uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

パクりでしょ!?ベトナムのハリーポッターアトラクション、スイティエン公園~その1~

仏教のテーマパーク、スイティエン公園へ!

ベトナム郊外にある謎のテーマパーク!
図書館で借りた、とある本で存在を発見しました。不思議すぎて興味津々になりまして、ついに行ってきましたよ!

f:id:uwabami_jp:20161221073138j:plain

カオスなのはわかっている!

スイティエン公園で検索すると過去の訪問者のブログがたまーに出てくるのだけど、それを見るとほとんどの人が”カオスなテーマパークだ”と書いている。ほ〜ほ〜。カオスか〜。そんで、遊園地自体は楽しいの??というのが僕が一番気になったところ。
日本のディズニーリゾートが遊園地の基準になってしまっている僕たちなので、それ以上いいわけがないのはわかっているけれど、いろいろな意味で様子をチェックしてきました!

ドキドキ!現地の市バスで行ってみた!

バスターミナルが近くスイティエン公園に行きやすい、ベンタイン市場の近くにホテルをとった我々。早速目的地に向かおうとした時にコンシュルジュにバスの時刻表を聞いてみようということで相談しに行った。

「バスでスイティン公園に行こうと思ってるんだけどー。」

「バス??スイティエン??ノットセーフだからタクシーで行きなよ!」

「ほ〜。」

ノットセーフでタクシーを勧められました〜。でも絶対バスでも大丈夫だと思うし、バスの方が究極に安いし、何せチャレンジしてみたいuwabami。
ということでコンシュルジュの助言をガン無視してバスターミナルへ。

初日にベトナムの雑踏に圧倒されてしまったので、今日は毅然とした態度で街を闊歩。背筋伸びまくりです。

19番バス停という情報はもっていたので、背筋のびのびで向かう。結構簡単じゃんー。全然怖くないし、、、。

いよいよバスが来たので運転手に聞いてみる?
超せっかちそうな運転手が鼻毛を出しながらこっちを振り向いたので、
「スイティエン テーマパーク ??」と聞いてみた
「あ”??」運転手
負けじと、
「スイティエン テーマ パーク??」とムトウ
「ジャ!!」(的なことを言って、いいから早く乗りな!)と言われる。
そして乗ってみた↓

f:id:uwabami_jp:20161221073640j:plain

ベトナムのバスの料金支払いシステムは日本と違ってて、乗車してから切符もぎりの人が来て、お金を払うシステム。料金は一律で6000ドン。約30円。激安!!!スイティエン公園までは約30キロもあるのに30円で行けるのか、これこそ価格破壊!!

ということで揺られまくる車内で40分くらい過ごしていると急に停車。切符もぎりのお兄さんが機嫌悪そうに車外を出て、バスの様子をチェック、そしてバスの横っ腹をドンドン!蹴っていた。運転手も鼻毛出しながら出てきて、こちらも機嫌悪そう。どうやらバスのエアコンが壊れたらしい〜〜。ということで目的地目前でバスを変えることに、、、。

f:id:uwabami_jp:20161221073733j:plain

新しいバス、と言ってもほとんど一緒。に乗って目的地へ。
ベトナムのバスは下車するときは”そろそろ降りるよ!”感を出さないといけないみたいなので、僕たちも立ち上がり”そろそろ降りるぞ!!見落とさないでね!”という眼差しを運転手へ。

無事に下車できた。よかったよかった〜〜。

そして、おー!見えてきた!!

降りた場所はただの幹線道路でディズニーリゾートのようなワクワク感は皆無⇦そりゃそうです!!

f:id:uwabami_jp:20161221073729j:plain

入口付近☆

ここでチケットを買います。90000ドンなので約450円。
ベトナムったら、もうやたら桁が多いので金銭感覚崩壊気味。

f:id:uwabami_jp:20161221080446j:plain


お金を払うと硬いプラスティックのカードをもらう。どうやらこれを入場口のゲートのところに差し込み、ゲートが開くシステムらしい。カードは使い回しでだいぶ劣化していた。

ここは入口入ってすぐのゾーン。

f:id:uwabami_jp:20161221080300j:plain

ほ〜!装飾が面白いな〜!でっかくて大胆ー!!

↓こちらは改修中?でっかい龍!入口付近には写真を撮ってくれるスタッフがいましたが、この撮影スタッフはここ以外で見なかったな〜。

f:id:uwabami_jp:20161221080735j:plain

クリスマスの装い

どうやら今はオフシーズンっぽく、装飾作業をしている真っ最中という感じ。
下記の画像の木はきっと、どっかから持ってきてその場で白く塗っているところ。
全部パーク内で作業していると思われ。

f:id:uwabami_jp:20161221080837j:plain


マリア様の岩窟にキラキラした電飾を巻いているお兄さんがおりました。

f:id:uwabami_jp:20161221080906j:plain

多分倉庫から出してきただけのスノーマン。今年で何回目の登場だろう〜?

f:id:uwabami_jp:20161221080924j:plain


この白い松ぼっくり装飾はおもしろかった!
きっと発泡スチロールを半円に切ってペタペタ貼ったのだろうな〜。
何かで使えそう〜。メモメモ。

f:id:uwabami_jp:20161221081008j:plain

 

謎のオブジェたちをどうぞ〜前半〜

仏教テーマということあって、随所に仏教的な雰囲気を感じます。
ここは中国っぽい?な〜

 

f:id:uwabami_jp:20161221081713j:plain

 

中へと続く階段の途中にいた”鳥”。これはなんだか素敵!
ホテルのエレベーターにも刻まれていた鳥なので、この地域の言い伝えとか?なんか意味があるんだろうな〜。不死鳥かな??

f:id:uwabami_jp:20161221081917j:plain

中には曹操みたいなおじさんとその背後に派手な電飾!
真面目にここにお参りに来る人いるのかしら??わからないぞ〜〜!

f:id:uwabami_jp:20161221082155j:plain


やたらでかい仏像。南無南無。

f:id:uwabami_jp:20161221081913j:plain

 

途中でこのパークのメインキャラ的なポスターを見かけた!
よく見ると手袋の下から生身の腕が見える。。そして、微妙なキャラの配置、配列。
気になる!気になってしまうぞ!!左の赤いやつと青いやつの距離感気になるぞ!!
このポスターは、一応他のポスターより格段に完成度が高いです。

f:id:uwabami_jp:20161221081752j:plain

いよいよアトラクションへ!

テーマパークと言えばアトラクションだろー!!ということで早速行ってみた。
地図には”マジックキャッスル”と書かれたここ。なんだろう〜なんだろう〜〜。
橋を渡ると見えてきました。

f:id:uwabami_jp:20161221081902j:plain


ムムム!!!!
Harry Potter!?!?

あのハリーポッターさんですか!?!?まさかベトナムで会えるの!?!?マジックキャッスルはハリーポッターのお城ってこと??う〜むミステリアス。

f:id:uwabami_jp:20161221082715j:plain


とにかくチケットを買ってみる。
このパークは入場料の他に、アトラクションごとにチケットを買わないといけないのですね〜。大人ひとり50000ドン約250円。ベニーランド感覚。

f:id:uwabami_jp:20161221082829j:plain


というか思いっきりハリーポッターて書いてある。
一文字だけ変えるとか小賢しいことはせずのこの堂々たる態度!いいですね!期待が膨らみます!

f:id:uwabami_jp:20161221082907j:plain


中に入ると思いっきりヴォルデモートじゃん!ネットで画像拾ってきたのかな〜?
一応クリスマス装飾してあるのもポイントです。

f:id:uwabami_jp:20161221082949j:plain


結構怖い骸骨たち!
どうやら乗り物というよりウォークスルータイプらしい。お化け屋敷的だね〜。

f:id:uwabami_jp:20161221083720j:plain

 
はらだが歩きながら撮ってくれた動画があるので、雰囲気を味わいたい方是非ご覧下さい。
とにかく真っ暗。そして怖い音がたくさんするし、レーザー光線がいっぱい発射されている。そしてとにかく真っ暗。

 

ネタバレで申し訳ないけど、ここに行く日本人少ないだろうから中の写真をアップしちゃおう!このような感じで悪そうなやつたくさんいるんですよ。
多分多分だけど、これがディメンターだと思う!↓

f:id:uwabami_jp:20161221084323j:plain

 

映画だとこういう感じね↓

f:id:uwabami_jp:20161221164539j:plain

実写にするとこうなるのねー。なるほどなるほど!!やっぱり映像の中ではより怖く表現されているんだよね〜。一見は百聞にしかずとはまさにこのことだね〜。

f:id:uwabami_jp:20161221112736j:plain

ある意味すんごく怖いハリーポッターの世界。というか、ハリーポッターまだ出て来てない! 

 

ドラゴンとかね!”ザ ゴブレット オブ ファイヤー”と書いてあります。

f:id:uwabami_jp:20161221112758j:plain

 

多分、おそらくこれがゴブレットなんだろうな、、、。回転してたし!

f:id:uwabami_jp:20161221113628j:plain

 

回転している様子はこちらでご覧になれます。是非見て!貴重な映像です。

 

ずんずん進んでいくと、、、。


あっ?ドビーだ!笑
怖ぇーーー!!!

f:id:uwabami_jp:20161221113806j:plain

 

ええ!?こっちもドビー!?!?
こっちも怖ぇぇぇー!!!!!

ごめん、ハリーポッターを映画でしか見たことがない浅い知識のムトウなのでドビーのこと詳しく知らないんだけど、J・K・ローリングのドビーってこんだけ恐ろしい生物なんだよね!?きっとそうなんだよね!!勉強不足で申し訳ない、、、。ちゃんと本読まないとー。こんなしもべ雇いたくないぞ!

f:id:uwabami_jp:20161221112841j:plain

 

たまにお化けみたいなやつが飛んでくるのですんごいびっくりします。
下記のようなね!

f:id:uwabami_jp:20161221112925j:plain

 

動画で見るとこんな感じ!


よく見てわかったのですが、これセンサーとかで飛び出てくるんではなくて、きっと手動です笑。中の人がボタンを押しているか、もしくは紐を引っ張っているか、、、。おもろい〜〜。

 

随所に出てくる飛び出てくるお化け、、、。
この画像だと明るいから怖くないけれど、真っ暗だとそれだけで怖い、というかびっくりする!そう!怖いんじゃなくていきなりだからびっくりするのよ〜。
しかも、画像に見えるように滑車みたいのに乗って、出てくるから滑車の音がうるさくてそれも怖い、安全性の意味で。
f:id:uwabami_jp:20161221112933j:plain

 

そして一番驚いたのがここ。
ますは下記の動画を御覧ください。是非みてください↓

ほぼ終盤に現れた驚きのイベント。
最後はなんと生身の人間が出てきます!!笑。

長めの回廊で隙間が何箇所かあって、明らかに”何かでますぞ!”雰囲気満載のところでした。動画ではわかりませんが、一番最初に爆竹?運動会の時のピストル?みたいな大きな音で驚かされ、そのあとは”ソフトとんかち”みたいので殴られます笑。ムトウはすかしましたが、はらだは二度殴られたそうです笑。どんまい笑

そんなこんなでなんとか生還。ヴォルデモートに打ち勝ったのか??どうなのか、、。ストーリーはほったらかし。

f:id:uwabami_jp:20161221181420j:plain

 
そして、ハリーポッター は出てこなかった、、、、、、。
そうか、これはきっとヴォルデモートのお城ってことなのか???
じゃあ Harry Potter ではなくて、Voldemort だよね?謎は深まるばかり。

スイティエン公園その2へ続く、、、。