユよりゴージャズ!
人も程よくすくないので、ヴェルサイユよりガルニエがuwabami的にはおすすめです!!
天井の絵の一部。老眼の女神。「ついに老眼始まったわ〜」
頭に電気をしたためる女神。
ロボットみたいだぜ!!
天井のモザイクが美しすぎる。
これ一体どうやって作ったんだ??その時代の最高の美術家が精一杯パワー混めて何年もかけてつくったんだろうな、僕たちは、こんなすばらしい作品一生のうちに何個作れるのだろうか??
う、うおー!!!ちょっとアースラ(リトルマーメイドの悪い奴)に似てる。
ここはガルニエの正面テラス。
眺めがすばらしすぎる!!そして、素晴らしすぎる芸術家パワーの結集したガルニエを見て、尊敬を通り越してバクってしまったムトウ。
頭がシャットダウンしちゃってるでー!!
そうか!こうやって怪人が生まれるのか!恐るべし!パリス!!!
素晴らしいぞ!パリス!!圧倒されたぞ!!!!
自分の中の作品制作の及第点が上昇しまくった!!!こりゃ大変だ!!!!
今日の一枚。「ピアニストお兄さん」
パリのストリートミュージシャン!ピアノ丸ごともってきて引きまくる!うまい!
uwabami的には、後輩のアキトモに似てると思ったり。アキトモをフランス人にしたらこんなかんじかな〜〜!