uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

クリスマスタウンキャラストレーション@エスパル山形

今回のテーマはクリスマス!

メリークリスマスまであとすこし!12月12日はエスパル山形さんでキャラストレーションしてきました!これでエスパルは全館で描いたことになりますね!関係者の皆様ありがとうございます!
さて、今回はいつもと違いますよ!いつもはデパートの外観とか、一年中飾れるようにできるだけ季節感のないような絵を描いていたのですが、今回はクリスマス感のある絵で!とリクエストいただいたので、思いっきりクリスマスで描きました〜。
そして、今回は久しぶりの塗り絵参加型でございました!山形の人は恥ずかしがりが多いと聞いていたので、最初は不安でしたがたくさんご参加いただき、しかも塗り絵がうまい人が多くてよい作品になりました!!

目次

完成図どん!

まずは完成図をどうぞー!

f:id:uwabami_jp:20151213122402j:plain

いいな〜いいな〜。楽しい感じでてるな〜!

構図はuwabamiのいにしえの作品、”ねぼすけサンタ”を参考にしました!
これね⬇︎5年前くらいに作った作品かな?まだまだ絵が上手くないね〜。

www.youtube.com

完成作品は25日のクリスマスまでエスパル山形の3Fに飾られているそうなので、ぜひ見に行ってくださいね!

初めての試み:リクエスト表!

ただその人の似顔絵を描くだけでは非常につまらん!ということでuwabamiのライブペイントはその人にリクエストを聞いて、それを元にその人を絵に描いてあげているのですが、実はそれを説明するのが、意外と難しい!!そして、毎回説明するのが大変、、、。ということで今回はこんなリクエスト表を作ってみたぞ!

f:id:uwabami_jp:20151213125530j:plain

細かく見ますと、、、。
これは「綾波レイとデートしたいYOSHIOさん。」
いいですね〜。綾波レイ好きにはたまりませんな〜。

f:id:uwabami_jp:20151213125533j:plain

そしてこれは「仮面ライダーと怪獣(父)をやっつけたい!」
いいですね〜。このリクエストかなり好きです〜!楽しいですね〜!!

f:id:uwabami_jp:20151213125531j:plain


リクエスト表を作って良かったことは、皆さんの理解がすごく早まったこと!!説明時間が短くなったし、リクエスト表を元にさらに発展して面白いリクエストくれたし、uwabamiが描きたいリクエストにやんわり誘導できるという利点もありましたね〜!

ということで、、、

全員解説ドーーン!

では解説スタート〜!!

画面右側

1、サンタとダンシング!

一番最初に絵に参加してくれたのはHARUNEさんでございます!
踊っているように書いて〜!と言うことだったので踊ってもらいました!バレリーナ風かな!サンタもにこやかにテンション上がっているね!右にいるのはお母さん!我が子のしなやかな踊りに見入っておりやす!!
全部HARUNEさんが色塗っています!すごく上手!!まだ幼稚園生だと思われるのに!
将来は是非uwabami worksへ!笑

f:id:uwabami_jp:20151213131620j:plain

 

2、キャラクターたち大集合

わーい!人気キャラクター大集合だ〜!
お三方の相棒ですかい?ダッフィー、ポムポム、マイメロ。みんな癒し系だ!ダッフィーは若干目がイってしまっているように見えますが、そんなわけではなく、HIYORIさんに抱かれて照れている感じです!笑。みんな帽子かぶってクリスマス感あっていいな〜!

f:id:uwabami_jp:20151213131622j:plain

 

3、ランダンス?

この踊り流行ってるの!?!?
三代目ジェイソウルブラザーズのGANちゃんもやってきたー!
YUNAさんとダンシング!ダンシング!!躍動感あるね〜!何年か後にYUNAさんがダンサーになって、本当にこの絵が実現したら嬉しすぎるぞい!!

f:id:uwabami_jp:20151213132658j:plain

 

4、ペガサスに乗って 

 この白馬、よく見ると足に羽が生えています!そうです、ペガサスなんです!
NUMA&YARIさんはペガサスでクリスマスタウンを散歩中です〜!
なぜか照れているペガサス!てへぺろ。てへひひん。

f:id:uwabami_jp:20151213132700j:plain

5、芋煮マンと妖怪温泉

じばにゃんとこまさんの被り物をかぶった親子、KATUYAさんとATSUSHIくんは温泉に入って気持ちよさそう〜!山形は温泉もあるしいいよね〜!!
おや?横から足し湯しているぞ!?

f:id:uwabami_jp:20151213140210j:plain

おお!これは山形名物芋煮マン!!なんかお湯のタンクみたいなもの背負ってる!
出ているのは温泉か、それとも出汁か!?
なんだかお腹もいっぱいになりそうな温泉だな〜!

f:id:uwabami_jp:20151213140219j:plain

6、恐るべし弓道部!

狙いを定めてKAEDEさんが仕留めようとしているのは。。。。

f:id:uwabami_jp:20151213140245j:plain

YAMANAKAさんだ!
でもYAMANAKAさんはすごいジャンプ力でひょうひょうと弓矢を避けている!
全く恐れていない!!なんという弓道部だ!!

f:id:uwabami_jp:20151213140318j:plain

よく見るとKAEDEさんも目をつむったまま神経を研ぎ澄ませてYAMANAKAさんを狙っている!!恐るべし!!!そして塗り方も上手い!!!

f:id:uwabami_jp:20151213140302j:plain

 

7、憧れのお姫様抱っこ

Ririinaさんは憧れのイケメンキャラクター様に抱えられております!
「クリスマスタウンは雪道で足元が危険です。私が送って差し上げましょう。」
的な!?なんて紳士なんだ!!!

f:id:uwabami_jp:20151213140324j:plain

 

8、ドラゲナイ&ビスケットマン

あの、ドラゲナイのFUKASEさんが!?そっくりなコスチュームで来ていたAIRIさんは一緒にドラゲナイし始めました!こうしてみると超近距離でトランシーバーしてるように見える〜!!普通に話しても聞こえるよ!この距離なら!

f:id:uwabami_jp:20151213140334j:plain

そしてそのお友達AKIKOさんはビスケットマンに!!なんかスパイみたいでかっこいいビスケットだな!いろ塗りも立体感のあるいい感じに仕上げていただきました〜!

f:id:uwabami_jp:20151213140350j:plain

9、ほんわかビールで乾杯!

SHIZUKAさんとAYAKAさんは優しいふんわりタッチで塗り絵してくれました!
クリスマスタウンで両手にビールジョッキ!
寒い日は暖かい部屋でキンキンに冷えたビールが最高ですよね!チキンとか食べたくなっちゃう!よいクリスマスが過ごせそーう!

f:id:uwabami_jp:20151213140402j:plain

10、マグロと初デート!

こちらムトウの美術予備校時代の仲間、KOBORIさん!
なんと絵を描きながら足で運転している!!免許とりたての若葉マークでマグロと初デートドライブに行くところです!
マグロを描きたいが運転もしたい!結果このような斬新な状態でクリスマスタウンを駆け抜けております!皆さん、この車が来たら注意してくださいね!轢かれます!!!

f:id:uwabami_jp:20151213140416j:plain

11、サンタがいっぱい!?

森の方になにやらサンタ集団が!!!
こちらはみなさんに素敵なクリスマスを過ごしてもらうべく、日々奔走しているエスパルのサンタさんたちです!たくさんのエスパルサンタを乗せたソリを引いているのは、なんと!uwabamiを山形に呼んでくれたKURODAさん!すっごいパワーだ!!!しかもめっちゃ笑顔で軽々と引いている!!!
今年のクリスマスもよいクリスマスになりそうですね〜!

f:id:uwabami_jp:20151213140433j:plain

 

画面左側

12、フォーゼと共にあらんことを

仮面ライダーフォーゼと一緒に戦っているのはKEISUKEくん!
体から正義の光線を発しているぞ!!!

f:id:uwabami_jp:20151213143610j:plain

フォーゼの目が、ちょっとあれですが、真っ黒なのも怖かったので描き加えました〜!

f:id:uwabami_jp:20151213143623j:plain

ああ!タコ星人みたいなやつがやられている!!これはKEISUKE君の光線のパワーで茹でられているのかもしれない!!

f:id:uwabami_jp:20151213143635j:plain

そしてなんと!後ろの玉こんにゃく星人も光線を受けてやられている!二次被害!

f:id:uwabami_jp:20151213143644j:plain

フォーゼとKEISUKEくん、強いな〜!!!これでクリスマスタウンも安全だね!

f:id:uwabami_jp:20151213143655j:plain

 

13、クリスマスにバラの花束を

KAZUYA:この花を君に。
TOMOKO:まあ!綺麗なバラ!ありがとう!!
KAZUYA:君の美しさには及ばないけど、クリスマスには赤いバラが似合うと思って。

なーんてシーンでしょうか!
いいですね〜!素敵なクリスマスをお過ごしください!!!

f:id:uwabami_jp:20151213143719j:plain

 

14、恋人はサンタクロース!

背の高いサンタクロース♪ってユーミンの曲にもありますが、MISAKIさんもSAYAKA
さんも彼氏がいらっしゃるそうで、彼氏をサンタにして仲良く過ごしているところを描きました!
MISAKIさんのサンタは筋肉系サンタでやたら三角筋が発達したサンタですね〜!軽々とMISAKIさんを持ち上げています!
SAYAKAさんのサンタは貢ぎ系サンタでプレゼントを渡して存在を認めてもらおうとしています!
そんなラブラブな二人を影で見ている人が、、、、!

f:id:uwabami_jp:20151213143744j:plain

KA、KASUMさん!!!
震えてますよ!?大丈夫ですか?これは切なくて震えているのか?ジェラシーに燃えて震えているのか?寒いだけなのか???
誰か、KASUMIさんを温めてあげて〜!!!

f:id:uwabami_jp:20151213143754j:plain

すると遠くからバラの花束を持った紳士が!

f:id:uwabami_jp:20151213143815j:plain

HI!KASUMI !!!
I Love you ! You are so cute !!
ズット マエカラ スキデシタ!
ボクト ツキアッテクダサイ!!

なんと、KASUMIさんに新しいサンタ候補が!!
斬新な玉虫色のスーツを着たお金持ちそうな外人が現れました!
みんな素敵なクリスマスになりそうですね!

f:id:uwabami_jp:20151213143804j:plain

 

15、キキララと一緒に!

三角屋根のお家の中でぬくぬく過ごす、AYAKAさんとAIRIさん!
キキララが遊びに来ていてメルヘンな雰囲気!

f:id:uwabami_jp:20151213143826j:plain

 

16、飲み過ぎクリスマス

飲み友達のYUKOさんと2GOさん!
クリスマスもやっぱりビールっしょ〜!!!
一体何杯飲んだの?飲みすぎてサンタが心配してる〜!

f:id:uwabami_jp:20151213143837j:plain

飲み過ぎだぞ〜!僕にも飲ませろ〜!!
トナカイもまぜてほしいみたいです!

f:id:uwabami_jp:20151213143848j:plain

 

17、猫にゃんクリスマス

HIROMIさんとNORIKOさんは愛猫TORAちゃんと一緒に猫クリスマス!
トラちゃん、まだ一歳にもならないのにすごい貫禄!
お立ち台的な畳ステージも用意されて、猫の猫による猫のためのクリスマス!

f:id:uwabami_jp:20151213143900j:plain

 

18、スーパーマンと奥村雪男

こちらはめずらしく外国からのお客様!
SERAさんはスーパーマンのTシャツを着ていて、スーパーマンが大好き!
スーパーマンになりたい!ということで飛びました〜!
OH! My dream come true!と喜んでいただきました!
EMILYさんは青のエクソシストの奥村雪男と一緒に描いてほしいということで背中合わせに描いてみました!上向いてるのは、「あ、スーパーステラだ!」という感じ!

f:id:uwabami_jp:20151213143913j:plain

 

19、全員合格祝い☆

受験生のFUKOさんはお友達のSERIKAさんとAYANOさんとお祝いのケーキを食べるところ!みんな優秀でもう推薦で合格したんですって!すごーい!!
おめでとうございまーす☆クリスマスも楽しんでください!

f:id:uwabami_jp:20151213143923j:plain

 

20、スパイダーカップル

クリスマスタウンの平和を守るスパイダーカップルRYOSUKEさんとRINAさん!鮮やかなスパイダースーツが似合ってますね!RINAさんはマフラー付き!
今日はパトロール中かな? 
RYOSUKEさんは真剣な雰囲気だけとRINAさんはニコニコ散歩気分ですね!

f:id:uwabami_jp:20151213143935j:plain

 

21、クリスマス音楽隊

パッパッパ〜パッパッパ〜パッパパーパパーン♪どこからか楽しげな音楽が〜!
山大でトロンボーンを吹いているHIYORIさんとそのお友達が愉快に演奏しているぞ!
やっぱりクリスマスに音楽は欠かせないよね!

f:id:uwabami_jp:20151213143948j:plain

以上全員解説でした!
1日でちょうど50名のご参加、ありがとうございました〜!

 

おまけ

山形のキャラクター「きてけろくん」がいるツリ〜。エスパルのツリーには実際はいませんでしたがホテルメトロポリタンのツリーにはたくさんいましたよ!

f:id:uwabami_jp:20151213155708j:plain

 

二足歩行のトナカイも偽物のオラフもいます!

f:id:uwabami_jp:20151213155722j:plain

 

このおじさんもuwabamiのアニメ「ねぼすけサンタ」の登場人物!

f:id:uwabami_jp:20151213155736j:plain

 

会場の雰囲気はこんな感じ!たくさんのご来場ありがとうございました!

f:id:uwabami_jp:20151213160733j:plain

 

 

今後のuwabami

2015年内は今の所ライブペイントなどのイベント出演は今回で終了です!
2016年もまだ確定したイベントはございませんのでFacebookやHPなどをチェックしてぜひ遊びに来てくださいね!
uwabamiはこれから冬籠りしてたくさんの絵を描きます!
描きたい絵がたくさん溜まっておりますので皆さんに早くお披露目できるよう頑張ります!!では、よいクリスマスを!あでゅー!

f:id:uwabami_jp:20151213161227j:plain 

※ 完成作品は25日のクリスマスまでエスパル山形の3Fに飾られているそうなので、ぜひ見に行ってくださいね〜!