uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

黒川温泉、黒川荘、天空の露天、最高だよ〜!

f:id:uwabami_jp:20181026185805j:plain
2018年10月、熊本県の黒川温泉に行きました。マイルの期限が迫っていたので、行ったことのない場所に行こうと。まず声を大にして言いたいのは宿泊した黒川荘が最高でした!そして黒川荘で教えてもらった三愛高原ホテルの露天風呂も最高でした!
黒川温泉街自体は全然歩いていないのですが、もうこの黒川荘だけで最高な気分になったのです!という訳で、主にこの2つの温泉についてのブログです〜。

【目次】

黒川荘、すごく好きだ!

気持ちいい客室。小さな心配り。

f:id:uwabami_jp:20181026190206j:plain

なんか気持ちいいぃぃぃ!!いい感じの客室に思わず謎のポーズ。見たまえ、天井を!緩やかにアールがかっている!…洒落ておる。。。
前日に泊まっていた天草の某ホテルの残念さからのギャップで超テンション上がるbamiたち。天草の残念っぷりは後日まとめます〜。


f:id:uwabami_jp:20181103161329j:image

f:id:uwabami_jp:20181103161336j:image

f:id:uwabami_jp:20181103161325j:image

電気のスイッチやコンセントが和布でぷくぷくしてたり、生花が活けてある壺の持ち手?が魚の形でキュートだったり、部屋全体にお香のほのかな香りが漂っていて、隅々まで気が配られておりますよー!素晴らしい!!!

 

お風呂最高だろ!!!

とにかくお風呂の湯の質が好き過ぎた!熱すぎず、刺激は少なめで、お肌つるつる✨
大浴場が今まででナンバーワンの素晴らしさでしたが撮影できないので画像を拝借。

f:id:uwabami_jp:20181109191831j:plain

めっちゃ広いし、静かだし、露天の石や木の配置も美しい。
ビューティホー、エクセレント、オーサム、アンドソーオン。。。
言葉じゃ言い表せないので泊まってください笑

貸切風呂は3種あり、そのうち2種入ったけど、趣きが違っていていい!朝と夜の違いもいい!別に作並の岩松旅館のように、1つの旅館の中で湯の質が色々ある訳ではないのだけど、何回も入りたくなるお風呂なのだー!


f:id:uwabami_jp:20181103162309j:image

f:id:uwabami_jp:20181103162303j:image

サービスショット!?これは貸切風呂。小さいお子様づれも、裸で知らない人と入浴する事に抵抗がある外人さんも安心だね!

懐石料理のお部屋ご飯!美味しい🍽

夜ご飯はお部屋でゆっくりお食事!これがまた美味しかったのです!

f:id:uwabami_jp:20181103170711j:image

まずはこんな感じ!食前酒の柚子酒と、きのこと菊のお浸し、鯖寿司に豆腐の味噌漬け、銀杏豆腐、里芋、からし蓮根、茄子のポタージュと素麺の胡麻酢あえ。ぜーんぶ美味しい!!


f:id:uwabami_jp:20181103171331j:image

f:id:uwabami_jp:20181103171321j:image

f:id:uwabami_jp:20181103171316j:image

そして松茸がゴロリと入った鯛のお吸い物!素敵な包みだわ〜!蓋をとると松茸の香りがふぁああってなるのですねー!それから菊の花の牛煮込み。牛さんトロトロだけどしつこくなく、サッパリしたお味。


f:id:uwabami_jp:20181103171707j:image

f:id:uwabami_jp:20181103171726j:image

f:id:uwabami_jp:20181103171720j:image

そして、お刺身。細長い皿で上手く写真撮れなーい!長芋、鰹、レモン(多分外人さん用)鯛、かぼちゃ、美しい花のゼリー!!!

f:id:uwabami_jp:20181103172257j:image

そして焼き物が超可愛いではないか!!!
もうハレトモくん写ってないけど気にしないわ!何?このおままごとみたいな可愛さは!栗、赤鶏の西京焼きもふっくら。ミョウガのピクルスもイケてる!葉っぱに包んで蒸した秋鰆の柚子香焼きはすごく美味しくて少食のはらだもペロリと食べた!


f:id:uwabami_jp:20181103172938j:image

f:id:uwabami_jp:20181103172944j:image

f:id:uwabami_jp:20181103172933j:image

〆はハモちり鍋蕎麦!そしてデザートは抹茶の練り菓子と巨峰〜🍇
練り菓子には黒蜜ときな粉をかけるんだけど、これが甘過ぎなくてとても合うのだ〜!

やー。超うまうまだな!!!!!

これは満足度高いわ!

ちなみにお米の写真撮り忘れましたが地元でとれた小国米でとっても美味しかったですよ!そう、食材が地産地消な感じで美味しいのよ!熊本最高だなぁー!!!

 

館内散歩、バーも素敵🍷


f:id:uwabami_jp:20181103174236j:image

f:id:uwabami_jp:20181103174229j:image

f:id:uwabami_jp:20181103174249j:image

お腹も満たして館内散歩!あちこちがフォトスポット〜!和と洋の混ざってるけどセンス良いまとめ方、参加になるなー!


f:id:uwabami_jp:20181103174609j:image

f:id:uwabami_jp:20181103175150j:image

バーも静かで貸切でした!
自家製梅酒と湯上り美人ビールでほろ酔い気分♪
あちこちに生花が活けてあって素敵なのです〜!

朝食もうまうま。


f:id:uwabami_jp:20181103174838j:image

f:id:uwabami_jp:20181103174833j:image

この卵の出し方、イケてるわ!朝からお風呂入ってモリモリ食べて、マジ最高っす!!

黒川荘、今度は離れも泊まってみたいな!

f:id:uwabami_jp:20181109192529j:plain
やー。周辺も素敵なんです。どこもかしこもフォトスポット!

f:id:uwabami_jp:20181109192349j:plain
f:id:uwabami_jp:20181109192328j:plain
f:id:uwabami_jp:20181109192419j:plain


最高でした!!!また行きたいぞ〜!!

 

まるで天空の露天風呂!神の気分!三愛高原ホテル!

黒川荘でチェックアウトする時にオススメされた三愛高原ホテルの露天風呂。お兄さんの自身たっぷりなオススメぶりに期待して行ったのですが、とにかく周りに何もない!

これはどんな風呂だろうと露天に行くと。。。

f:id:uwabami_jp:20181109192833j:plainなんじゃこりゃ!?

わ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

f:id:uwabami_jp:20181109192909j:plain

天空の露天だ〜!!!♨️

思わずはらだ、一人で笑いました。

だって開放感半端無い!!!!

柵もない、遮るもの無い!裸でこのまま丘を歩き回りたいくらいいい気分!

そう、これは神の気分!

 

お湯は少し熱めですが低刺激でサッパリ!とにかくこの静けさ、スケール感、神がかった空気にしびれました!!!

黒川温泉、本当に良いですね!また行くぞ〜!!