uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ムンク展 意外な発見

東京都美術館で開催していたムンク展に行ってきましたよ!(2019.1.8)

f:id:uwabami_jp:20190121154517j:plain
個人的には今回の展示を見て、ムンクのイメージが変わりました。代表作「叫び」のような、もっと狂気っぽいというか、北欧の白夜のある環境で自然の美しさや厳しさの影響がギラギラ感じられる作品が多いのかと思っていたら、そんなでもなかった 笑
ものすごい数のセルフポートレートはちょっと尋常じゃない感じもするけど、意外と真面目で常識的な人だったのかなー?とすら思えました。
【目次】

勝手なムンクのイメージ

生涯独身で、「私は自然の叫びを聞いたと思った。血のように赤い雲だった。」とか「私は見るものを描くのではない。見たものを描くのだ!」などという人だから、何か恐怖心や、トラウマを植え付けられていて、人間嫌いな変わった人なのかと思っておりました。
ところが実際は友人の愛憎劇や、自分の実体験を元に、人間の生々しいくらいの感情を描いていました。時にはイラストちっくに見えるくらいの絵も。

f:id:uwabami_jp:20190121144124j:plain

ムンクと死

医者で熱心なキリスト教徒の父、自分含め5人の兄弟姉妹。由緒あるお家に生まれ、中学を中退したものの父親の反対を押し切り19歳で画家を目指し、パリに留学した青年ムンク。これだけ聞くと情熱に燃える若手アーティストって感じですが、彼には様々な死を意識する機会がありました。

f:id:uwabami_jp:20190121144154j:plain

若い頃のポートレート。結構イケメンに描けてますね〜。

まず、5歳で母が結核で死に、14歳で一つ上の姉が結核で死にます。パリ留学中に父が死に、妹は精神を病み、弟は結婚まもなく死ぬという家族激減に見舞われる。
え、なにこれ、可哀想すぎ!!
それでも彼は描き続けます。「頑張れ!ムンク!」って言いたくなりますね!

ムンク事件勃発。売れっ子作家へ

29歳のムンクさん。ベルリン芸術家協会の招きで個展開催。この頃「生命のフリーズ」という連作スタイルがマイブームだったムンク氏。建築装飾のフリーズのように、テーマで作品を結びつけて発表。セルフプロデュースが上手いですね〜。しかし、ベルリンの新聞で「なんじゃこりゃ!」と激しく攻撃され、わずか1週間で個展は打ち切りとなってしまったそうな!今でいうディスられたってとこでしょうか。
しかし話題性は広がり、賛否両論に火がつき炎上。愛好者も増えたのが事実。
30歳でみなさんよくご存知の最初の「叫び」を描きます。最初の・と書いたのは、実は「叫び」はパステルやリトグラフなどでも製作され、全部で5点あるそうな。東京都美術館で飾られていた叫びは1910年の油彩のものらしいです。

f:id:uwabami_jp:20190121150308p:plain
こうして徐々に売れっ子作家になっていき、家計を支えていたんだってさ。

f:id:uwabami_jp:20190121150610j:plain

これは子供部屋用に依頼されて描いた絵だそうですが、全然子供部屋に向いてないよね?暗すぎない??

f:id:uwabami_jp:20190121151113j:plain
f:id:uwabami_jp:20190121151118p:plain

肖像画も描いたりね!ニーチェの妹に依頼されてニーチェも描いたんだってさ!!(ニーチェは右側)
しかし、成功しつつも恋愛がらみの問題で銃で指を一部失くす事件などもあり、精神はボロボロに。自ら精神病院へ。売れっ子画家は大変だな〜!
 

晩年の目から出血事件でポップアートに!?

なんともドラマチックな人生ですが、精神状態も落ち着いた晩年の絵はなんだか明るくて素敵なんですよ〜!眼病を患い目から出血して色感が変わったそうで。ナチスにいじめられながらも描きつづけた絵は明るい色合いで、いいですわ〜。

f:id:uwabami_jp:20190121151341j:plain
f:id:uwabami_jp:20190121151345j:plain

まるでポップアートのような雰囲気!個人的にこの雰囲気が好きですね〜!目から出血してよかったんじゃないですか???
精神病も克服し、光や自然が美しく感じられてきたんですかね。。。

f:id:uwabami_jp:20190121152444j:plain

昔の絵をまた同じ構図で描いたりしてるんですが、軽くて、シンプルになって、これはこれでいい気がしますよ。魂のエネルギーというか、荒々しさはなくなりましたが。。。そしてこの月が海に映る様子は若い頃の絵からずーっと描かれているモチーフなんですけど、この形、絶対お気に入りだったんだと思います。

f:id:uwabami_jp:20190121152943p:plain
f:id:uwabami_jp:20190121152953p:plain

アルファベットの「i」に見えません?
きっとムンクさんはこの月の映り込みの形を初めて認識したとき、「これや!」と思ったに違いない。月はいつもムンクさんを見ていたんでしょうね。

ムンク展、面白かったです!ちょっと、オスロのムンク美術館にも行ってみたくなりました!