uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

GIFアニメーションの作り方

uwabamiのデイリーGIFアニメーションはどうやって作られているのかな?

 
2015年1月1日から根性で続けているデイリーアニメーション。毎日ショートアニメーションを公開しようというはらだの無茶振りに、必死に描き続けているムトウ。
その制作の仕方の一部をご紹介します!なんとな〜く製作の楽しさ、過酷さを感じていただければと思います 笑


毎日のアニメ速報はここでチェックしてくださいね!

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過去の作品はここでも見れます。(音無し)

Artunit uwabami 365animation: アーカイブ

 

まずはGIFアニメーションのネタ決めから!

まず、ネタを決めます。
今日は成人式だから成人式ネタにしよう。とか、食欲の秋、美食の秋にしよう。とか相談して決めます。
この日は美食の秋で、ボン君が食事するシーンに決定。
 
 
まずは鉛筆ラフ!
次は下書きです。鉛筆ラフ。ここで動きを決めます。ショートアニメーションは平均大体4から12枚の間で描きます。
キャラが増えるともちろん枚数も増えます。
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アニメーションの肝。清書!
ペン入れします。ペンは大抵プロッキーを使っています。乾きが早く、スキャン後のレベル補正がしやすい為です。
ムトウのラインが決まる瞬間です。

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消しゴムをかけます。これが意外に時間がかかる。誰かアシスタントで消しゴムかけやってくれないかなー?
テーブルや椅子など動かないものは別レイヤー(別紙)で描いておきます。

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スキャンしてパソコンへ

スキャンします。我々は3年前からこのスキャンスナップを愛用しています。

サンタも忍者もエジプトのアニメもみんなこの子でスキャンしています。
何しろ早い!そしてコンパクト!

移動が多いuwabamiはコンパクトなスキャナはありがたいのです。
NYにもパリにも連れて行きました。結構傷だらけです。

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フォトショップで着彩!
スキャンしたらPhotoshopでレベル補正し、1つのPSDファイルに全てのレイヤーをコピーし、背景を消しゴムツールで抜きます。

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着色します。はらだのカラーリングがここで決まります。
ショートアニメーションはgifアニメとしても使用を想定しているので、色数を抑えてデータの軽さも重視します。色数は時と場合にもよりますが。

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全レイヤー着彩終了。位置がずれていないか、塗り忘れがないか、ゴミなどがないかCHECK!!!

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アニメーションはタイミングが命!アフターエフェクトで編集。

編集です。ここで動きのタイミングなどが決まり、アニメーションになります。
先ほどの着彩が終わったPSDファイルをAfter Effectに読み込みます。
uwabamiは通常24〜30フレームくらいのコンポジションを使っています。

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ここで音楽をつけたり、タイミングを測ったりしながら編集をします。
何度もプレビューして、音の入り方、動きのテンポなどを調整します。

 

 

完成!!!
そうして出来上がるのがこのようなアニメです。

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音ありはこちら

www.facebook.com

このアニメは比較的簡単な作りで、製作時間は3時間程度ですが、複雑になると4時間も5時間もかかって作ります。

いや〜これを毎日やるのはもはや修行です 笑
でも皆さんが「毎日楽しみにしています!」とおっしゃってくださるので、とにかく1年間は続けようと必死になっております。

応援これからもよろしくお願い致します!