uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

西表島、大自然に大満足!

どもー!はらだでーす!
ちょっとマイルたまったので2019年11月に石垣島まで行ってみました!未知の世界、八重山諸島!まずは西表島の事を書きますね!西表島は想像以上にお気に入りスポットになりました!季節を変えて絶対また行きたい!!

f:id:uwabami_jp:20191116205103j:plain

 

西表島の東側はジャングル!

西表島には2つ港があり、今回は東側の大原港から散策開始!
第一印象は山!ジャングル的緑の多さに驚きます。そして遠浅な浜に群生するマングローブたち。オフシーズンだからか、めっちゃ静か。鳥のさえずりとかしか聞こえない。 
とにかく雄大です。

f:id:uwabami_jp:20191116164828j:plain

f:id:uwabami_jp:20191116164908j:plain

熊本の阿蘇の雄大さとは違った雄大さ。なんていうか、南国。…語彙力なくてごめんなさい。
オフシーズンは車も少なくて本当に静か!

f:id:uwabami_jp:20191116165406j:plain

こちら、ヘンテコな根っこの木。「サキシマスオウノキ」というそうです。

f:id:uwabami_jp:20191116165603j:plain

天然記念物なんですってー!なんでこんな形になっちゃったのかしら?板状の根っこがうねうね。枝も途中で結合。ヘンテコだー!
この板状の部分、大きくなると人間の背丈ほどになるそうで、昔はまな板や船の櫂に使ったそうですよ。

カンムリワシに遭遇!

イリオモテヤマネコやアカショウビンには会えませんでしたが、カンムリワシらしき鳥に遭遇!優雅でございました!


「あ、なんかいる!」と思って車を路駐できるほど人少なかった笑

f:id:uwabami_jp:20191116170627j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116170629j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116170639j:plain

その後もちょいちょい電柱の上で見かけました!朝早かったからかな?みんなあったまってた笑
次はイリオモテヤマネコにも会いたいな!

f:id:uwabami_jp:20191116172525j:plain

月夜のパワーがすごい!

今回はたまたま満月の頃に西表島にいたのですが、満月のパワーが半端なくて、夜歩いても怖くなかったですね。影がくっきり見えるほどの月光✨ホテル近くでリュウキュウコノハズクと思われる鳴き声もしました。ホテルはジャングルホテルパイヌマヤさん。ジャングルの中にこそっとある、いいホテルでした!

f:id:uwabami_jp:20191116171156j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116171206j:plain

f:id:uwabami_jp:20191116173432j:plain

客室の目の前が川と山!蛍もいました!

f:id:uwabami_jp:20191116173257j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116173248j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116173244j:plain

ホテル敷地内に散策できるところもあって、天然サガリバナも見れました!

 

西表島の西側はビーチと川!

リアルジャングルクルーズ@浦内川

f:id:uwabami_jp:20191116173918j:plain
体力にあまり自信がないuwabamiは浦内川のジャングルクルーズ体験3時間コースを体験してきました!モーターボートで川上中流まで行き、そこからジャングルトレッキングして2つの滝、マリュウドゥの滝とカンビレーの滝を見て来ました!早く着きすぎて待合室前のイケてる木陰で一休み。

f:id:uwabami_jp:20191116174438j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116174427j:plain

待合室周辺にも魚がたくさん見れたり、マングローブの根っこが見れたり、ナチュラル水族館状態!魚は数百種類もいるんですって!

なんて美しいんだ!全部フォトスポット!そして風と光が気持ちいい〜!!!

f:id:uwabami_jp:20191116175655j:plain

この川面のもや!これは真水と海水が混ざり合っている場所。温度が違うのでもやが出るんですね。ここから植物はマングローブ君からシダ植物君などに変化していきます!
ちなみにマングローブは世界中で100種類近くあるといわれています。マングローブの特徴のとらえ方によっては、もっと少ないと表記されていることもあるそうで、日本で特にマングローブ的な要素が強いものとして、7種類のマングローブがあるそうです。メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギモドギ、ヒルギダマシ、マヤプシギ、ニッパヤシです。この7種、西表で全部観れるそうですよ〜!
ちなみに3大マングローブはオヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギの3種で9割のマングローブをしめているとか。 

f:id:uwabami_jp:20191116181154j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116181206j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116181217j:plain

親切に立て札がしてありました笑

トレッキングで2種の滝を味わう

f:id:uwabami_jp:20191116180648j:plain

クルーズを終えて船着場に到着〜!ってこれ???
・・・結構心許ない船着場ですね。大丈夫かしら?
意外とスムーズに乗り降りでき、怖くなかった。
では、気を取り直して、よーし!ここからはジャングルトレッキング!

f:id:uwabami_jp:20191116181508j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116181842j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116181531j:plain

天然ブランコに乗ったり、木の根っこで休んだり、でっかいシダ植物に驚いたり!

f:id:uwabami_jp:20191116182401j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116182051j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116181546j:plain

木の生え方やちょっとした滝や生き物に感心したり!

f:id:uwabami_jp:20191116182708j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116182115j:plain

ヒカゲヘゴという木が枯れていたんですが、これがちょっとグロテスクで!ハニカム構造みたいになっててふっしぎ〜!!!

f:id:uwabami_jp:20191116183423j:plain

マリユドゥの滝はガイド付きツアー以外は立ち入り禁止だそう。階段も壊れていて、あまり近づけなくて残念!

f:id:uwabami_jp:20191116182330j:plain

展望台から見ると美しいマリユドゥの滝!さすが日本の滝100選になる滝ですね。

f:id:uwabami_jp:20191116185156j:plainカンビレーの滝に着きました!片道2キロ、1時間くらいのトレッキングでした!
すごい眺め!大自然!!!
f:id:uwabami_jp:20191116181649j:plain
気持ちいい〜!!!!
この穴何だろう?たくさん空いてる!丸い!深い!

f:id:uwabami_jp:20191116181614j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116182306j:plain

f:id:uwabami_jp:20191116184121j:plain

足を突っ込んでみるけど、何だか吸い込まれそうでちょっと怖い!
後でガイドさんに聞いたら、小石が窪みに入って時間をかけて削った天然の穴だそうです!

f:id:uwabami_jp:20191116182234j:plain

ムトウを探せ!!!
ここは河原に立ち入ることができ、フランス人観光客の人は滝壺で泳いでいました 笑
結構水冷たかったけど、かなりの時間泳いでらっしゃった、さすがフランス人。。。

やー、大満足でした!素晴らしいです、ジャングル!次回はもっとコアなアクティビティに参加できるよう、体力つけてまた来ます! 

f:id:uwabami_jp:20191116181729j:plain

潮の満ち引きでも印象が変わる西表島。行きはこんなに水量あったのに、帰りには減ってる!根っこ見えてる!これは何度も来る価値ありですね!

f:id:uwabami_jp:20191116185736j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116185719j:plain

何ここ?天国???

クルーズに満足し、ちょっと西の端までドライブついでに、途中、御嶽にでも行ってみようかな、と思って名も無き海岸に出てみたら、、、、

 

え?天国???

f:id:uwabami_jp:20191116194718j:plain

すっごい綺麗なんですけど!!!!

f:id:uwabami_jp:20191116194817j:plain

魚が見える透明度!そして浜には誰もいない!!!!
これは、、、海の概念変わった瞬間でした!
海水浴ってベタベタするし、人が多いし、なんかチャラい人多そうだし、あんまり好きになれなかったけど、これなら裸でも泳ぎたいわ!笑

f:id:uwabami_jp:20191116195359j:plain

なんて綺麗なんだ〜!!!

f:id:uwabami_jp:20191116195352j:plain

誰にも教えたくないから場所のヒントはこの写真の近くとだけしておこう。
最高に穏やかだった。。。。。
ここに永住したくなる人の気持ち、ちょっと分かった。

車で行ける端っこまで行ってみた

とりあえず車で行ける一番西まで行ってみようとドライブ。 

f:id:uwabami_jp:20191116195627j:plain

スーパーでお茶を買って地元のおじいと交流。

f:id:uwabami_jp:20191116195739j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116195749j:plain

小学校があってその先は行き止まり。。。
車で行ける西の果ては・・・お墓でした。

f:id:uwabami_jp:20191116195649j:plain
上原港に戻る途中も美しい景色だこと〜。だいぶ潮引いてますね。

ランチ中にリュウキュウイノシシ発見!

f:id:uwabami_jp:20191116195708j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116195711j:plain

お店のお姉さんが、「あ、リュウキュウイノシシ来てますよ!」と言うので、どれどれと外をみたら普通にイノシシが!カラスに乗っかられてるし!!なんかオッコトヌシ的な模様入ってる〜!!
イノシシ料理も多い西表島。猟の解禁は15日からだそうで、この日は13日。あと2日で狩られる運命かもしれないイノシシさんを目撃できました。

ちょっぴり残念な星砂の浜

f:id:uwabami_jp:20191116210229j:plain

上原港側に星砂が取れる、その名も星砂の浜という浜があります!

f:id:uwabami_jp:20191116210237j:plain

どれどれ、と調べてみるものの、あまり見つからず。。。
後日行った竹富島のカイジ浜の方が星砂はたくさんありました。
シュノーケリングすれば魚もたくさん見れるそうですが、道具もないし、さっき天国見たばっかりだからそんなにテンション上がらず、、、
その後ものんびりドライブしてお気に入りのピナイサーラの滝が見える橋に行ったあと石垣に戻りましたとさ。

f:id:uwabami_jp:20191116211024j:plain

結構な時間、ヤドカリを眺めたり、滝を眺めてのんびりしました〜。

  

西表島ってどうやって行くのか

石垣島離島ターミナルから高速船で行きます!約45から50分くらい。
安栄観光という会社と、八重山観光フェリーという会社があり、チケット売り場は別々だけどどっちの船にも乗れるという大変奇妙なシステムになっています。

f:id:uwabami_jp:20191116210122j:plain
f:id:uwabami_jp:20191116210132j:plain


安栄観光
http://www.aneikankou.co.jp/

八重山観光フェリー
https://www.yaeyama.co.jp/operation.html

早めに並ばないと、定員オーバーで乗れないことも。
しかも本数が少ない。1時間に一本とか2時間待ちとか。時間には気をつけて利用しましょう!
また、風が強いと欠航になる事もしばしば。当日にしかチケット購入ができないのも天気がコロコロ変わるからでしょう。
uwabamiは幸い滞在中天気が良かったので須賀、次の日の西表上原港の便は欠航になってました。運行状況はネットでも確認できるのでチェックしましょう!